【ウマ娘】セイウンスカイの固有スキルの発動条件をお届け。優秀な加速スキルで使い勝手は良好

攻略記事

青雲の空を 駆け抜けた稲妻よ 永遠なれ

自分にとってはすごく思い出深いウマ娘の1人です。こんにちは,オワダ(@alice8544)です。
1998年組は自分が競馬を観るようになってからの初めてのクラシック世代で,皐月賞と菊花賞を勝ったセイウンスカイのことはとてもよく覚えています。ちなみに一番初めに観たレースは前年のフクキタルの菊花賞だったりします。

セイウンスカイの父・シェリフズスターはウンスの活躍で注目されましたが,そのときにはすでに行方不明になっていました。後年育成牧場で余生を過ごしたという話もありましたが,本当だったのかは謎です

いつものように今回もまた,固有スキルの発動条件をまとめました。そのほか,ざっくりとした性能の所感なども記述するので,あわせて確認してください。

スポンサーリンク

セイウンスカイの固有スキルと発動条件

スキル名:アングリング×スキーミング
効果:レース終盤のコーナーで先頭にいるとこれ幸いと加速力を上げる
発動条件:
レース終盤以降のコーナーで1位にいると発動

評価(育成):★★★★★
評価(チームレース):★★★★☆
短評:条件はシンプルでとてもわかりやすいですね。1位条件なのでチームレースでの発動率がめちゃくちゃ高いわけでもありませんが,発動位置と加速力アップのシナジーが高いので高評価です。ちなみになんで釣りをしてるかはまじでさっぱり分かりません。

スポンサーリンク

終盤以降の加速スキルについて

最近よく話題になっている終盤以降の加速スキルですが,何が強いか皆さんご存じでしょうか。いろいろと省略して説明しますが,ウマ娘は終盤からスパートを仕掛けるようにできているから強いんです。終盤から徐々に加速を開始し,スピードのステータスに応じた最高速を目指すわけですが,このタイミングで加速力がアップすることですばやく最高速に到達できるわけです。

終盤はここです。スパート開始位置は厳密に言うとスタミナ値に応じて変化するんですが,まぁざっくりと終盤から仕掛けると覚えておけば大丈夫です

ジェミニ杯で注目されているナリタタイシンの金スキル「迫る影」は「ラストスパートの直線で加速力が上がる<作戦・追込>」ですが,京都3200mのラストスパート位置=終盤は3角前の直線になります。「アングリング×スキーミング」よりもさらに早いタイミングで加速力が上がるわけで,これが高評価につながっているわけですね。

京都3200mの場合,アングリング×スキーミングの発動位置は大体このあたりになります
加速力が上がる固有スキルはなかなかレアで,マルゼンスキーやタイキシャトル,メジロライアン,新衣装マヤノトップガンが該当します
スポンサーリンク

セイウンスカイの基礎ステータス

固有スキルは発動率で見ると少し不安定ですが,効果面を加味すると高評価です。覚醒スキルは,レベル2で「逃げのコツ〇」が覚えられるのはすごくいいですね。金スキルの「先陣の心得」はかなり微妙ですが,「脱出術」は中盤で発動するもので悪くありません。

成長率はスタミナ+10%,賢さ+20%。賢さか~って思うかもしれませんが,最近のウマ娘は賢さで位置取りが決まるのではないかという話も出ていてちょっと侮れません。とくにセイウンスカイの場合,固有スキルの関係で先頭に出る必要があるので,めちゃくちゃありがたい成長率になっている可能性もあるかもしれませんね。

長距離では賢さを上げる余裕がそんなにありませんが,中距離以下,とくにマイルであれば重視するのもありでしょう
ローテーションに牡馬クラシック3冠が組み込まれていますが,3冠ウマ娘になるとやる気アップ,スピード&パワー+5,「急ぎ足」のヒントレベル2が取得できます
スポンサーリンク

ジェミニ杯でもワンチャンス

固有スキルが効果的であり,比較的逃げウマ娘が不在になりそうなレースでもあるので,地味に使える可能性はある気がしています。ただし,ネックとなるのは自前で用意できない回復金スキルで,スーパークリークの「円弧のマエストロ」,マックイーンの「クールダウン」あたりは押さえておく必要がありそうです。また,成長率の賢さ+20%も長距離育成に適してるとは言いにくいところです。

スポンサーリンク

セイウンスカイは確保するべき?

自分は気が付いたら回してました。ジェミニ杯で使ったら面白そうなのと,逃げウマ娘でちょっと調べたいことがあったのでちょうどよかった感じです。継承の相性も悪くありませんでしたしね。
ただ,必須かと言われるとまったくそんなことはなく,代わりになるウマ娘も多いと思うのでスルーしても大丈夫だと思います。毎回同じこと言っていますが,恒常ですし,キャラ愛がなければまったり出るのを待つのも全然ありでしょう。

スポンサーリンク

ジェミニ杯の日程が発表されました

セイウンスカイのまとめは以上となります。ついにジェミニ杯のルールと日程が発表されました。前回から変更点があるとのことでしたが,決勝は変わらず漢の1先で上等だよ……といった気分です。正直自分のサークルメンバーなどかなりカッチリ育成している人が多く,結局これマッチ運と調子運が大きいんでね? って気もしていますが,人事を尽くして天命を待ちましょう。自分も慢心せず育成に励みます。それではまた。

イベント開催期間
タウラス杯からの変更点がこちら。正直影響はあんまりないのかなと思っています
プロフィール
この記事を書いた人

オワダまたはT田で活動中。
トレーナーID:978 853 821

格闘ゲームをメインに遊んでいましたが,今はソシャゲがメイン。ウマ娘面白すぎるんで,しばらくはやりこんでいきます。アイコンとヘッダーは森キノコさん(@morikinoko8888)に作成いただきました。

オワダをフォローする
攻略記事 検証まとめ
オワダをフォローする
オワダのウマ娘日記

コメント

タイトルとURLをコピーしました