【ウマ娘】ジェミニ杯のオススメウマ娘を紹介。スタミナ特化ウマ娘とデバフネイチャが活躍の予感

攻略記事

3200mは虐待でしょ……

2400mですらかなりキツかったのに,さらに育成難度は上がっています。こんにちは,オワダ(@alice8544)です。
6月中旬にイベント「チャンピオンズミーティング ジェミニ杯」が開催します。5月に開催されたタウラス杯は1発目のチャンピオンズミーティングでしたが,今回は2回目。ある程度勝手も分かって,攻略の方向性もまとまってきたので,ぜひ確認して育成の参考にしてください。

スポンサーリンク

ジェミニ杯のルールまとめ

前回から変更がなければ,3人のトレーナーで,1人3人ずつ出走させ,9人中の1着を目指すイベントレースになります。
走るレースは固定で今回は,京都芝3200m(長距離)の右回り,季節は春,天気は晴れ,良バ場になります。簡単に言ってしまうと「天皇賞・春」ですね。該当するパッシブスキルを所持するウマ娘は以下にまとめておきました。

イベント開催期間はまだ未発表となります
スポンサーリンク

該当するパッシブスキルを所持するサポートウマ娘

最重要となるのはスタミナバフスキルの「京都レース場〇」と「根幹距離〇」になります。SSRマックイーンは「京都レース場〇」のほかに,金スキルも比較的使いやすいものを所持しているのでいろいろな層のプレイヤーに使われる気がしますね。また,今回のイベントで入手できるSSRメジロドーベルは,「京都レース場〇」と「晴れの日〇」を所持するため,スタミナ面で優秀に感じますが,賢さサポートを入れる余裕があるかはちょっと怪しいところです。

右回り〇:スピードバフ
SSRファインモーション(賢さ)
SRマチカネフクキタル(賢さ)

春ウマ娘〇:スピードバフ
SSRサクラチヨノオー(スタ)

京都レース場〇:スタミナバフ
SSRライスシャワー(スタ) SSRメジロマックイーン(スタ)
SSRメジロドーベル(賢さ) 
SRメジロドーベル(賢さ)

根幹距離〇:スタミナバフ
SSRニシノフラワー(スピ) SSRエルコンドルパサー(パワ)
SRエイシンフラッシュ(スピ) SRニシノフラワー(パワ)

良バ場◯:パワーバフ
SSRニシノフラワー(スピ) SSRスーパークリーク(スタ)
SSRライスシャワー(スタ) SSRサトノダイヤモンド(スタ)
SSRウイニングチケット(根性&パワ)
SRキングヘイロー(スピ) SRニシノフラワー(パワ)
SRメイショウドトウ(根性) SRシーキングザパール(根性)

晴れの日〇:根性バフ
SSRエルコンドルパサー(パワ) SSRサトノダイヤモンド(スタ)
SSRメジロドーベル(賢さ) SRメジロドーベル(賢さ)

スポンサーリンク

ジェミニ杯のオススメウマ娘一覧

前回のタウラス杯は比較的走らせやすいウマ娘が多かったですが,今回は胸を張ってオススメできるウマ娘は少なそうです。ある程度絞って紹介しますが,記述したウマ娘以外でも攻略は可能だと思うので,いろいろと試してみてください。

スポンサーリンク

ゴールドシップ

オススメ脚質:追込
オススメ度:★★★★★

さすがにトップに置くのはみんな大好きゴルシちゃん。タウラス杯でも大暴れでしたし,ここでも活躍は必至でしょう。あらためてセールスポイントを書くと,固有スキル,覚醒スキル,成長率全部優れています。とくにスタミナが要求されるレースになりますし,ほぼ対戦相手に出てくると考えておくのがいいでしょう。

スポンサーリンク

ナイスネイチャ

オススメ脚質:差し
オススメ度:★★★★★

タウラス杯でも採用が多かったネイチャさんですが,今回はデバフ役でかなり活躍できると思います。3200mという高いスタミナが要求されるレースで,「八方にらみ」のスタミナデバフは強力に作用します。絶対にチームに入れる必要があるとは言いませんが,相手に出てきたときに対応できるスタミナは確保しておきたいところです。なお,金スキルの「魅惑のささやき」は中距離条件なので今回は機能しません。

