【ウマ娘】新衣装マチカネフクキタルの固有スキルの発動条件を紹介。SSRサポートの情報も

禾スナハチ登ル(こくもの すなわち みのる)

秋になり,さまざまな穀物が実るというという意味で,9月頭頃の時期を指す言葉のようです。こんにちは,オワダ(@alice8544)です。
8月30日のガチャでは,新規育成ウマ娘として新衣装マチカネフクキタル(フルアーマー・フクキタル)が登場しました。曰く,「すべての幸運を一身に溜め込んだラッキーの化身」とのことですが,初登場時のインパクトはすごいものがありましたね。

メイショウドトウのストーリーが初登場だったので,とんでもないスピード実装でした

今回も恒例の固有スキルの発動条件と全体的なキャラ評価をまとめました。また,かなりの強サポートと噂されているライスシャワー(パワー)と樫本理子(友人)の雑感もお届けするので,あわせて確認してください。

スポンサーリンク

[吉兆・初あらし]マチカネフクキタルの固有スキルと発動条件

スキル名:禾スナハチ登ル
効果:レース後半に後方で詰め寄られるとマシマシの幸運パワーが身体に実り速度が上がる
発動条件:
レース後半で順位が下位60%。この状態で後方のウマ娘に追い抜かれそうになると発動

評価(育成):★★★☆☆
評価(チームレース):★★★☆☆
短評:9人レースの場合,4位から8位で発動します。最初は相手依存なところがあり,微妙な固有スキルだと思ったんですが,使ってみるとそこそこ発動するため,評価もそこそこに落ち着きました。先行だとまず発動しないので差し運用になりますが,レース中盤で発動し,押し上げた位置から終盤スパートを仕掛けるという動きは悪くなさそうです。

スポンサーリンク

[吉兆・初あらし]マチカネフクキタルの基礎ステータス

成長率は正直微妙なところ。長距離向きのウマ娘なのでスタミナと根性はギリギリ分かりますが,賢さの10%はちょっといただけません。完全に割引材料です。

覚醒金スキルは「怒涛の追い上げ」と「内的体験」の長距離専用スキルが2つ。悪くないどころかかなり強いスキルではあるんですが,いかんせん差しウマ娘への信頼度が下がっている昨今,すなおに評価していいのか悩んでしまいます。

ちなみに競走馬のフクキタルが獲得したタイトルは菊華賞のみということで,「右回り◯」や「京都レース場◯」,さらには先ほどの長距離スキル2種が用意されています。チャンピオンズミーティングが「菊華賞」モデルであればワンチャンスあるのかも? 回復スキルは所持していませんが……。

スポンサーリンク

今回のガチャは回すべき?

完全にステイです。キャラクターも新衣装も設定もかなりいいんですが,性能で回すかと言われると怪しいところ。フクキタルが好きな人だけ回しましょう。しかし「すべての幸運を一身に溜め込んだラッキーの化身」と自称するくらいなので,とんでもないスキルを持ってくるかと思いましたが,意外とふつうでしたね。メジロライアンの「レッツ・アナボリック!」くらい運ゲーなスキルだったらよかったのにと思いました。

スポンサーリンク

新規SSRサポート,ライスシャワーと樫本理子について

前回のナイスネイチャに続き,今回もかなり強力なSSRサポートが追加されました。しかも珍しく今回は2枚とも有能そうです。サイゲさん最初からそういうガチャで頼むよ。

まずライスシャワーですが,練習性能は文句なしですね。とくに15%のトレーニング効果は破格で,パワーだけでなく,ほかのトレーニングにいても活躍してくれそうです。

金スキルの「円弧のマエストロ」は言わずと知れた最強回復スキル。固有ボーナスでスタミナボーナスを所持しているので,パワーだけでなくスタミナ面でもかなりの補強が期待できそうです。

