【ウマ娘】カプリコーン杯用スマートファルコンの育成論まとめ。スマファル対策も

スマファル対策は必須

簡単に言ってしまうといつもの水マル&セイウンスカイ枠です。こんにちは,オワダ(@alice8544)です。
みなさんカプリコーン杯用のウマ娘育成進んでいるでしょうか。自分はいつも通り80点くらいのウマ娘はサックリ作れたんですが,そこからの詰めの作業でかなり難航しています。とくに今回紹介するスマートファルコンは因子をレンタルして育成しているので,1日の育成に回数制限があるのも難点です。

もうちょい仕上げたい気持ちですが,そのもうちょいが遠い感触です

今回はカプリコーン杯トップメタの1角であるスマートファルコンの育成論をまとめました。ぶっちゃけ今回の逃げウマ娘はスマファルしか勝たん!状態になっています(一応逃げエルも理論値では強いんですが)。所持してない人も対策は必須級なので,あわせて確認してください。

スポンサーリンク

スマートファルコンの勝ちパターンと対策について

スマファルの勝ちパターンは大きく分けて2つあります。1つは終盤まで固有スキルの「キラキラ☆STARDOM」を温存して,終盤突入直後に発動させるパターン。こちらは「地固め」でスタート直後にぶっちぎったときや単逃げ時に起こりやすい動きで,労せずそのまま逃げ切れることも多いです。

こちらの対策は,序盤に邪魔をするための逃げウマ娘を出走させることになります。先頭を奪う,あるいは先頭を奪えなくても最初の直線で「キラキラ☆STARDOM」を暴発させることで,ある程度勝率を下げられます。邪魔をするための逃げウマ娘には「地固め」や「先手必勝」を積んだり,出負けしないためにパワーを上げたりしておきましょう。

「キラキラ☆STARDOM」の序盤暴発を狙う「先手必勝」持ちのウマ娘を育成しましたが,成功率はそこそこといった感じでした。きっちり邪魔をするのであれば「地固め」まで積みたいところですが,ほかのウマ娘で序盤スキル3つをそろえるのはむちゃくちゃ大変です

もう1つの勝ちパターンが,最初の直線で「キラキラ☆STARDOM」を発動し,そのまま逃げ切る動きになります。基本的には終盤入り後に「プランチャ☆ガナドール」→「登山家」とつなげて逃げ切るんですが,相手のウマ娘の強さ次第ではこちらのルートでも結構勝ち切れます。

なお,こちらのパターンに対する明確な対策はないんですが,基本的に先行ウマ娘&差しウマ娘に分があるように感じています。対策がない以上気にしてもしょうがないので,強いウマ娘をぶつけてあとはお祈りしていきましょう。

スポンサーリンク

目標の優先度

スマファルの育成優先度は以下の通り。ここから自身の所持サポート,因子と相談して,達成が難しいと思われるものを削っていきましょう。項目ごとの詳細は後の項目でまとめているので,そちらを合わせて確認してください。

1:スピード1200
2:スタミナ420+根性300
3:地固め+序盤スキル3つ
4:コンセントレーション
3:登山家
4:プランチャ☆ガナドール

5:パワー1000以上
6:〇〇コーナー,〇〇直線 などの道中スキル
7:賢さ800以上

スポンサーリンク

目標ステータスについて

中京芝1200mはレース場ボーナスがありません。なお,逃げウマ娘は賢さよりもパワーが高いほうがハナを奪いやすく,終盤でも粘りやすいように感じています。賢さも大切ですが,ひとまずはパワーを優先して上げていきましょう。

スポンサーリンク

短距離S&芝Sは努力目標

まずそもそものスタートラインの話として短距離因子が1以上,芝因子が10以上必要となります。事前準備の時点で地獄ですが,まぁここは育成するならかならずパスしないといけないのでがんばってください。必然的に芝因子が大量にあるため芝Sくらいは狙いたいなーとも思うんですが,今回のチャンミでは短距離S,芝Sの両方がなくても全然勝負になります。付いたらラッキーくらいの気持ちで育成に臨みましょう。

