【ウマ娘】スマートファルコンの固有スキルの発動条件と評価をお届け。発動率が高く使い勝手は良好

攻略記事

譲らない想いが力になる

待望のダートウマ娘,スマートファルコンが追加されました。こんにちは,オワダ(@alice8544)です。
これまで本作は初期からダート適性Aのウマ娘がハルウララしかいなかったこともあり,性能次第では確保したいと考えている人は多いのではないでしょうか。
今回は恒例となっている固有スキルの発動条件に加え,性能面のざっくりとした所感をまとめました。ぜひガチャを回す前に確認して進退の一助にしてください。

スポンサーリンク

スマートファルコンの固有スキルと発動条件

スキル名:キラキラ☆STARDOM
効果:レース中盤の直線で先頭を奪われそうになると譲らない想いが力になる
発動条件:
レース中盤の直線で1位かつ,後ろと1バ身以内で発動

評価(育成):★★★★☆
評価(チームレース):★★★★☆
短評:かなり発動率の高い固有スキルで序盤から中盤に入った瞬間に発動することも多いです。発動率だけ見ればほとんど文句はなく最高評価でもいいのかなと思いましたが,発動位置が少し不安定なこともあるので,1つだけ評価を下げました。少し違いはありますが,中盤バージョンになったブリリアント・レッドエースというとわかりやすいかもしれません。

あくまでも予想になりますが,序盤中盤終盤はラインで区切られて管理されていそうです
スポンサーリンク

スマートファルコンの基礎ステータス

適正面でとくに貶す部分はなく,さらに成長率がスピード+20%,パワー+10%とかなり優秀なものとなっています。覚醒で覚えられる金スキル2つはどちらも使い勝手がよさそうで,オマケに脚質に適した「逃げのコツ」も所持。パッケージだけ見ると本当に文句のつけようがないウマ娘に見えます。

スポンサーリンク

覚醒レベル上げはレイ集めが鬼門

覚醒レベル3で覚える「注目の踊り子」は序盤に発動する位置取りスキルになります。逃げウマ娘なので,序盤の位置取りがレース結果に大きな影響を与えるか判断できませんが,発動条件がゆるいのでチーム競技場では最低でもポイント集めに役立ってくれそうです。
そして覚醒レベル5の「チャート急上昇!」は発動条件がダートレース限定の金スキル。中盤での競り合いが条件なので,固有スキルと若干相性が悪いようにも思えますがどうなんでしょうか。覚醒するためのレイ集めも大変なので,評価が固まってから取得を検討しても遅くないでしょう。

スポンサーリンク

固有スキルのレベルアップ条件

お知らせにハルウララの固有スキルのレベルアップ条件が緩和されたとありましたが,スマートファルコンも必要ファン数が少なめになっています。ファン数の稼ぎにくいダートウマ娘はすべて同一の条件となっていそうです。

その1:3年目2月前半のバレンタインイベント
条件:ファン数を4万人以上集めておく

その2:3年目4月前半のファン感謝祭イベント
条件:ファン数が6万人超+理事長との絆が緑以上

その3:3年目12月後半のクリスマスイベント
条件:ファン数を8万人以上集めておく

スポンサーリンク

スマートファルコンは確保するべき?

現在のダート編成はオグリキャップ,エルコンドルパサー,タイキシャトル,ハルウララの4人が主流で,一部のやりこみ勢がマルゼンスキーを逃げで運用している程度だと思います。該当する5人のうち,何人かを所持していない,あるいはほかのレースで使っているのであれば,ダートの逃げ枠としてスマートファルコンの確保を検討してもいいのではないでしょうか。固有スキルと成長率がかなり優秀に感じているので,当分は腐らずダートのエースとして活躍してくれる予感がしています。

正直,かなり欲し~って気持ちに自分もなっていますが,前回のタイシンで結構回してしまったのと,ほかのダートウマ娘はそろっているので今回は我慢しようかなと考えています。無料ガチャ期間もありますし,おはガチャでポロッと出たら最高なんですがなんとかなりませんかね。それではまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました