【ウマ娘】メジロブライトの評価と固有スキルの発動条件まとめ。ピスケス杯でもワンチャンの予感

ピスケス杯でもイケてそう

ただ一番上かと言われると結構怪しいかも。こんにちは,オワダ(@alice8544)です。
3月19日の更新で新育成ウマ娘のメジロブライトが登場しました。ブライトと言えば,メジロドーベルと同じくメジロライアンの初年度産駒。この3人の絡みはストーリーでも積極的に見られる予感がしますね。

今回もまた,恒例となっている新ウマ娘の固有スキルの発動条件をまとめました。ざっくりとした性能の所感も記述するので,ガチャを回すか悩んでいる人はぜひ参考にしてください。

スポンサーリンク

メジロブライトの固有スキルと発動条件

スキル名:麗しき花信風
効果:レース後半に中団から残り持久力に応じたロングスパートをかけて速度をわずかに上げ続ける
実際の効果:目標速度アップ(小)
発動条件:
レース後半で上位40%から80%の順位にいると発動。残体力によって持続時間が延長される

評価(育成):★★★★☆
評価(チームレース):★★★★☆
評価(チャンミ):★★★★☆
短評:発動条件はシンプルで,9人レースであれば4位から7位にいると発動します。発動位置は後半すべてなので,発動は容易な部類。ただし,効果量が低い代わりに持続が長いタイプの固有なので,しっかり生かすなら後半に突入直後,あるいは加速しきったあとに発動させないと旨味は少なそうです。

持続時間の延長については最小で1.0倍,最大で4.0倍。基本持続時間が5秒なので,最大で基本持続時間が20秒まで伸びます。例えば3200mならここからさらに3.2倍されるので持続時間は64秒まで延長されます。

64秒まで延長されると中盤から終盤まで持続するのはもちろん,終盤からスパートを仕掛けて最高速まで加速しきったあとまでも持続しています。用途としては中盤の押し上げ,高い速度での終盤突入で強そうですが,効果自体は低めなのでどれくらい作用するかはしっかり確認する必要がありそうです。

スポンサーリンク

固有スキルの残体力と延長時間について

まず残体力についてですが,ウマ娘は距離が伸びれば伸びるほど残体力の数値が大きくなるようにできています。2400mを走り切れるウマ娘と,3200mを走り切れるウマ娘の後半入り直後の体力を比較したとき,後者のほうが残体力の数値が大きいといった感じです。まぁ当たり前と言えば当たり前なんですが。

上記の仕様により,中距離では「麗しき花信風」の効果時間を延長させるには,走り切れる体力以上に回復スキルを取得する必要が出てきてしまいます。悪い選択肢でもないとは思うんですが,育成としては歪なので悩ましいところですね。

逆に長距離についてはそもそも走り切れる体力を確保するだけである程度の効果時間延長を受けられます。例えばピスケス杯の条件である阪神3200mなら「スタミナ1100+根性550+回復9%」で2倍~2.5倍くらいは受けられるようです。

オマケにこの2倍~2.5倍の効果があれば後半最速発動から終盤入りまで維持できるようで,十分に活躍が見込めそうです。なお,最大の4倍まで伸ばそうとすると「スタミナ1200+根性600+回復22%」くらいはほしいかも。かなり厳しい。

まとめると,中距離では過剰に回復を積む必要があり微妙な感触,長距離であれば自然と延長を受けられ,さらに過剰に積むことでスパート後の最高速向上にも寄与できるといった感じでしょうか。基本的には長距離専用スキルとして考えていけばいいのかなと思います。

スポンサーリンク

メジロブライトの基礎ステータス

成長率はスタミナ+14%,根性と賢さに+8%ずつ。長距離向きの成長率でスタミナサポートをたたく前提ならいい感じです。賢さに8%設定されているのも〇。評価的には中の上くらいでしょうか。悪くない。

また,新シナリオで役立つマイルCをクリアしているのもかなりの評価ポイント。できる人はさっくりAに上げて育成を回していきましょう。

覚醒金スキルは「不屈の心」「泰然自若」。不屈の心は追い抜かれると発動する金回復スキルで長距離ならかなりの確率で発動します。

一方で,泰然自若は新しい金回復スキルで回復量が「すごく」となっています。通常の金回復が5.5%,すごくは7.5%です。ただし,デメリットとして目標速度ダウンがあるので,そこはちょっとどうなんよ? って思いますね。不屈の心の発動を狙えますが,固有スキルの順位条件外にいくこともありそうで,扱いとしては難しくなるかも。

白スキルに関しては,「追込コーナー○」がサックリ入っているのは高評価。現状の長距離環境から考えて,追込運用一択になるでしょう。「スタミナイーター」もイブシ銀な活躍をしてくれそうでいい感じです。

スポンサーリンク

今回のガチャは回すべき?

超ロングスパートがピスケス杯でも生きそうでワンチャンありそうなんですが,個人的にはスルーです。というのも現環境はキタサンブラックら逃げウマ娘が強いので,ブライトを取得しても決定打になるか怪しいためです。

また,似た性能のゴルシとの比較になるとややブライトのほうが強そうですが,めちゃくちゃ差が出るかは怪しいかも? 個人的にはタマのほうが強そうに見えてます。実際に使ってみてめちゃくちゃ強かったらごめんなさい。

逆に言えば,推しウマ娘でピスケス杯でもバリバリ使っちゃうぜ~って人にとっては文句ない性能でしょう。周年も終わってホッと一息ついているタイミングですし,余裕がある人は経済回していきましょう。

今回のまとめは以上となります。ちょっと固有スキルが複雑で調べるのに時間が掛かってしまってすいません。裏では新シナリオの攻略記事も少しずつまとめていまして,こちらも3連休中に出そうとは思うので,楽しみにしていてください。それではまた。

プロフィール
この記事を書いた人

オワダまたはT田で活動中。
トレーナーID:978 853 821

格闘ゲームをメインに遊んでいましたが,今はソシャゲがメイン。ウマ娘面白すぎるんで,しばらくはやりこんでいきます。アイコンとヘッダーは森キノコさん(@morikinoko8888)に作成いただきました。

オワダをフォローする
攻略記事 検証まとめ
  
  
オワダをフォローする
オワダのウマ娘日記

コメント

  1. 黄色 より:

    質問です。
    “3200mならここからさらに3.2倍される”←ここが解りにくかったのですが、例えば2400mなら2.4倍されるという意味でしょうか?

    • オワダ より:

      その通りです! ウマ娘のスキルは基準時間があって,そこに距離分の補正が掛かるようになっています。
      例えば2.4秒のスキルを1000mで使うならそのまま2.4秒。3000mなら7.2秒って感じです

タイトルとURLをコピーしました