【ウマ娘】スコーピオ杯に向けた逃げウマ娘の育成論を紹介。地固めの有効性も解説

育成難度おかしない???

めちゃくちゃ妥協したい気持ちでいっぱいです。こんにちは,オワダ(@alice8544)です。
スコーピオ杯に向けて因子厳選やルムマで調べを進めているんですが,個人的には今回も逃げウマ娘がトップティアな感触です。先行と差しウマ娘も余裕で勝ち切る力はあるんですが,勝率という意味ですと逃げが一番高そうですね。

言うてめちゃくちゃ差があるわけでもなさそうです。展開次第でどの脚質にもチャンスはありそう

正直結論出すの早いなーって自分でも思うんですが,これ以上思考も変わらないと思ったので,逃げウマ娘の育成論をまとめました。一部で話題になっている地固め不要論についても触れているので,ぜひ確認して育成の参考にしてください。

スポンサーリンク

採用逃げウマ娘候補

最初に採用する逃げウマ娘の候補ですが,今のところは水マル,セイウンスカイ,スマートファルコン,サイレンススズカの4択かなと考えています。ブルボンもギリギリでありかも? キャラパワーと育成難度をまとめたので確認してください。

・水着マルゼンスキー
キャラパワー:★★★★★
育成難度:★★★★★(激ムズ)

固有スキル「グッときて♪Chu」のおかげで道中の制圧力は最強クラス。回復スキルを「スリーセブン」だけ積むことで,「グッときて♪Chu」は終盤の有効な速度スキルとして使うこともできます。成長率は優れていますが,緑スキルを初期で1つも所持していないのはかなりの痛手。今回は「雨の日〇」「道悪〇」が取得しにくいので緑スキル3つで「地固め」を発動させるのはかなり難度が高いです。配布スペちゃんを積めばある程度楽になりそうですが……。ほかのウマ娘との相性も最悪です。

・セイウンスカイ
キャラパワー:★★★★☆
育成難度:★★★☆☆ (そこそこ)

オリジナルの「アングリング×スキーミング」が最強なので決定力は逃げウマ娘随一。道中スキルの「脱出術」も強力で発動タイミング次第では水マルを抑えられることも。いろいろなウマ娘と相性が悪くなく,アンスキも継承する必要がなく,さらに「逃げのコツ〇」を所持しているので育成難度はそこそこ。個人的には育成して損はない逃げウマ娘の1人なのかなと感じています。

・スマートファルコン
キャラパワー:★★★★☆
育成難度:★★★★★ (激ムズ)

「逃げのコツ◯」と「道悪〇」を初期で所持しているうえ,「キラキラ☆STARDOM」も道中スキルとして最高に近い働きを見せます。成長率も神です。欠点としてはほかのウマ娘との相性が悪いのと,芝がEスタートな点。継承「貴顕の使命を果たすべく」を狙いつつ,中距離をSにしつつまで狙うとかなり育成ではグッタリしそうな予感がします。

・サイレンススズカ
キャラパワー:★★★☆☆
育成難度:★★★☆☆ (そこそこ)

「左回り〇」「コンセントレーション」「逃亡者」と必要なスキルを初期で所持しているのはかなりの高評価。ほかのウマ娘との相性も悪くないので育成難度が低めなのは助かります。ただし,有効な道中スキルを所持していない点はかなりのマイナス評価。個人的には先に挙げた3人に逆転するのは結構難しいのかなと考えています。

スポンサーリンク

目標の優先度

今回の逃げウマ娘の目標は以下の通り。ちょっと優先順位は適当な部分もあるんですが,大きくは変わらないので拾えるものを上から拾っていきましょう。なお,逃げウマ娘の育成難度はかなり高いので,妥協できる範囲で妥協してください。全部拾うのはかなり苦しいと思います。

1:スピード1200+距離S
2:スタミナ700+根性400+金回復1
3:アングリング×スキーミング+逃亡者or押し切り準備

4:パワー900以上
5:貴顕の使命を果たすべく
6:逃げコーナー〇,中距離コーナー〇,弧線のプロフェッサー
7:地固め+序盤スキル3つ
8:賢さ600以上(できれば1000付近

スポンサーリンク

目標ステータスについて

■廃課金目標

■上級者目標

■中級者目標

※賢さが低めのため,金回復0で耐えられるスタミナがオススメ

スコーピオ杯ではスピードにバフがかかるレース場ボーナスが設定されていません。上記目標はあくまでも目標なので近づけるだけで大丈夫です。

スタミナに関しては,最低ラインが上記で,スタミナデバフを考慮するのであれば,余裕を持たせたり回復スキルを多く積んでいきたいところ。ルームマッチではデバフネイチャがかなり流行していて,最低ラインだと最後まで走り切れないことも多く見られました。