スポンサーリンク

ナリタブライアン

オススメ脚質:差し
オススメ度:★★★★☆

基本スペックが高すぎるため,とくに不満はないように思えますが,回復金スキルを自前で用意できないため,サポートウマ娘で用意する必要があります。先行運用するのであれば,配布スペシャルウィークで「食いしん坊」も使えますが,固有スキルの発動率が下がりそうで悩ましいところです。

スポンサーリンク

トウカイテイオー(新衣装)

オススメ脚質:先行
オススメ度:★★★★☆

優秀な回復金スキルの「レースプランナー」を持つ新衣装テイオー。ちなみに「レースプランナー」は中盤で上位50%以内の順位でなければ発動しません。そのほか,「春ウマ娘◯」も自前で用意できますし,成長率も優秀。長距離の適性がBなので,長距離因子だけはかならず用意しておきましょう。また,もう1つの覚醒金スキル「神業ステップ」は条件が合わないので今回はスルーで大丈夫です。

スポンサーリンク

スペシャルウィーク

オススメ脚質:先行
オススメ度:★★★☆☆

あまり話題にならなくても基礎スペックは高いスペちゃん。自前で「食いしん坊」を用意できますし,スタミナ+20%の成長率も〇。懸念点は先行運用の場合,逃げや先行のウマ娘がほかにいないと固有スキルが発動しにくい点。今回はゴルシとネイチャの採用率が高くなりそうですし,環境次第では微妙になるかもしれません。

スポンサーリンク

メジロマックイーン(新衣装)

オススメ脚質:逃げor先行
オススメ度:★★★☆☆

長距離条件の回復金スキル「クールダウン」は,めちゃくちゃ強いわけではありませんが,ある程度は効果に期待できます。また,新衣装マックイーンの固有スキルは条件が定められているレースであれば,高確率で発動させられます。とくに今回は長距離レースなので,かなり機能しそうな予感がしています。

スポンサーリンク

メジロマックイーン

オススメ脚質:先行
オススメ度:★★★☆☆

「長距離コーナー◯」や「余裕綽々」,「春ウマ娘◯」といったレース条件に合ったスキルを多く所持する黒マックイーン。成長率のスタミナ+20%も悪くないですし,固有スキルも前目であればほぼ発動するので,いつも通り使い勝手はよさそうです。

スポンサーリンク

マチカネフクキタル

オススメ脚質:差し
オススメ度:★☆☆☆☆

お前もしかしてやれるんか? ゴールドシップと同じ成長率を持つマチカネフクキタル。決して強いウマ娘ではありませんが,長距離条件のデバフ金スキル「奇術師」にちょっと試してみたい魅力を感じています。「スーパーラッキーセブン」に期待するのはあまりにもアレなので,無理に覚醒させる必要はないと思います。

スポンサーリンク

ナリタタイシン

オススメ脚質:追込
オススメ度:不明

覚醒レベル5で覚える「迫る影」が今回のレース条件にかなりかみ合っているという情報が出ています。確かに悪くなさそうなんですが,やはりスタミナに成長率が設定されていないのがすごく気になります。個人的にはジェミニ杯が始まって,めちゃくちゃ話題になったら考えるくらいの気分でいたりします。ちなみに「迫る影」の下位スキルは「直線一気」で,ゴルシにこちらを覚えさせるのはありかもしれません。

スポンサーリンク

目標ステータスについて

まずスピードに合わせたスタミナを確保することが最優先となります。ある程度スタミナを稼ぐ必要がある以上,それに合わせて根性も高くなりがちですが,350~400もあれば十分だと思います。賢さもいつも通り,350~400以上を目標にしていきましょう。

根性:350~400
賢さ:350~400
パワー:あればあるだけ

スピードとスタミナの組み合わせは以下にざっくりとまとめました。なお,パワーについては具体的な数字を出すのが難しいため記述しませんが,ほかのステータスを満たしたうえでできるだけ上げておきましょう。

