【ウマ娘】トーセンジョーダンの評価と固有スキルの発動条件まとめ

ゴールドシップとは犬猿の仲

見かけるたびに蹴りを入れられていたとかなんとか。こんにちは,オワダ(@alice8544)です。
11月8日の更新で新育成ウマ娘のトーセンジョーダンが登場しました。ウマ娘に一部生息するギャル系で,これ系が好きな人にはぶっ刺さりそうな見た目と性格をしていますね。

今回もまた,恒例となっている新ウマ娘の固有スキルの発動条件をまとめました。ざっくりとした性能の所感も記述するので,ぜひ確認してください。

スポンサーリンク

トーセンジョーダンの固有スキルと発動条件

スキル名:YEAH☆VIVID TIME!
効果:最終直線を走行中に好位置で追い抜くまたは詰め寄られるとテンションを上げて速度を上げる
実際の効果:速度アップ
発動条件:
(1)最終直線で2位から上位30%。この状態で詰め寄られると発動
(2)最終直線で追い抜いて上位20%に上がると発動

評価(育成):★★☆☆☆
評価(チームレース):★★☆☆☆
短評:9人レースの場合,前者は2位か3位。後者は1位か2位で発動します。先行と差しの2パターンで発動を狙えるちょっと変わった固有スキルになりますが,どちらもやや条件がきついうえ,勝ち負けに影響するタイミングで発動できるかは怪しいところ。評価的にはマイナス寄りの固有スキルと言えそうです。

スポンサーリンク

トーセンジョーダンの基礎ステータス

成長率はスピードとパワーと根性に10%ずつ。根性に設定されているので最高ではありませんが,どちらかと言えばいいほうの成長率ですね。

覚醒金スキルは「乗り換え上手」と「レースプランナー」。どちらも最高クラスの金スキルなんですが,なぜか差し用と先行用とチグハグです。まぁ,両方いっぺんに使わなければって話なので,すなおに褒めていい金スキルな気はします。

白スキルは,「中距離直線◯」も「ありったけ」もいい感じ。所持スキルだけ見るとかなり優れたウマ娘ですね。ちなみに「伏兵◯」は唯一勝利したG1の天皇賞(秋)で7番人気だったところからきています。当然自分は馬券は外しました。

スポンサーリンク

完全適正とアオハル杯の相性について

トーセンジョーダンの適性を見るとAが芝,中距離,先行の3つだけになっています。こういったウマ娘を一部では「完全適正」なんて呼んでいるらしいんですが,完全適正のウマ娘はアオハル爆発で取得できるスキルを厳選しやすいため,アオハル育成で優れているとされています。

言うてローテーションに適正外のレースがあると事故りやすいという話もあるんですが,本育成や因子厳選に役立つことはあると思うので覚えておきましょう。

スポンサーリンク

今回のガチャは回すべき?

固有スキル以外は悪くなさそうなんですが,どうしても固有スキルがちょっと……って感じでステイでよさそうです。スコーピオ杯でも出番があるかと聞かれると怪しいところ。完全に趣味キャラだと思うので,好きな人だけ狙っていきましょう。オタクに優しそうなギャルいいじゃないですか。

今回のまとめは以上となります。正直今のガチャはキタサン&エルのピックのほうが話題って感じがします。キタサンは登場以来ずっと最強サポートとして君臨していますし,エルも地味に性能は悪くないんですよね。

知り合いにウマ娘に興味がある人がいたら,これを機に誘ってみてもいいかもしれません。1から10まで楽しいゲームかと言われるとそんなことはまったくないと思いますが,ハマる人はハマるゲームですし,仲間が増えるのはすごくいいことだと思います。それではまた。

プロフィール
この記事を書いた人

オワダまたはT田で活動中。
トレーナーID:978 853 821

格闘ゲームをメインに遊んでいましたが,今はソシャゲがメイン。ウマ娘面白すぎるんで,しばらくはやりこんでいきます。アイコンとヘッダーは森キノコさん(@morikinoko8888)に作成いただきました。

オワダをフォローする
攻略記事 検証まとめ
オワダをフォローする
オワダのウマ娘日記

コメント

タイトルとURLをコピーしました