【ウマ娘】カプリコーン杯用オグリキャップ&差しウマ娘の育成論まとめ

差しウマ娘は爆発力の高さが魅力

カギとなるのは乗り換え上手の有無になりそうです。こんにちは,オワダ(@alice8544)です。
1月11日にアップデートが実施され,友人カードのイベントなどが強化されました。緑ゲージにならなくてもお出かけイベントが発生したり,イベント終了時のボーナスステータスが増えたりと使い勝手が向上していますね。

たづなさんこねーんだけど? といった状況が激減しそうです
追加された安心沢はとりあえず今のところは見なかったことにしておけば大丈夫そうです

今回はオグリキャップ,オグリキャップ(クリスマス),カワカミプリンセス,エアグルーヴといったカプリコーン杯向け差しウマ娘の育成論をまとめました。友人カードの強化も実施されましたし,そろそろカプリコーン杯に向けて本育成をガンガン進めていきましょう。

スポンサーリンク

目標の優先度

今回の差しウマ娘の優先度は以下の通り。ここから自身の所持サポート,因子と相談して,達成が難しいと思われるものを削っていきましょう。項目ごとの詳細は後の項目でまとめているので,そちらを合わせて確認してください。

1:スピード1200
2:スタミナ450+根性300
3:登山家
4:乗り換え上手

5:パワー1100以上
6:紅焔ギア/LP1211-M
7:〇〇コーナー,〇〇直線 などの道中スキル
8:賢さ800以上

スポンサーリンク

目標ステータスについて

今回の中京芝1200mはレース場ボーナスがありません。スピードを1200まで上げる,スタミナを最低限盛る,パワー&賢さをできるだけ上げる,というシンプルな考えのみで大丈夫です。

スポンサーリンク

短距離S&芝Sは努力目標

先行ウマ娘でも紹介しましたが,今回の距離適性S&芝適正Sは努力目標になります。基本的にはスキルビルド重視で,ついでに適正Sが取れていたらうれしいくらいの気持ちで育成に臨みましょう。

スポンサーリンク

最速スパートを狙うスタミナ量について

スタミナは目標に掲げた「スタミナ450+根性300」がラインになりそうです。白回復で補う場合は1個発動でスタミナ30くらいで計算すればよさそうです。オグリキャップ(クリスマス)を差しで運用する場合は,白回復が中盤までに2つ発動する予定ですから400程度あれば十分走り切れるかなと思います。

オグリキャップ(クリスマス)は白回復を3つ積みましょう
スポンサーリンク

オススメスキル一覧

※回復スキルは除外しています

スキル前の数字は低ければ低いほど優先度が高いです。
優先度最高は先行ウマ娘と同じく終盤加速スキルの「登山家」。あるとないとで勝率がかなり変わってくると思うので,かならず積みたいところです。また,「乗り換え上手」も今回有効発動する確率が高い終盤加速スキルで「登山家」と同じく必須級スキルになります。賢さのナイスネイチャから取得をお忘れなく。

スポンサーリンク

スプリントターボ&一陣の風について

先行ウマ娘では優先度が低かった「スプリントターボ」&「一陣の風」ですが,差しウマ娘は爆発力重視の構成ですので,相対的に優先度が上がっています。効果時間が長い「スプリントターボ」は積極的に積みたいところで,逆に効果時間が短いうえ,取得ルートもやや厳しい「一陣の風」は無理に積まなくていい気がしますね。

また,以前に触れた「ノンストップガール」は前詰まりがとくに起きやすい差しウマ娘であればワンチャンスで活躍するシーンもあります。言っても発動確率はかなり低い部類のスキルなので,ほかに取得したいスキルがなければ取得するくらいの感覚で問題ないと思います。

スポンサーリンク

オススメ継承スキル一覧

差しウマ娘に積みたい継承スキルは,マルゼンスキーの「紅焔ギア/LP1211-M」。最終コーナー以降で5位以上が条件なので,終盤で加速を開始した直後に出やすく,有効な加速スキルとして計算しやすくなっています。運ゲー要素を少しでも減らしたい人は積極的に積んでいきましょう。

そのほかにはお馴染み「勝利の鼓動」や「究極テイオーステップ」,「汝、皇帝の神威を見よ」あたりは無難にオススメです。発動位置的には「勝利の鼓動」が最強の予感。

スポンサーリンク

差しウマ娘ごとの育成ポイントまとめ

ここまでは差しウマ娘の汎用的な育成論をまとめましたが,ここからは採用されるであろう差しウマ娘ごとの育成ポイントを1人ずつ紹介します。ウマ娘ごとの微妙なこだわりが勝敗を分けることになるので,しっかりと確認していきましょう。

スポンサーリンク

オグリキャップの育成ポイントまとめ

・「乗り換え上手」は必ずSSRナイスネイチャから取得
・「登山家」&「紅焔ギア/LP1211-M」で安定感アップ
・位置取りを上げる「道中スキル」が重要

オグリキャップに関しては,ただただ「勝利の鼓動」と成長率が強いだけなので,とくに育成面でなにか重視する部分はありません。因子で短距離10と「登山家」&「紅焔ギア/LP1211-M」を用意する,SSRナイスネイチャから「乗り換え上手」を取得する,いつも通り,「○○コーナー」「○○直線」「弧線のプロフェッサー」「尻尾上がり」などの道中スキルをしっかり揃えるくらいの意識で大丈夫です。

