【ウマ娘】育成終了時に獲得できる因子ルールまとめ。青赤緑白の全因子をまとめて紹介

攻略記事

青赤緑白……

黒因子があれば完ぺきでした。こんにちは,オワダ(@alice8544)です。
ちょっと更新が空きましたが,仕事が忙しかったのと熱中症っぽい症状でダウンしていました。体調を崩すくらいならクーラーつけましょう。涼しい部屋でウマ娘を遊ぶのが板です。

今回はブログで過去に紹介した,青因子,赤因子,緑因子,白因子の情報をあらめておさらいしてみました。とりあえずこの記事を読んでおけば最低限の知識は仕入れられると思うので,ぜひ参考にしてください。

スポンサーリンク

青因子まとめ

選択されるステータスは完全ランダム

青因子は「スピード」「スタミナ」「パワー」「根性」「賢さ」から選択されますが,ステータスの値などに関係なく完全ランダムで選ばれます。5種類なので特定のステータスが選ばれる確率は20%ずつということになります。

選択されたステータスがSS以上で約10%で星3

選択されたステータスがSS(1100)以上であれば,約10%で星3が選ばれます。仮にスピードがSS以上であれば,1/5でスピードが選択され,そのうちの約10%が星3になるので,約2%の確率でスピードの星3が出現することになります。

選択されたステータスがB~S+で約5%で星3

選択されたステータスがB~S+(600~1099)であれば,約5%で星3が選ばれます。SS以上のちょうど半分程度ですね。ちなみにC+以下では星3は出現しません。

青因子の周回について

星3を狙いたいステータスがあるなら,該当するステータスをSS以上にして育成を終えましょう。ついでに出たらうれしいステータスもB以上にしておくのがおすすめです。
また,5つのステータスでなんでもいいから星3が出てほしいのであれば,すべてB以上にまとめる育成も悪くありません。根性と賢さの因子は優先順位が下がる気もしますが,トレーナーごとに育成の考えやビルドは変わるので,自分が正しいと思う周回をすればいいと思います。

スポンサーリンク

赤因子まとめ

AかSの適性から完全ランダムで選ばれる

赤因子は育成終了時にAあるいはSの適性から完全ランダムで選ばれます。単純にA以上が5つあれば20%,3つあれば33%でいずれかが選択されます。なお,適性AとSで選択率に違いはありません。

星3確率はランクに関係なく約10%

以前の記事である程度適当に統計と取りましたが,現在も数値に違いは確認されていません。星3が約10%,星2が約70%,星1が約20%になります。なお,適性AとSで選択率に違いはありません。

赤因子の周回について

狙いたい適正因子があるなら,できる限りA以上の適性を少なくして育成を終えましょう。例えば長距離因子がほしいとして,ゴールドシップであれば25%で選択されますが,先行または差しをAにしてしまうとその分だけ確率が下がってしまいます。
また,ダート因子はスタート時にAのウマ娘が現時点ではスマートファルコンとハルウララしかいません。継承を使わないとほかのウマ娘で獲得できないので注意しましょう。

スポンサーリンク

緑因子まとめ

星3以上のウマ娘は確定で獲得

緑因子はウマ娘ごとの固有スキルの因子になりますが,星3以上のウマ娘であれば確定で獲得できます。違いは選択される星の数だけになります。

星3確率はレベルに関係なく約5%~10%

星3確率は,以前の集計時にはレベル1から3で7.2%,レベル4から6で8%という数字が出ていました。ここからさらに完全ランダムで集計を取ったところ以下の数字となりました。

ランダム1000人
星1:481人(48.1%)
星2:456人(45.6%)
星3:63人(6.3%)

上記の集計はほとんどがレベル4以上のウマ娘となります。レベル1~3と比較しても大きな違いは見当たりませんので,完全ランダムと考えてよさそうです。

緑因子の周回について

とくに意識することはありません。継承したいウマ娘を選択するくらいでしょうか。なお,継承した緑因子の固有スキルは,効果が落ちているので,習得するか否かは慎重に判断しましょう。

スポンサーリンク

白因子まとめ

レースに勝利したものか取得したスキルから選択される

獲得できる白因子は,勝利したレースの因子か,取得したスキルのものしか選ばれません。よって「URA因子」を獲得したい場合,シナリオの完走が条件となります。なお,金スキルは獲得することはできず,選択された場合下位スキルに変換されます。ちなみに基礎確率は20%程度と言われています。

前世代のウマ娘が所持するほど該当する白因子が獲得できる

1代前と2代前のウマ娘が該当する白因子を所持しているほど,その白因子を獲得しやすくなります。例えば,「URA因子」の獲得確率を上げたければ,1代前と2代前ですべて「URA因子」を所持している継承ウマ娘を選択しましょう。なお,確率は1人につき約2%程度向上すると言われています。

金スキルを取得することで該当する白因子の獲得確率が大幅アップ

育成終了時に選択される白因子のスキルはすべて白スキルになりますが,上位スキルを取得していると獲得確率が大幅に上がります。確率としてはおよそ倍程度まで跳ね上がります。

◎のスキルでも確率は若干上昇

「良バ場◎」や「根幹距離◎」といったスキルも金スキルまでとはいきませんが,確率は上がるようです。ほかに取りたいものがない場合は取得を検討する程度でいいと思います。

ファン数が一定数を超えると白因子の選択確率がアップ?

未確定情報なので? を付けていますが,ファン数が32万人あるいは50万人を超えると白因子の獲得確率が上がると言われています。ちょっと自分だけで検証するのは不可能ですし,噂レベルですが,32万人or50万人を意識して育成をするのもありなのかなと思います。

白因子の周回について

ざっくり言ってしまうと,狙いたい因子を多数所持する継承ウマ娘を選び,獲得したい白因子に上位スキルがあれば取得しましょう。また,真偽はわかりませんが,ファン数32万人or50万人が1つのラインになっているようなので余裕があれば,ファン数を稼ぐのはありでしょう。そもそもサークルの役にも立ちますしね。

因子周回に終わりはなさそうです

今回は因子関連情報をまとめてお届けしました。言うて知識を詰め込んでもやることは周回なんですが,正直因子掘りが面白いかと言われるとまったくそんなことはないと思いますし,チャンピオンズミーティングやチーム競技場のウマ娘を育成しつつ,あわよくば狙うスタンスが一番健全な気はしています。ゲームが嫌いになったり,遊ぶのに疲れちゃうのはもったいないですし,うまくそのあたり付き合っていきたいところですね。あとみなさん熱中症には気を付けましょう。それではまた。

プロフィール
この記事を書いた人

オワダまたはT田で活動中。
トレーナーID:978 853 821

格闘ゲームをメインに遊んでいましたが,今はソシャゲがメイン。ウマ娘面白すぎるんで,しばらくはやりこんでいきます。アイコンとヘッダーは森キノコさん(@morikinoko8888)に作成いただきました。

オワダをフォローする
攻略記事 検証まとめ
オワダをフォローする
オワダのウマ娘日記

コメント

タイトルとURLをコピーしました