【ウマ娘】サジタリウス杯結果まとめ&エコノミークラス症候群を患っていました

なんとかなるもんですね

気持ち的には一番キツいチャンミでした。こんにちは,オワダ(@alice8544)です。
「チャンピオンズミーティング サジタリウス杯」が終了しました。自分は後述する入院生活などがあり,プレイ時間があまり取れず正直これまでで一番自信がないチャンミとなりました。ただ,それでも採用したメンバーががんばってくれて無事優勝でき,今はホッとしています。

決まり文句ですが,見事優勝した人はおめでとうございます。そして今回惜しくも敗れてしまった人は次回のカプリコーン杯でリベンジを果たしましょう。

今回はサジタリウス杯の結果を簡単にまとめつつ,自分の近況なんかを軽く紹介したいと思います。ひとまずこれから年末年始の休暇にも突入するので,攻略情報やカプリコーン杯の情報は今後少しずつ出していこうと思います。

スポンサーリンク

チームメンバーとチーム構成について

自分の最終的なチーム構成は,先行のオグリキャップ(クリスマス),追込のタマモクロス,追込のマンハッタンカフェでした。

長距離Sがない以外はとくに文句のないオグリキャップ。先頭を奪うことが最優先に感じていたので,「地固め」所持を重視しました
賢さ高めのマンハッタンカフェ。カフェは育成が結構難しいのでほどほどに手ごたえのあったこちらでいったん育成を終了しました
残りの時間をすべて使ったタマモクロス。タマ自体が安定感&爆発力に優れると感じたので,上2人ができたあとはすべての時間を使いました

チーム構成については入院中で検証が進まず,記事が出せなかったのですが,「先行1+追込2」,「逃げ2+追込1」,「逃げ1+追込2」,「追込3」のどれかがいいとは考えていました。どれも長所と短所があり,環境を読む必要があったのですが,最終的に自分はほかプレイヤーともっとも差が出せる自信があった「先行1+追込2」を選択しました。1つずつ簡単に解説していきます。

■先行1+追込2
想定は逃げ1か逃げ0で,終盤突入前に先行ウマ娘のオグリキャップが先頭にいるレースプランでした。追込ウマ娘2人については,そもそも追込2を入れるところからスタートでしょって感じだったのでとくにこだわりはありません。

■逃げ2+追込1
逃げウマ娘2人を出すことで競り合いを誘発し,逃げ切りを狙う構成になります。正直今回は対戦相手に逃げがほとんどいない想定だったので悪くない構成だと思ったんですが,テスト段階で位置取り運ゲーになりやすいと感じ,採用を見送りました。

■逃げ1+追込2
ほかのトレーナーが逃げを採用時,あるいは相手の先行ウマ娘を潰すためのプランがこちら。もうちょっと逃げ環境だったら採用もあったんですが,あまりにも逃げウマ娘が出てこないと感じたので不採用となりました。

■追込3
能力的には問題なく,一時期は追込3でいこうと思ったんですが,先行のオグリキャップ(クリスマス)などに単逃げされると相当な不利を背負うことになるので採用を見送りました。パドックの時点で不利を背負う構成はあまり選びたくないですね。

スポンサーリンク

勝利したのはタマモクロス

結果的に勝利したのは,最後まで力を入れたタマモクロスでした。走破タイムもサジタリウス杯の理論値(おそらく)が出ていますし,納得の勝利ですね。

メンバー構成は先行5人,追込4人というかなり偏った構成。先述した通り,自分のオグリは逃げがいないときに先頭を奪う想定のステータスだったので,先行4人を一気に無力化してくれました。カフェについても固有でデバフを撒いてくれましたし,勝ったのはタマでしたが,チーム3人の勝利といった感じです。

出遅れましたが,地固め効果で逃げポジションにオグリが潜り込んでくれました
相手の追込は2人ともゴルシでしたが,位置取りの関係でタマなら負けないだろうと踏んでいました
スポンサーリンク