また,ワンチャン加速スキルの「スプリントターボ」は,「乗り換え上手」の保険としても機能します。そもそも差しウマ娘が安定感が低めということもあるので,サクラバクシンオーのサポートを所持している人は積極的に乗せていきましょう。

スポンサーリンク

オグリキャップ(クリスマス)の育成ポイントまとめ

・「聖夜のミラクルラン!」は終盤発動の「小休憩」型
・「乗り換え上手」は必ずSSRナイスネイチャから取得
・「登山家」&「紅焔ギア/LP1211-M」で安定感アップ
・位置取りを上げる「道中スキル」が重要

先行と差しどちらがいいか悩んでいたオグリキャップ(クリスマス)ですが,いろいろと試した感じ,終盤ランダム位置で「聖夜のミラクルラン!」を発動する「小休憩」起動型のほうが安定感が高そうです。「スリーセブン」「コーナー回復○」「小休憩」の3つで発動を狙いましょう。

育成部分については通常オグリとポイントは変わりません。育成がスタートした時点で勝負は決まっている感じなので,因子厳選など事前準備をしっかりしましょう。

スポンサーリンク

カワカミプリンセスの育成ポイントまとめ

・オークス勝利で「登山家」ヒントを獲得
・「昇り龍」は効果は強いが,発動率低めで優先度も低
・「乗り換え上手」は必ずSSRナイスネイチャから取得
・「登山家」&「紅焔ギア/LP1211-M」で安定感アップ

「登山家」確定サーチのカワカミさんも今回の差しウマ娘候補の1人。ただ正直なところ,「登山家」確定サーチ以外で見どころになる部分は少なく,「登山家」因子を用意できる人はほかのウマ娘を採用したほうがいいかもしれません。

また,金スキルの「昇り龍」は効果量は高く,発動位置もめちゃくちゃ優れているんですが,とにかく発動率が低いです。同じ不安定な金スキルなら「スプリントターボ」や「一陣の風」を優先したほうがいい気がしています。

スポンサーリンク

エアグルーヴの育成ポイントまとめ

・「乗り換え上手」は必ずSSRナイスネイチャから取得
・「登山家」&「紅焔ギア/LP1211-M」で安定感アップ
・位置取りを上げる「道中スキル」が重要

エアグルーヴに関しては単純にフィジカルが高いだけで,固有スキルが発動するかも運に寄るところが多く,特筆する部分は少ないウマ娘になります。ただ,今回の差しウマ娘は終盤加速が噛み合うだけで逆転を狙えるポテンシャルがあるので,フィジカルが高いだけで採用する価値はあります。とくにエアグルーヴは星2で,全人類が所持していますしね。

育成ポイントはオグリと同じでとくになく,短距離をAにしつつ,「登山家」&「紅焔ギア/LP1211-M」因子を用意して育成をスタートしましょう。エアグルーヴは短距離がもともとCなので因子厳選という意味では比較的楽な部類になっています。

スポンサーリンク

オススメサポート編成まとめ

■スピ2,パワー1,賢さ3

■スピ3,賢さ3

■スピ3,パワー1,賢さ2

まず前提として,サポートにはSSRナイスネイチャを必ず入れ,「乗り換え上手」を取得しましょう。

また,差しウマ娘はほかの脚質より,さらにパワーが重要になります。因子で稼ぐのが基本ですが,厳しい場合はパワーボーナス持ちのスピードなどを織り交ぜて稼いでいきましょう。スピードに成長率があるウマ娘はスピード2枚で補完して,パワー枠に回せるといい感じなのかなと思います。

友人については,たづなさんも樫本理子も入れるスペースが厳しい予感。樫本理子は「一陣の風」を取得できるので,まだワンチャンありますが,貴重な枠を使ってまで入れる必要があるかはちょっと悩ましい感じです。

スポンサーリンク

次回はスマートファルコン(逃げウマ娘)の育成論をまとめます

今回のまとめは以上となります。今回の差しは,安定感では先行ウマ娘に劣りますが,格上への逆転を狙うウマ娘としてはこれ以上ない最適な脚質になります。「登山家」&「紅焔ギア/LP1211-M」の確実性の高いスキルと,「乗り換え上手」&「スプリントターボ」のランダム性の高いスキルを織り交ぜることで,いろいろなパターンで勝ちを狙えるのでぜひ育成がんばってみてください。次回は逃げウマ娘の筆頭,スマートファルコンの育成論をまとめます。それではまた。

プロフィール
この記事を書いた人

オワダまたはT田で活動中。
トレーナーID:978 853 821

格闘ゲームをメインに遊んでいましたが,今はソシャゲがメイン。ウマ娘面白すぎるんで,しばらくはやりこんでいきます。アイコンとヘッダーは森キノコさん(@morikinoko8888)に作成いただきました。

オワダをフォローする
攻略記事 育成論
  
  
オワダをフォローする
オワダのウマ娘日記

コメント

  1. ックス より:

    更新お疲れ様です
    今回差しって最速発動の加速や複合の固有がなくって
    加速スキル多目に積み過ぎたかなって思ってたんですが
    オワダさんのツイッターのオグリは登山家乗り換えは必須として
    後2つほど積んでたようですがそれくらいが最適ですかね

    • オワダ より:

      差しはどちらかと言えば運ゲー寄りなのでランダム加速はいくらあってもいい気はしていますね。
      個人的にはポイントに余裕があれば「ノンストップガール」まで乗せたいくらいですw

タイトルとURLをコピーしました