スピード700,脚質逃げ
回復金スキル2:スタミナ850 根性400
回復金スキル3:スタミナ550 根性400

スピード700,脚質先行,差し,追込
回復金スキル2:スタミナ950 根性400
回復金スキル3:スタミナ650 根性400

スピード900,脚質逃げ
回復金スキル2:スタミナ900 根性400
回復金スキル3:スタミナ600 根性400

スピード900,脚質先行,差し,追込
回復金スキル2:スタミナ1050 根性400
回復金スキル3:スタミナ750 根性400

スピード1100,脚質逃げ
回復金スキル2:スタミナ950 根性400
回復金スキル3:スタミナ650 根性400

スピード1100,脚質先行,差し,追込
回復金スキル2:スタミナ1100 根性400
回復金スキル3:スタミナ800 根性400

※金スキル1つ=スタミナ300程度,白スキル1つ=75程度で計算してください
※デバフスキルについては考慮していません

今回のチャンピオンズミーティングはスタミナデバフが飛んでくる可能性が高いので,ある程度スタミナに余裕を持たせたほうがよさそうです
スポンサーリンク

適正Sについて

最近よく取り沙汰されている適正Sについても簡単に説明します。適性はそれぞれ,距離がスピード,バ場がパワー,脚質が賢さに補正が掛かると言われており,AからSはおよそ1割増加するとの噂です。

確定情報じゃないので断定はできませんが,例えばスピードが1000で距離適性がSであれば、1100相当になるわけで,これが本当であればめちゃくちゃ影響は大きいです。とくにスピードとパワーはできるだけ稼ぎたいステータスなので,芝適正と長距離適正はチャンピオンズミーティングにおいて,勝利につながる重要な要素となり得そうです。

スポンサーリンク

サポートウマ娘のオススメ組み合わせ

ちょっと今回はオススメを提示するのが難しいですが,無難に育成するのであれば,「スピード2,スタミナ3,友人1」「スピード3,スタミナ3」あたりになりそうです。必要なスタミナを確保できるサポートを入れて,そこから目指すステータスに寄せていきましょう。

今回のフレンドサポートはスーパークリークを借りるのが無難になりそうです

ちなみに自分は「スピード2,スタミナ2,パワー1,友人1」で回しているのですが,ある程度強いサポートウマ娘がないと厳しい気がしています。高いスタミナが要求される以上どこかのステータスを削らないといけないので,うまく調整していってください。

あまりしっくりきていないので現在も調整中です

こちらの記事でも紹介しましたが,自分の最終的な編成は「スピード3,スタミナ2,友人1」になりました。パワーだけ少し心配なので,因子で補っていきましょう。

スポンサーリンク

人事を尽くして天命を待ちましょう

今回はジェミニ杯の情報をまとめました。タウラス杯では賛否両論いろいろな意見が出ましたが,我々ゲーマーは開催される以上,自分ができるベストを尽くして,あとはお祈りすることしかできないと思います。
具体的な開催時期は発表されていませんが,まだある程度時間は残っています。有効な因子を所持するウマ娘を集めたり,覚醒させるためのマニーを稼いだり,さまざまなデッキビルドを試したりするなどして,準備を進めていきましょう。自分も負けないようにがんばります。それではまた。

プロフィール
この記事を書いた人

オワダまたはT田で活動中。
トレーナーID:978 853 821

格闘ゲームをメインに遊んでいましたが,今はソシャゲがメイン。ウマ娘面白すぎるんで,しばらくはやりこんでいきます。アイコンとヘッダーは森キノコさん(@morikinoko8888)に作成いただきました。

オワダをフォローする
攻略記事
オワダをフォローする
オワダのウマ娘日記

コメント

  1. 名無し より:

    フクキタルのラッキーセブンは枠が7番、つまり13頭以上の出走馬がいないとそもそも可能性がゼロのスキルなので、注意書きか修正するべきだと思います

    • オワダ より:

      コメントありがとうございます。
      現実の競馬と同じく出走数で枠数も変化しますので問題なく発動するかと思います。

  2. 青氷 より:

    固有回復でスタミナ誤魔化せそうなタキオンとクリークもいいんじゃないかな、上級者は他のがアベレージ出せるだろうけどね

    アニマックにライスで火事場付けてなんとかならねぇかなぁと思っている

    • オワダ より:

      コメントありがとうございます。
      タキオンクリークは悪くないんですが,固有の発動が不安定そうなのと,成長率が適していないのが割引材料かなと思います。
      また,クリークは最強スタミナサポートであるクリーク自身を使えないのが大きなマイナスだと感じています。

タイトルとURLをコピーしました