【ウマ娘】あんし~ん笹針師は何を選ぶべき? 成功確率と効果,選ぶべき状況をまとめてお届け

攻略記事

便利すぎる機能が追加されました

このゲームを始めてから一生数字を数えている気もします。こんにちは,オワダ(@alice8544)です。
ウマ娘名鑑に「育成イベントギャラリー」が追加されました。ギャラリーでは1度見たことのあるイベントを何度も見られるようになっており,選択肢のあるものはキチンと選択肢まで選べる優れものとなっています。

ハルウララの有馬記念勝利イベントといったレアなものも見返せます
選択肢で成功失敗判定があるものは確率でいずれかが選ばれるようになっています

便利な機能が追加されたもんだなーと思っていたところ,友人が笹針師も選べるでと教えてくれたので,それは調べるべきだろうと早速カウントしてみました。回数はそれぞれ100回を2セットずつ。各項目の成功確率と効果,状況ごとの選ぶべき選択肢をまとめたので,ぜひ確認してください。

スポンサーリンク

強いウマ娘になれる秘孔を狙う

成功確率:約20%~30%
検証1セット目:30/100(30%)
検証2セット目:22/100(22%)

成功時効果:
全ステータス+20

失敗時効果:
やる気ダウン,全ステータス-15
「夜ふかし気味」を獲得

選択オススメ度:★☆☆☆☆
狙うべき状況:ステータスの上振れ狙い

成功時に全ステータスが20プラスされる夢のような選択肢ですが,成功確率が低すぎます。そもそも全ステータスが20伸びても強いウマ娘が仕上がるわけでもないですし,ステータスの上振れを狙うという状況でもなければ選ぶべきではないでしょう。
もっと言うと,2つ目の選択肢である「レースで勝てる秘孔を狙う」のほうが総合的に見ると有能な気がしています。成功確率も高いので博打をするなら「レースで~」を選択するほうがいいでしょう。

スポンサーリンク

レースで勝てる秘孔を狙う

成功確率:約50~55%
検証1セット目:51/100(51%)
検証2セット目:54/100(54%)

成功時効果:
「コーナー回復◯」を獲得
「直線回復」を獲得

失敗時効果:
体力-20,やる気ダウン

選択オススメ度:★★★★☆
狙うべき状況:上振れ狙い

成功時に「コーナー回復◯」と「直線回復」をヒントでなく,スキル自体を獲得できます。確率は50%前後とボチボチで,失敗時のリスクもそんなに高くないので,上振れ博打を狙うならオススメの選択肢になります。
とくにコーナー回復◯と直線回復の上位スキル「円弧のマエストロ」,「好転一息」の取得を考えている場合は,一気にスキルポイントが浮くことになるので,相当な上振れ育成につながります。

スポンサーリンク

元気で健康になれる秘孔を狙う

成功確率:約75~80%
検証1セット目:77/100(77%)
検証2セット目:77/100(77%)

成功時効果:
体力最大値+12,体力+40

失敗時効果:
体力-20,やる気ダウン
「練習ベタ」を獲得

選択オススメ度:★★★☆☆
狙うべき状況:育成序盤から中盤にかけて

40回復も大きいですが,メインは体力最大値の上昇になります。体力最大値が上がることで,お休みを選んだ時の体力溢れが減るため,スムーズな育成の進行につながります。個人的には結構悪くない感触なんですが,体力を溢れないように育成すればいいだけでもあるので,人によってはそんなに価値を感じないかもしれません。

スポンサーリンク

魅力アップの秘孔を狙う

成功確率:約90%
検証1セット目:90/100(90%)
検証2セット目:88/100(88%)

成功時効果:
体力+20,やる気アップ
「愛嬌◯」を獲得

失敗時効果:
体力-10,やる気ダウン

選択オススメ度:★★★★★
狙うべき状況:育成序盤

「愛嬌◯」を高確率で獲得できる選択肢になります。すばやく絆を上げられるようになるので,友情トレーニングの成立までの時間をかなり短縮できます。成功確率が高いため,もっともオススメの選択肢になるのですが,絆が溜まっている中盤以降だとほとんど効果が得られません。育成序盤のみこの選択肢を選び,中盤付近であれば,「レースで~」か「元気で~」,あるいは「不安なので~」の中から選ぶといいでしょう。

スポンサーリンク

不安なのでやめておく

成功確率:100%

成功時効果:
体力+10

選択オススメ度:★★★☆☆
狙うべき状況:失敗したくない場合

確実に体力を回復できる選択肢。育成でリスクを負いたくないときに選びましょう。

ちなみに選択肢は何度も選びなおせますが,3回繰り返すとたづなさんがやってきて安心沢を追い出します。こちらの場合,体力回復効果が得られないので,「不安なのでやめておく」を選んでおきましょう

育成イベントギャラリーさまさまです

今回はあんし~ん笹針師の情報をまとめました。前々からある程度正確な確率を出したいなとは考えていましたが,育成イベントギャラリーの追加は僥倖でした。今後も何かと役立ちそうでありがたい限りです。
それにしても新ガチャや新イベント,ジェミニ杯と記事化したいことが増えてきました。タウラス杯の反省会と因子まとめも作成しないといけませんし,お休みに気合いを入れて更新しようかなと思います。それではまた。

ジェミニ杯は天皇賞・春モチーフのようです。まさか長距離がくるとはって感じですが,早めに情報をまとめたいですね
プロフィール
この記事を書いた人

オワダまたはT田で活動中。
トレーナーID:978 853 821

格闘ゲームをメインに遊んでいましたが,今はソシャゲがメイン。ウマ娘面白すぎるんで,しばらくはやりこんでいきます。アイコンとヘッダーは森キノコさん(@morikinoko8888)に作成いただきました。

オワダをフォローする
攻略記事 検証まとめ
オワダをフォローする
オワダのウマ娘日記

コメント

タイトルとURLをコピーしました