【ウマ娘】アオハル杯初日まとめ。基本的なルールや追加されたオリジナル要素を紹介

あ,これはいけませんね

初日なのでまだなんともですが,インフレにつながる可能性はありそうです。こんにちは,オワダ(@alice8544)です。
本日ついに待望の新育成シナリオ「アオハル杯 ~輝け、チームの絆~」が追加されました。ウマ娘はキャラ人気が支えているコンテンツだと思うので,新しいシナリオでいろいろなウマ娘が活躍してくれるのはうれしい限りです。

今回は実装初日ということで,現時点で自分が触った限りで見えてきた攻略情報などを基本的なルールと共にお届けします。初日の感想なんで結構ガバガバなところもあると思いますが,ぜひ参考にしてください。

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アオハル杯の基本ルール

一番基礎となるクリア目標ですが,実はURAシナリオと変わっていません。ローテーションをこなして,最終的にURAファイナルズも走ります。途中でノルマを達成できないと終了となります。
アオハル杯はというと半年に1回ずつ実施されるチームレースで,勝っても負けても話は続きます。URAシナリオにサブシナリオとしてアオハル杯が追加されたイメージというと分かりやすいでしょうか。

ふつうにURAファイナルズも走らされます。うーん,なるほど?
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アオハル特訓はさまざまなボーナス付き

それじゃあ何が変わったのという話になりますが,その最たるものが「アオハル特訓」の追加です。URAシナリオではサポートと一緒にトレーニングをすることで効果が伸ばせましたが,アオハル杯ではそれに加えて,チームメンバーと一緒にトレーニングをできるようになりました。

サポートはいつもの絆ゲージがありますが,チームメンバーは絆ゲージは表示されていません

アオハル特訓は一緒にトレーニングをするメンバーのうち,上方向に矢印が出ているキャラと行えるもので,アオハル特訓をしたキャラは基礎能力が成長します。また,2人以上とアオハル特訓をした場合は,トレーニング効果も増加し,さらにキャラの基礎能力の成長度合いも上がります。
また,アオハル特訓が発生すると育成ウマ娘がスキルヒントをもらえることもあります。いいことしかないですね。

上に矢印が出ているキャラとアオハル特訓を行います

アオハル特訓まとめ
・上方向に矢印が出ているキャラとトレーニングをすると発生
・一緒にトレーニングしたキャラは基礎能力が向上
・2人以上とアオハル特訓をするとトレーニング効果がアップ
・アオハル特訓発生時にスキルヒントがもらえることも

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アオハル魂爆発で大量ステータスを獲得

アオハル特訓を何回か繰り返すと,アオハル魂アイコンが溜まっていき,満タンになると1度だけ「アオハル魂爆発」が発生することがあります。爆発するかしないかは運で,矢印が黄色から青色に変化していると爆発します。また,繰り返しますが,爆発は1度だけです。

アオハル特訓をすると魂アイコンが少しずつ溜まっていきます

アオハル魂爆発はトレーニング効果とは別計算でステータスが増加するシステムで,現在のところ,重なったりしても効果が倍増するといった効果は確認できていません。なお,アオハル魂爆発でもスキルヒントがもらえます。

左が爆発4人で,右が爆発2人になります。まんま人数が掛けられただけで相乗効果は確認できません

このアオハル魂爆発ですが,狙った場所で爆発させたいと思いますが,そもそも魂アイコンが満タンになっても爆発するかしないかは運ですし,特定の場所で爆発させたいからといって爆発を避けているとチグハグな育成になりがちです。基本的には友情トレーニングなど効果が高いところを優先して大丈夫で,たまたま狙いたい場所にきたときに押すくらいのスタンスでいいと思います。

アオハル魂爆発まとめ
・アオハル特訓をすると溜まる魂アイコンが満タンになると発生
・爆発するかしないかは運。矢印が青色に変化していたら爆発する
・爆発すると育成ウマ娘が大きく成長。ただし,2人以上重なっても相乗効果は確認できず
・爆発するとスキルヒントが獲得できる
・爆発したキャラの基礎能力と基礎能力の上限も上がる

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アオハル杯は半年に1回開催

アオハル杯は半年に1回ずつ開催される特別なチームレース。短距離,マイル,中距離,長距離,ダートの5レースを走って,より勝ち数の多いチームが勝利となります。
チーム編成を自分でできますが,正直めんどくさいしよく分からん! って人も多いと思います。今のところおまかせ設定で問題なく遊べているので,仕様が分かってくるまではおまかせで遊んでいきましょう

※9月1日追記。おまかせだけだとエースに低ランクが選ばれる場合があるので,エースだけはもっともランクが高いウマ娘を選んだほうがよさそうです

攻略要素としては,5レースのうち,3レース勝てばいいので,相手のエースがいなさそうなレースに強いウマ娘を集中させればいいのかなとか考えています。想像の範囲を超えませんが,テンプレ攻略はそのうち見つかるような気がしています。

開催時期
・プレシーズン第1戦:ジュニア級12月後半終了時
・プレシーズン第2戦:クラシック級6月後半終了時
・プレシーズン第3戦:クラシック級12月後半終了時
・プレシーズン第4戦:シニア級6月後半終了時
・決勝戦:シニア級12月後半終了時


アオハル杯まとめ
・半年に1度実施されるチームレース
・勝敗に関係なくシナリオは進行
・5レースのうち,より勝ち数の多いチームが勝利
・基本的にはおまかせでOK。攻略要素は今後に期待