スポンサーリンク

最速スパートを狙うスタミナ量について

スタミナは目標に掲げた「スタミナ420+根性300」がラインになりそうです。逃げウマ娘は全脚質でもっとも必要スタミナ量が少ないウマ娘になります。あまりにもノータッチだと届かない可能性もありそうですが,パワートレーニングやアオハル爆発を絡めればすぐに到達するはずです。

スポンサーリンク

オススメスキル一覧

※回復スキルは除外しています

※緑スキルは基本的に3つ取得すれば問題なく,4つ以上取得できる場合は「逃げのコツ○」「根幹距離○」「中京レース場○」「雪の日○」の優先度は下がります

スキル前の数字は低ければ低いほど優先度が高いです。
自身で勝ちを狙いつつ,相手の逃げウマ娘を妨害するという意味で「地固め」はかならず積みたいスキルになります。終盤加速スキルの「登山家」,地固めトリガーにも使える「コンセントレーション」と合わせて最優先で確保しましょう。

なお,デバフスキルの「後方釘付」も記述していますが,正直効果は微々たるものです。「差しためらい」と同じく取るもんがなければ取っとこうくらいの意識で大丈夫です。

スポンサーリンク

スプリントターボ&一陣の風について

逆噴射の恐れがなく,スタートダッシュ時にも役立つ「スプリントターボ」&「一陣の風」は,ほかの脚質と比べても優先度が高いスキルとなっています。とくにスマファルの場合,序盤に「キラキラ☆STARDOM」が発動してしまうと,勝ちパターンが一気に減ってしまいます。終盤以降のチャンスを広げるという意味でも取得できるなら優先的に取得しておきましょう。

スポンサーリンク

オススメ継承スキル

スマファルに積みたい継承スキルは,エルコンドルパサーの「プランチャ☆ガナドール」。直線入り直後に発動し,そのまま「登山家」につなげて逃げ切りを狙います。このスキルがあるとないとで勝率がめちゃくちゃ変わってくるので,かならず積みましょう。そのほかにもいくつか有効な固有継承スキルがあるにはあるんですが,優先度はとくに高くないので気にしなくて大丈夫です。

スポンサーリンク

オススメサポート編成まとめ

■スピ2,友人1,パワー1,賢さ2

■スピ2,友人1,賢さ3

「コンセントレーション」と自前の緑スキル2つで「地固め」トリガーとなるため,できれば友人枠としてたづなさんを採用したいところです。一応,スタミナのサイレンススズカを採用する手もありますが,短距離でスタミナ枠を採用するのはあまりオススメできない感じです。たづなさんを所持しておらず,フレンド枠をほかで使いたい場合のみ採用を検討しましょう。

スポンサーリンク

次回はチーム構成案をまとめます

今回のまとめは以上となります。いつもは水マルやセイウンスカイが跋扈している逃げ環境ですが,今回はそれがスマファルに変わっただけになりますね。オマケに今回の場合,単逃げでも逃げ切れる可能性が上がっているため,より採用する価値が上がっているように感じます。

次回更新では,より勝率を高めるためのチーム構成案をまとめて紹介します。トレーナーのレベル帯や所持ウマ娘で大きく変わる要素なので,ぜひそちらも楽しみにしていてください。それではまた。

プロフィール
この記事を書いた人

オワダまたはT田で活動中。
トレーナーID:978 853 821

格闘ゲームをメインに遊んでいましたが,今はソシャゲがメイン。ウマ娘面白すぎるんで,しばらくはやりこんでいきます。アイコンとヘッダーは森キノコさん(@morikinoko8888)に作成いただきました。

オワダをフォローする
攻略記事 育成論
オワダをフォローする
オワダのウマ娘日記

コメント

タイトルとURLをコピーしました