全体勝率は約90%

最終的な勝率は81戦73勝で約90%。今回は検証に時間が取れなかったこともあり,実際のレースでいろいろと試しつつ走らせたんですが,そんなに悪くない勝率となりました。ちなみに決勝ラウンドで出した,タマモクロスとオグリキャップはどちらも決勝戦が1レース目でした。

めちゃくちゃいろいろなウマ娘を試しています
決勝のオグタマはどちらも1発勝負でした
スポンサーリンク

エコノミークラス症候群を患っていました

最後に自分の近況について軽く。Twitterでは入院しましたと書いていましたが,エコノミークラス症候群(肺血栓塞栓症)を患い,入院していました。

エコノミークラス症候群って変わった名前なので聞いたことがある人も多いと思いますが,簡単に説明すると,脚部にできた血栓が肺に流れ込み,肺の血管が詰まってしまう病気のことです。

11月29日の段階で「こむらがえった」とツイートしていましたが,おそらくこの時点で脚に血栓ができていた模様です。その後,血栓が流れだし,肺に流れ込んでしまったようですね。

症状としては,5m程度歩く,風呂に入る程度の運動で1.5kmくらい全速力疾走したような息切れが起きていました。「オラの身体どうなっちまったんだ……!」って感じでしたが,もともと体力の無さには定評があったのでしばらく無視していました。今考えると明らかにおかしいので即座に救急車を呼ぶべきでしたね。みなさんはすぐに呼びましょう。

スポンサーリンク

エコノミークラス症候群の予防について

エコノミークラス症候群は血行不良時に起こる病気で,同じ姿勢で座り続けたりすると起こりやすいとされています。テレワーク全盛の今の時代だれでも患う可能性があると言えそうです。自分も仕事はずっとテレワークですし,ウマ娘も座りっぱで遊びますし,ブログも当然座りっぱで書きます。

対策としてはこまめに水分を取る,適度に運動を取る,アルコールを控える,ゆったりとした服装をする,眠るときは足を上げる,などになるそうです。いやいや自分はならんでしょと思うかもしれませんが,テレワークの人はふつうに危ないです。現に自分が患っていますし。自分も再発を防止するために,水分補給や適度な運動を心がけようと思います。みなさんもお気をつけて。

今回のまとめは以上となります。サジタリウス杯は一番育成に力を入れないといけない時期に入院することになって,かなり気が滅入っていたんですが(仕事も忙しい時期ですし),今回を乗り越えられたことはかなり自信につながりました。

正直負けるにはいいタイミングかな? とも考えましたが,こんな感じにえらそうにブログを書いて攻略情報をまとめている以上最善を尽くすべきですよね。今後もチャンミ情報や新育成ウマ娘の情報をまとめてみなさんにお届けしていくので,引き続きよろしくお願いいたします。それではまた。

プロフィール
この記事を書いた人

オワダまたはT田で活動中。
トレーナーID:978 853 821

格闘ゲームをメインに遊んでいましたが,今はソシャゲがメイン。ウマ娘面白すぎるんで,しばらくはやりこんでいきます。アイコンとヘッダーは森キノコさん(@morikinoko8888)に作成いただきました。

オワダをフォローする
攻略記事 日記&雑談
オワダをフォローする
オワダのウマ娘日記

コメント

  1. ックス より:

    八冠&退院おめでとうございます
    今回おすすめのチーム構成が無いからかなり焦りましたよ
    アレ好きなんですよね…RPGでボスに挑む前に戦略練るみたいな
    結局先行潰しの水マルが逃げ三人で競って勝つという長距離とは一体?なレースでした
    来る年もオワダさんにとって実りあることを祈ってますお大事に

    • オワダ より:

      ありがとうございます!
      チャンミは構成が一番大事までありますからねぇ……。
      しかしきっちり読み切って水マルで勝ち切ったのは見事です!
      おめでとうございます!

  2. ハラワタ より:

    退院良かったですm(_ _)mそして優勝もおめでとうございます(^-^)
    当方はウンス、水マル、ゴルシで行きましたがa決勝進出がやっとでした(;つД`)
    無料10連の直前にタマモクロス引けたので次の長距離で頑張りますm(_ _)m

タイトルとURLをコピーしました