懸念材料は最近あまり使われていないパワーカードという点。文句をつけるとしたらその1点くらいでしょうか。

そして樫本理子は新規サポートでは初となる友人カード。友人と言えばたづなさんの強さは周知の事実,当然比較される対象となります。

金スキルは「一陣の風」で,これは正直たづなさんの「コンセントレーション」のほうが優れていますね。ついでにたづなさんは強力なスキル「尻尾上がり」も所持しているので,スキル面ではたづなさんのほうがお世話になる機会は多いでしょう。

たづなさんとの大きな違いはレースボーナスとファン数ボーナスを所持している点。その分,失敗率ダウン,体力消費ダウン,イベント回復量がたづなさんより劣っていますが,これは悪くないトレードオフだと思います。

また,たづなさんは初期スピードを所持,さらにイベントなどでスピードを盛れますが,樫本理子はそれがそのままスタミナに変わっています。育成時にあまりスタミナサポートは入れたくないこともあり,これは明確に樫本理子が勝っている部分と言えそうです。

そして最後に,たづなさんと違って,イベントでバッドステータスを治せません。むしろ治せるたづなさんがえらすぎるという話かもしれませんが,リカバリー性能ではたづなさんに軍配が上がります。

スポンサーリンク

新規SSRサポートガチャは回すべき?

めちゃくちゃ悩むラインなんですが,ピック2人がどちらも当たりだと思うので,ここで溜め込んだ石を吐き出してもいい気がしています。とくにスーパークリークを所持しておらず,「円弧のマエストロ」を自前で用意したい人にとって,ライスシャワーはかなりありがたい存在になる気がします。逆に言うと,スーパークリークもたづなさんも持ってるよって人はグッと堪えるのもありじゃないでしょうか。

狙いの凸数はライスシャワーが3凸以上,樫本理子が2凸以上でしょうか。1天回して1枚も出ないということも全然ありえるガチャなので,回す人は覚悟を決めて回してください。

スポンサーリンク

2日にわたっていろいろと更新しました

新ガチャのまとめは以上となります。8月30日の大型アップデートに合わせて,いろいろと記事を展開しましたが,さすがに疲れましたね。アオハル杯の攻略については,これからいろいろと面白い要素が見つかりそうですし,随時記事として展開していきたいですね。もう少し時間が経てば9月に開催されるヴァルゴ杯の詳細も分かりそうですし,そちらの攻略にも期待していてください。それではまた。

プロフィール
この記事を書いた人

オワダまたはT田で活動中。
トレーナーID:978 853 821

格闘ゲームをメインに遊んでいましたが,今はソシャゲがメイン。ウマ娘面白すぎるんで,しばらくはやりこんでいきます。アイコンとヘッダーは森キノコさん(@morikinoko8888)に作成いただきました。

オワダをフォローする
攻略記事 検証まとめ
オワダをフォローする
オワダのウマ娘日記

コメント

  1. 力うどん より:

    手持ちが3天井分で目ぼしいカードはクリーク四凸とビコーたづな無凸+使ってないハーフアニバチケぐらいしかないんですが、ビコー・ファインそれぞれピック待ち(本当の理想はダブルピックですが…)で今回のガチャをスルーという選択はありでしょうか?

    実装から数日経ち、ライスおよび理事長代理の評価はこちらの記事が書かれたころよりおそらくさらに上がっていて、回しても後悔はしないガチャだということは分かっているのですが優秀なスピード&賢さサポで因子周回したいという気持ちもあり迷っています。

    • オワダ より:

      おそらく正解はないと思うのですが,個人的にはスルーもありかなと思っています。おっしゃるようにビコー・ファインのピックもいずれくるとは思いますし,とくにファインの価値はより上がっているので自前で確保するのは大きいのかなと思います。

      ライスについては強いんですが,クリークがいればマエストロは確保できますし,代理もスキルでやや不満な面もあります。

      ひとまずは次回更新前に新しいガチャが発表されますので,そこまで待機してから回すか否かを決めてはいかがでしょうか。

      • 力うどん より:

        参考になります。
        とりあえずはガチャ更新情報待ってスルーするかどうか決めたいと思います。ありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました