【ウマ娘】スコーピオ杯で勝てる先行ウマ娘のススメ。有力ウマ娘と育成方針を紹介

先行ウマ娘いけてる予感です

ただ事前準備が結構きついです……。こんにちは,オワダ(@alice8544)です。
前回,「チャンピオンズミーティング スコーピオ杯」の初回記事をお届けしましたが,今回は情報アップデートということで,現在上級者間で非常に注目されている先行ウマ娘の攻略情報をまとめてお届けします。

先行ウマ娘がどのような理由で推されているか,注目ウマ娘や育成するための事前準備,スキル考察,目標ステータスなどをまとめるので,ぜひ育成の参考にしてください。

スポンサーリンク

スコーピオ杯における先行ウマ娘の強み

結論から言うと,最終コーナー以降で発動する複合固有スキルor加速スキル持ちの先行ウマ娘が強いです。うまく発動すれば逃げウマ娘を捕まえられるポテンシャルがあり,また逃げウマ娘よりも幅広く発動する強みがあります。

複合固有スキルについては,最終コーナー入り直後に発動しても速度アップ効果が有効発動するので,そのまま高い速度を保ったままスパートを仕掛けられます。もちろん,終盤入り後に発動しても加速度アップの恩恵は得られるので悪くありません。

加速スキルについては,前回の記事でも書きましたが,最速発動した場合でも加速度アップ効果が終盤入り後まで持続するのである程度の効果を得られます。初日の段階では,このある程度がどんなもんかなぁって感じでしたが,実際に試した感じ,勝ち負けにはつながるレベルだったので強いという評価に落ち着きました。

加速スキルを持たない先行ウマ娘ってどうなの? って話になりますが,個人的には割引評価。まだちょっと断定できませんが,優先して使うほどのウマ娘はいないような気がしています。

スポンサーリンク

スコーピオ杯のオススメ先行ウマ娘

現時点での先行オススメウマ娘は,タイキシャトル,新衣装ゴールドシチー,マルゼンスキー,マヤノトップガンの4人。どのウマ娘も発動しさえすればある程度機能する加速スキルを所持しています。1人ずつ,長所と短所を紹介します。

スポンサーリンク

タイキシャトル

オススメ度:★★★★★

個人的に先行ウマ娘の中でイチオシなのがタイキシャトル。成長率と固有スキルの安定感が高く,育成難度がゆるめなのが高評価です。なお,初期ステータスで中距離をAにするには中距離因子が合計で10ポイント必要ですが,そもそも距離適性をSにするのが基本方針なので大きく気にする必要はないでしょう。かき集めてください。

欠点としては,距離適性が短距離,マイル,中距離とA以上になるので,アオハルで取得できるスキルがかなりとっちらかってしまいます。ステも仕上げて,スキルも仕上げるのがチャンミの攻略ですが,スキル面では結構苦労する予感がしています。
また,固有スキルが安定すると書きましたが,3位以下条件があるので逃げが流行から外れた場合,たちまち安定感を失う可能性もありそうです。

どれも欠点持ちの先行ウマ娘ですが,その中でも比較的育成しやすい部類なのが高評価につながっています
スポンサーリンク

新衣装ゴールドシチー

オススメ度:★★★★☆

固有スキルの発動率に難がある新衣装ゴールドシチーですが,終盤前の最終コーナーで発動した場合でも力を出し切れるのが最大の魅力です。後ほど紹介するマヤノもそうですが,複合固有スキルの強みが出ていますね。

固有スキルの発動条件は「最終コーナーで3位から6位,この状態で2秒以上競り合う」となっていますが,当然ライバルとなる逃げウマ娘や先行ウマ娘がいないと発動しません。自身で逃げを出して順位条件を整えたり,発動のキーとなる先行ウマ娘を用意したりしたほうが強みを発揮しやすいかもしれませんね。

タイキシャトルと同じく適性はとっちらかるので,スキルはがんばって取得しましょう。所持スキルが差しメインで使えるものがほとんどないのもマイナスです。

そもそも持ってない人も多そうなシチー。今から引きにいく手もありますが,個人的にはオススメできません
スポンサーリンク

マルゼンスキー

オススメ度:★★★☆☆

タイキシャトルと同一の純粋な加速スキル持ちのマルゼンスキーは当然オススメウマ娘の1人。最終コーナーで1位から5位条件なので発動させないほうが難しいくらいです。

成長率も優れており,固有スキルの発動率も抜群なマルゼンですが,先行適性が初期でEなのがめちゃくちゃ足を引っ張っています。中距離Sを狙う必要があるのに,赤因子の6個の枠のうち,4つが先行に使われるのは痛すぎます。適性がとっちらかっているのも×。

また,ほかのウマ娘との相性が悪すぎるのもよろしくなく,先行因子を10ポイントかき集めても相性が〇止まりというのがほとんどでしょう。真面目に育成をするのであれば,好相性を意識した因子厳選からスタートするのがオススメです。

先行がEじゃなければ最高でしたね。長所と短所がかなりはっきりしたウマ娘だと思います
スポンサーリンク

マヤノトップガン

オススメ度:★★☆☆☆

マヤノトップガンはシチーと同じく,最終コーナーの速度&加速度アップ持ちのウマ娘。発動条件も同じ競り合いですが,順位条件が3位から6位がシチー,1位から3位がマヤになっています。先行で運用するのに1位から3位か~って感じですが,逃げウマ娘がどれくらい流行するかによって評価は変動しそうです。現段階だとやや割引評価になりそう。

適正こそ,初期から中距離,先行ともにAで悪くありませんが,成長率がスタミナ+20%,根性+10%と微妙なうえ,所持スキルもまったく噛み合っていません。適性ももちろんとっちらかっています。

環境依存の固有スキルも割引で,評価としてはあくまでも4番手。星2なのでだれでも育成できるのは悪くありませんが,優先して使うほどのウマ娘ではないのかなと考えています。

逃げウマ娘と先行ウマ娘が多数出走すると,順位条件が厳しくなりそうです。環境を加味して運用していきましょう
スポンサーリンク

育成前の事前準備について

これはタイキシャトルとマルゼンスキーが該当するのですが,適性をAにしつつ,相性◎を達成できる継承ウマ娘を作成しましょう。最悪相性〇で育成してもいいとは思うんですが,継承イベントで結構嫌な気持ちにさせられる気はしています。金エフェクトのワンチャン狙いじゃい! というのももちろんありですが。

ゴール地点の最適解は「貴顕の使命を果たすべく」を所持するメジロマックイーンになります。片方の親は相性重視のマックイーンで作成して,もう片方の親は中距離や先行因子をかき集めたフレンドを借りるといったプランも悪くなさそうです。

以下にそれぞれのウマ娘と相性のいいウマ娘をまとめました。詳細はウマ娘攻略Wikiなどを見てもらうとして,これらを参考に相性◎になる151ポイント以上を目指していきましょう。

■タイキシャトルと相性のいいウマ娘

■マルゼンスキーと相性のいいウマ娘

スポンサーリンク

スキル考察について

スキルに関してはまだ考察中ですが,緑スキルのスピードバフ「左回り〇/◎」「秋ウマ娘〇/◎」,発動位置を調整しやすい「尻尾上がり」,出遅れを防ぐ「コンセントレーション」,有効発動する「貴顕の使命を果たすべく」あたりは鉄板スキルとなりそうです。

また,お馴染みの「先行コーナー〇/◎」「中距離コーナー〇/◎」ですが,今回はコーナー系スキルがポジションキープ区間内で出るので前回ほど効果的ではありません。それでも積んだほうがいいとは思いますが,コストの重い「弧線のプロフェッサー」は無理に積まなくてもいいのかなと考えています。「先行直線〇/◎」「中距離直線〇/◎」はお安く取れるので取っておいて損はなさそうです。

いつものスキルに「貴顕の使命を果たすべく」を乗せるだけでよさそうです

取捨に悩むのが金スキルの「スピードスター」。最終コーナーの半ばで終盤に入るので,効果的に発動するかは運が絡んできます。正直好みの問題なので,取っても取らなくてもどっちでもいいのかなという気はしています。そのほか,「勝利への執念」「決死の覚悟」も面白いスキルだと思うんですが,引っ張ってこれるサポートが微妙なので出番はなさそうです。

最後に回復スキルですが,先行であれば「円弧のマエストロ」「食いしん坊」「レースプランナー」と優秀なものがそろっているので適当なものを選択していけば大丈夫です。

正直スピードスターを取っていられるほどポイントが余るようにも思えないですけども
スポンサーリンク

目標ステータスについて

ざっくりですが,上記の4パターンのいずれかを目指す感じでよさそうです。スタミナは金回復1で計算していますが,0にするなら200ほどプラスしてください。効率的には金回復を1つ乗せるのが一番よさそうですが,賢さが低いなら保険に2つ乗せたほうがいいとは思います。

ちなみに今回の東京レース場2000mにはレース場ボーナスが設定されていません。ミリでステータスが足りないということはないので安心して育成に励みましょう。

スポンサーリンク

因子周回励んでいきましょう

今回のまとめは以上となります。正直書けること全部書いたので,これでもう先行ウマ娘の育成指針は終了でよくない? って思うんですが,漏れや訂正もありそうなので,引き続き情報を収集してアップデートしていこうと思います。

自分はひとまず先行ウマ娘を育成周回できるように,相性値に優れた継承ウマ娘を育成しようと思います。この作業が本当に面白くないんですが,まぁやることやらんとなって気持ちもあるのでがんばります。それではまた。

プロフィール
この記事を書いた人

オワダまたはT田で活動中。
トレーナーID:978 853 821

格闘ゲームをメインに遊んでいましたが,今はソシャゲがメイン。ウマ娘面白すぎるんで,しばらくはやりこんでいきます。アイコンとヘッダーは森キノコさん(@morikinoko8888)に作成いただきました。

オワダをフォローする
攻略記事 検証まとめ 育成論
オワダをフォローする
オワダのウマ娘日記

コメント

タイトルとURLをコピーしました