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実際にプレイして見えてきた攻略ポイントを紹介

もう少し細かい部分で違ったりするのですが,URAシナリオとの違いは以上です。要はトレーニングに追加の上振れボーナスが乗っかったような感じです。ちなみに上振れボーナスは乗っかりましたが,基本的なトレーニング性能はURAシナリオより落ちています。うまくバランスを取れているかは分かりませんが,そこで調整してきたかって感じですね。

ここからは実際に自分がプレイして見えてきた攻略ポイントを紹介します。意識するだけで効率面が変わってくることが多いと思うので,1つずつ確認していきましょう。

・開幕2ターンはアオハル特訓が発生しない

いきなり細かい部分ですが,開幕2ターンは魂アイコンがないのでアオハル特訓が発生しません。基本的には絆上げをすることになりますが,お出かけでやる気を上げるのも悪くない気がしています。

・トレーニングの基本方針は絆上げと友情トレ狙いでOK

新要素のアオハル特訓とアオハル魂爆発は強いには強いのですが,トレーニングのメインになるのはURAシナリオと変わらず,友情トレーニングになりそうです。
自分が遊んだ感覚では,トレーニングに配置されるキャラは先にサポートが決まっているようで,違和感なく友情トレーニングを発生させられます。基本的には友情トレを狙い,発生しなかったときにうまくアオハル特訓やアオハル魂爆発で補助できるとスムーズな育成につながる気がしています。

ある程度絆上げを優先してもよさそうです。どちらも上げられるのがベストなのは間違いありませんが

・アオハル魂爆発は溜めこむ必要なし

複数のキャラの魂アイコンを満タンにして,狙いたい場所で重ねてアオハル魂爆発をしたい! というのは自分も考えたんですが,実際にやってみると運要素が強すぎて安定しませんでした。複数のキャラを重ねても効果が伸びるわけではなさそうですし,気にすることなく適当に爆発させていくことをオススメします。
なお,爆発させるときも友情トレーニングを優先して大丈夫ですが,伸ばしたいトレーニングにいるときはそちらを押していきましょう。

・チーム総合力Sを達成で金スキル「アガってきた!」を獲得

アオハル杯のチーム総合力Sを達成すると金スキル「アガってきた!」がもらえます。総合力Sがどれくらいの難度がちょっと分かりませんが,自分の場合はシニア級の12月付近で大体Sに到達していました。

・育成終了時に獲得できる金スキルはチーム名依存

アオハル杯を(おそらく)優勝して育成を終えると,チーム名に応じた金スキルが獲得できます。チーム名はタイキシャトル,ハルウララ,マチカネフクキタル,ライスシャワーをサポートに選択すると変更可能で,対応キャラとスキルは以下の通りです。個人的には不屈の心が一番悪くなさそうですが,ハルウララか~って感じです。

キャロッツ(初期):ノンストップガール
タイキシャトル(HOP CHEERS):マイルの支配者
ハルウララ(にんじんぷりん):不屈の心
マチカネフクキタル(ハレノヒ・ランナーズ):千里眼
ライスシャワー(ブルームス):クールダウン

・アオハル杯の専用スキルはルームマッチでも発動

アオハル杯では,専用スキルとして「アオハル点火・〇」「アオハル燃焼・〇」が用意されています。こちらのスキルを覚えられるのはアオハル杯限定ですが,ルームマッチでもふつうに発動を確認できました。効果は以下の通りで,明らかに使えそうなものが多く,今後活躍する可能性が非常に高そうです。
ちなみに金スキル「アオハル燃焼・〇」の獲得条件は,アオハル魂爆発10回以上発生かもとの情報が入っています(未確認)

ルームマッチでも発動を確認できました
「アオハル燃焼・体」とかめちゃくちゃ強そうに見えますがどうなんでしょうか

アオハル燃焼・速:レース中盤に速度アップ
アオハル燃焼・体:レース中盤に持久力回復
アオハル燃焼・力:レース終盤に加速力アップ
アオハル燃焼・根:レース終盤に速度+加速力アップ
アオハル燃焼・賢:レース序盤に視野向上,レーン移動速度アップ

※点火は燃焼の下位スキル

アオハルスキル因子とアオハルシナリオ因子を確認

アオハル杯専用スキルとアオハルシナリオの因子はどちらも確認できています。アオハル杯ではURAファイナルズも走るんですが,シナリオと書かれているので,URAシナリオ因子が出ることはなさそうです。
アオハル杯専用スキルはどれも強そうに見えますね。因子周回したくね~って気持ちですが,今後どう向き合っていくかは課題となりそうです。

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とりあえず遊びましょう

かなり急いで書いたので漏れがありそうですが,ひとまずの初日の感想は以上となります。記事内でそんなにややこしくないよ,あんまり変わってないよと書きましたが,やればすぐに分かります。とりあえず遊んでいきましょう。自分もまだシナリオをちゃんと読んでいないので,じっくり楽しみたいと思います。それではまた。

明日は新ガチャのまとめをしようと思います

プロフィール
この記事を書いた人

オワダまたはT田で活動中。
トレーナーID:978 853 821

格闘ゲームをメインに遊んでいましたが,今はソシャゲがメイン。ウマ娘面白すぎるんで,しばらくはやりこんでいきます。アイコンとヘッダーは森キノコさん(@morikinoko8888)に作成いただきました。

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