【ウマ娘】カプリコーン杯ラウンド1&2結果まとめ。参加者の平均レベルは過去最高を更新

みんな強すぎぃ!

情報を発信している身でいうのもなんですが,みんなガチガチに育成しすぎです。こんにちは,オワダ(@alice8544)です。
「チャンピオンズミーティング カプリコーン杯」の予選ラウンド1&2が終了しました。参加した人の多くが感じていることだと思いますが,参加者の育成ウマ娘の完成度が過去イチ高かったですね。いつもであればすんなり予選突破できていた人でも今回は苦戦したのではないでしょうか。

シンプルにバクシンやオグリが強いのも理由の1つ。育成難度もそんなに高くないので完成度の高いウマ娘を見る機会が多くありました

てなわけで,カプリコーン杯の予選ラウンド1&2を戦い抜いた80戦の全結果をまとめました。短距離チャンミが初開催ということもあり,今回はいろいろなウマ娘を試してみました。まだ決勝戦の出走ウマ娘を決めかねている人はぜひ参考にしてください。

スポンサーリンク

出走ウマ娘を紹介

自分が採用したウマ娘は,オグリキャップ,ヒシアケボノ,スマートファルコン,ファインモーション,サクラバクシンオーの5人でした。オグリキャップは更新したので2人採用となりました。

スマートファルコン

80戦すべてに出走したのはスマートファルコンのみ。成績は80戦25勝の勝ち頭。先行ウマ娘に捕まることもそこそこあるので,無理に入れなくてもいいのでは? と考える人もいますが,逃げ0のときの先行ウマ娘のポジション争いが運ゲーになりがちなので自分は決勝戦でも必ず採用します。

勝ちパターンは最終直線の「キラキラ☆STARDOM」もしくは「スプリントターボ」発動しての逃げ切り。役目としてはペースメーカー兼イージーウィン狙いなので十分活躍してくれたように思います。

ヒシアケボノ

4日目以外の60戦に出走して,60戦22勝。「コンセントレーション」がないこと以外はとくに文句のないウマ娘で,想定通りの活躍を見せてくれました。

ただ安定感は高いんですが,固有スキルがハイブリッド性能ということもあり,近い位置にバクシンオーやファインモーションがいるとやや不利な戦いを強いられます。採用して手ごたえはあったんですが,決勝戦に採用するかは悩み中。安定のヒシアケボノか爆発力のバクシンか,しばらく悩みそうです。

ファインモーション

3日目までで45戦出走して,45戦9勝というそこそこの結果。バクシンの上位互換みたいな性能なんですが,改造する手間を含めた育成難度が高いのが難点でしたね。自分のファインもスキルは文句ないんですが,微妙なステータスに仕上がりました。

ヒシアケボノと同じく安定感は高いんですが,自分の場合はヒシアケボノを採用したほうがよさそうですね。決勝戦までに更新できなければ採用を見送りそうです。

オグリキャップ

1人目は初日のみで15戦3勝。2人目は最終日のみで20戦5勝。差しウマ娘は決め手勝負になりがちなので,2人目の距離適性Sやパワーの高さを評価しています。決勝戦の構成がまだ「逃先先」か「逃先差」で決まっていないのでなんともですが,後者であれば暫定の候補になりそうです。もうちょっと高い仕上がりを目指せそうなので更新予定。

サクラバクシンオー

最終日のために仕上げたバクシンは20戦5勝。安定感と言う意味ではほかの先行ウマ娘に劣りますが,チャンミの全体レベルが高すぎて安定感だけでは勝ち切れないかもと思い,急遽仕上げました。

バクシンはほかの2人も採用する可能性が高いため,完成度勝負になりがちなのが悩みどころ。自分はスキルを妥協するべきではないと考え,「コンセ」+道中スキルモリモリ型にしました。

スポンサーリンク

予選の総合結果は80戦69勝

走らせる前は今回もなんとかなるっしょ~って思ってましたが,思ったよりいい成績が残せませんでした。理由としては参加者の平均レベルが上がっていることや,育成の差が付けにくいチャンミのため,やる気の差だけで簡単に逆転されてしまうことなどが考えられます。

また,差しウマ娘の「乗り換え上手」や全脚質の「スプリントターボ」など,噛み合うだけでジャイアントキリングを起こせる要素が今回はいくつもあります。いつも負ける覚悟をしつつ決勝戦に臨んでいますが,今回はいつも以上に負ける可能性は高いと言えそうです。

1日目:17/20
2日目:20/20
3日目:15/20
4日目:17/20
総合:69/80(86.2%)

スポンサーリンク

対戦相手のウマ娘ランク分布

今回はラウンド2以降をお昼の12時台で走らせました。分かってはいたんですが,めちゃくちゃレベルが高かったですね。予選突破を狙うだけなら12時台は避けましょう。対戦相手のランク分布は以下の通り。

ラウンド1(初日):
S+:4人
S:23人
A+:63人
A:27人
ほか:3人

ラウンド1(2日目):
S+:5人
S:21人
A+:66人
A:25人
ほか:3人

ラウンド2(3日目):
SS:1人
S+:7人

S:45人
A+:61人
A:6人

ラウンド2(4日目):
S+:9人
S:37人

A+:68人
A:6人

スポンサーリンク

決勝戦の構成は?

まだめちゃくちゃ悩んでいます。スマートファルコンだけは確定で,先行はボーノorバクシン,あるいはその両方。枠が空くなら差しオグリといった感じでしょうか。現状はどちらかと言えば,ファルコ,バクシン,オグリに考えが寄っています。

理屈としてはファルコに,安定枠のボーノ(金回復2)&マミークリークが一番勝率が高そうだと事前に考えていたんですが,育成難度が高すぎましたね。余裕でタイムアップで妥協案に着地する結果になりました。

予選結果を鑑みて今のところは,ファルコ,バクシン,オグリでいく予定です。次点でファルコ,バクシン,ボーノ

今回のまとめは以上となります。いよいよ決勝戦を残すのみですが,今回はいつも以上に不安材料が多く,ブログ更新を放置してめちゃくちゃ育成に励みました。まだウマ娘の更新を狙いますが,ここまででもやれることはやったと思うので,できれば勝ちたいですね。

どんだけ仕上げようがコロっと負ける可能性があるのがチャンミの怖いところでもあり,面白いところでもあります。自分が勝つこともそうですが,自分のブログを参考にしてくれている人がいい結果を得られることも祈っています。それではまた。

プロフィール
この記事を書いた人

オワダまたはT田で活動中。
トレーナーID:978 853 821

格闘ゲームをメインに遊んでいましたが,今はソシャゲがメイン。ウマ娘面白すぎるんで,しばらくはやりこんでいきます。アイコンとヘッダーは森キノコさん(@morikinoko8888)に作成いただきました。

オワダをフォローする
攻略記事 日記&雑談
  
  
オワダをフォローする
オワダのウマ娘日記

コメント

  1. より:

    オグリ(差し)、エル(先行)、ファル子(逃げ)でいくことにしました。
    カレンチャンとかバクシンとか色々試したんですが、結局はコレが一番強かった

    割と弓会長も強そうだったんですが諦めました

タイトルとURLをコピーしました