スポンサーリンク

中距離適正Sは必須級

先行と差しにもチャンスがあるチャンミになるので,後ろから追いつかれることを防ぐためにもできれば中距離適性Sは積んでください。セイウンスカイだけはオリジナルアンスキが強いからギリギリ許されるかもですが,ほかのウマ娘には積みましょう。

スポンサーリンク

スタミナと金回復スキルについて

逃げウマ娘の有効金回復は「じゃじゃウマ娘」か「円弧のマエストロ」の2つ。ブルボンの「切り開く者」も有効ですが,先頭条件はやや厳しい感じ。

今回のスタミナの最低ラインは「700+金回復1+根性400」になります。先にも書きましたが,賢さが低い場合はスキル発動率が不安になるので,思い切って金回復を切ってスタミナ自体を盛るのもありですね。ただし水マルだけは回復スキルを積むのを忘れないようにしましょう。

また,スタミナデバフまでを考慮すると「800+金回復1+根性400」あたりが目標になるでしょうか。どこまでケアするかはプレイヤーの好みが出てきますがうまく調整していきましょう。

スポンサーリンク

オススメスキル一覧

※回復スキルは除外しています

オススメスキルは以下の通り。数字は小さいほどオススメ度が高いです。コーナースキルについては,ハナの奪い合いで明らかに差が出るので優先度をかなり上げています。終盤加速の「逃亡者(押し切り準備)」はほぼ必須スキル。あるとないとで勝率がかなり変わりそうなのでできるだけ確保を目指しましょう。

※地固めを取得しない場合は先手必勝(先駆け)も有効。併用するのはポイント的にやや厳しめです

スポンサーリンク

地固めの有効性について

今回一部では「地固め」が不必要という話も出ていますが,体感ではなんとも言えない感じですね。あるウマ娘とないウマ娘でスタートの出は大きく変わりますし,そのまま押し切ることもままあります。

ただし,スタート直後にコーナー系スキルの有無で抜かれることもありますし,道中も長いので抜かれやすいという話もよく分かります。個人としての結論は,「切ってもいいがそれであれば道中のスキルをしっかり整える」,「育成に自信がある人はどちらも完備する」といったところでしょうか。

また,個人的に地固めで評価したいのは出遅れをなかったことにできる可能性がある点。自分のウマ娘だけが地固めを所持していると出遅れを無視してハナを奪うこともあります。事故をケアできる可能性があるという点では取得するのに大きな意味があるのかなと考えています。

スポンサーリンク

オススメ継承スキル一覧

継承スキルについては,「アングリング×スキーミング」が必須で,「貴顕の使命を果たすべく」については努力目標になります。ただ,今回のレースでは貴顕めちゃくちゃ強いんで勝ちたい人は絶対に積んでください。

スポンサーリンク

オススメサポート編成まとめ

サポート編成は,「逃亡者(押し切り準備)」を狙うならスピードのサイレンススズカを入れることになりますが,貴重なフレンド枠をスズカに使うのは悩ましいところ。押し切り準備であればアオハル爆発や因子でも取得できるので活用していきましょう。また,マエストロの取得の有無などでもサポート構成が大きく変わるのでうまくアレンジしていってください。

例1:スピード2 / パワーorスタミナ1 / 賢さ3

例1:スピード2 / パワーorスタミナ1 / 賢さ2 / 友人1

例3:スピード3 / パワーorスタミナ1 / 賢さ2

例4:スピード3 / パワーorスタミナ1 / 賢さ1 / 友人1

例5:スピード3 / パワーorスタミナ2 / 友人1

スポンサーリンク

次回は先行ウマ娘のまとめを作ります

今回のまとめは以上となります。環境が変化したらアップデートしますが,逃げウマ娘の基本方針は今回のまとめ通りでいいのかなと思います。最初に考えていた通り逃げウマ娘が強いけど,育成難度もたわけって感じです。

また,先行ウマ娘についてもほぼほぼ脳内では理論が完成しているので,近々アップします。差しウマ娘も育成次第作っていきたいですね。追込ウマ娘は出番があるかどうかすら謎です。それではまた。

プロフィール
この記事を書いた人

オワダまたはT田で活動中。
トレーナーID:978 853 821

格闘ゲームをメインに遊んでいましたが,今はソシャゲがメイン。ウマ娘面白すぎるんで,しばらくはやりこんでいきます。アイコンとヘッダーは森キノコさん(@morikinoko8888)に作成いただきました。

オワダをフォローする
攻略記事 検証まとめ 育成論
オワダをフォローする
オワダのウマ娘日記

コメント

  1. ハラワタ より:

    オワダさん参考に先行タイキ14000と地固め逃げ水マル13500が出来ましたm(_ _)m
    もう1人は差しマヤか差しライアン育てて見ようと思いますm(_ _)m

タイトルとURLをコピーしました