【ウマ娘】サジタリウス杯用水着マルゼンスキー&逃げウマ娘の育成論を紹介

スタミナ&根性の管理が大切

目標ステータスの設定が難しく感じています。こんにちは,オワダ(@alice8544)です。
サジタリウス杯は正直なところ,ライブラ杯の時と同じく追込環境になると考えているんですが,完ぺきに仕上がった逃げウマ娘は今回もかなり強いです。言うて仕上げられる人が限られるのであまり流行らないと思いますが。

今回は逃げウマ娘のなかでも筆頭候補であるお馴染み水着マルゼンスキーの育成論を紹介します。そもそも逃げウマ娘を採用する場合は,単逃げを防ぐ目的でほかのウマ娘も採用すると思うので,ほかのウマ娘についても補足で記述します。そちらもあわせて参考にしてください。

スポンサーリンク

逃げウマ娘の立ち位置について

サジタリウス杯は9人の脚質でレース展開が大きく変わるんですが,逃げウマ娘は比較的影響を受けにくい脚質になります。勝ちパターンは2人以上の逃げウマ娘が出走し,終盤までに後続を離し,そのまま「アングリング×スキーミング」につなげて勝つ王道のそれ。逃げが1人の場合は後続との距離が離せず,先行オグリや追込勢にも負けやすくなってしまいます。

スポンサーリンク

水マル以外のオススメ逃げウマ娘

■セイウンスカイ

説明する必要があるかも謎ですが,水マル以上に決め手がある逃げウマ娘になります。固有スキルの関係上,中盤戦で水マルに不利を付けられていますが,結構先頭にいることもあるのでなかなか侮れませんね。

水マルとの違いは安定した金回復スキルの有無。1枚で補うなら「円弧のマエストロ」だけでいいですが,金回復を2枚積む場合に安定させたいならスピードマヤノから「じゃじゃウマ娘」を獲得する必要があるかもしれません。

■ミホノブルボン

単純にスペックが高いうえ,固有スキルさえ発動すれば押し切る力もかなりあります。問題はそこまでに先頭にいられるかと言う話なんですが,逃げウマ娘を考えたときに水マルの二番手として考えるとそんなに悪くはありません。

セイウンスカイと同じく安定した回復スキルの2枚目がないのがネックですが,スタミナ+20%の成長率を生かして,「円弧のマエストロ」1枚で補うのはありな気がします。序盤スキルの「先手必勝」は悪くないんですが,距離が長いと効力も下がるので無理に取る必要はないかもしれません。

スポンサーリンク

目標の優先度

水着マルゼンスキー&逃げウマ娘の目標優先度は以下の通り。ここから自身の所持サポート,因子と相談して,達成が難しいと思われるものを削っていきましょう。項目ごとの詳細は後の項目でまとめているので,そちらを合わせて確認してください。

1:スピード1200+長距離S
2:スタミナ650+根性400+金回復2枚
2:スタミナ850+根性400+金回復1枚
3:パワー900以上

4:賢さ900以上
5:アングリング×スキーミング,貴顕の使命を果たすべく
6:〇〇コーナー,〇〇直線 などの道中スキル
7:右回り〇,冬ウマ娘〇

スポンサーリンク

目標ステータスについて

目標ステータスは以上の3つ。金回復2枚でスタミナを盛る場合は賢さを1000以上は盛りたいところです。スタミナの850については901を目指しましょうと言いたくはありますが,この50すら上げるのに大変な場合もあるので無理に目指す必要はありません。

また,対戦相手が逃げウマ娘を採用しない想定でチームを組むのであれば,賢さは600もいらない可能性もありますが,ちょっと楽観的すぎる気はします。

スポンサーリンク

長距離適正Sは必須

今回の逃げウマ娘は完ぺきに仕上がっていてもレース展開1つで追込に負けることも多く,少しでも勝率を上げるのであれば,長距離Sは必須項目になります。もっというと芝Sすらほしいくらいなんですが,どっちも積むのはかなり運ゲー要素が強くなるので,ひとまず長距離Sだけ目指しましょう。

スポンサーリンク

スタミナと金回復スキルについて

目標ステータスのところでほとんど説明しましたが,今回の逃げウマ娘はスタミナ650+根性400+金回復2枚発動がラインになります。金回復2枚必須であればそれ相応の賢さは必要となるので注意してください。また,金回復2枚は「円弧のマエストロ」と「じゃじゃウマ娘」で大丈夫です。

そしてもう1つのラインがスタミナ850+根性400+金回復1。金回復1枚でいくか,保険に2枚目を積むかは個人の好みが出そうです。個人的には賢さが800以上あれば1枚だけでお祈りしてもいいのかなと思います。

スポンサーリンク

オススメスキル一覧

※回復スキルは除外しています

スキル前の数字は低ければ低いほど優先度が高いです。
特別変わったスキルはありませんが,扱いが難しいのが「地固め」になります。ライブラ杯のときもそうでしたが,道中が長すぎて中盤スキルをしっかりしたほうが勝率は上がりそうです。

もちろん,中盤スキルをしっかり積んだうえで地固めまで用意できれば,より有利な動きができるのは間違いありません。ただ,チャンミを勝つくらいであれば無理にがんばってこだわる必要はない気はしますね。

スポンサーリンク

オススメ継承スキル一覧

逃げウマ娘に「アングリング×スキーミング」は必須です。必ず積みましょう。次いで「貴顕の使命を果たすべく」なんですが,積めるなら積みましょうくらいの努力目標ですね。ひとまずアンスキだけ継承をお忘れなく。

スポンサーリンク

オススメサポート編成まとめ

正直オススメサポートは所持因子でガラリと変わるんで難しいところです。確定部分はスピード2+パワーorスタミナ1の3枚で,残り3枚を因子や目標によって変化させていきましょう。また,スピード因子を積みつつ,賢さにSSRセイウンスカイを採用して,キタサンのみでスピード1200を目指すパターンもありますが,ちょっとレアケースですね。

■スピード2,パワー2,賢さ2

■スピード2,パワーorスタミナ1,賢さ3

■スピード2,パワー1,賢さ2,友人1

スポンサーリンク

そろそろ最新版のティアリストと構成案をまとめます

今回のまとめは以上となります。逃げウマ娘なんですが,正直完全にオタク向けって感じですね。先行オグリの時と同じく,デッキパワーに自信がない人はすなおに追込ウマ娘を育成したほうが結果が残りやすいのかなと考えています。

時期的にまもなくサジタリウス杯の日程が出そうですし(12月21日開催予定でした),近日中に完全版となるティアリストやチーム構成案をまとめようと思います。15日からはレンタルも5回になるとのことで,まだ育成に本気を出していない人はそろそろチャンミ用ウマ娘の育成に追込を掛けていきましょう。それではまた。

プロフィール
この記事を書いた人

オワダまたはT田で活動中。
トレーナーID:978 853 821

格闘ゲームをメインに遊んでいましたが,今はソシャゲがメイン。ウマ娘面白すぎるんで,しばらくはやりこんでいきます。アイコンとヘッダーは森キノコさん(@morikinoko8888)に作成いただきました。

オワダをフォローする
攻略記事 育成論
オワダをフォローする
オワダのウマ娘日記

コメント

  1. うまぴょい より:

    サジタリウス杯はもう11月末のぱかライブで日程発表されてるんだよね
    後日更新のツイッターは何故か下旬とか濁した表現になってるけど

    • オワダ より:

      ほんまですやん! ありがとうございます!
      しかもこの動画見た記憶があるので自分のなかで記憶の改竄が行われていますね……

タイトルとURLをコピーしました