【ウマ娘】スコーピオ杯結果まとめ&反省会。サジタリウス杯は有馬記念が濃厚?

残り5つとなりました

ここまできたら完走したい気持ちが出てきました。こんにちは,オワダ(@alice8544)です。
「チャンピオンズミーティング スコーピオ杯」が終了しました。決まり文句ですが,優勝した人はおめでとうございます。惜しくも敗れてしまった人は次回サジタリウス杯ではリベンジを果たしましょう。自分はなんとかここも勝利でき,無事7冠を達成できました。結構,知り合いが落としていたりして,過去一レベルが高かったチャンミになったような気がしています。

今回はスコーピオ杯の結果をまとめつつ,全体の振り返りを行っていきます。今回は大きく反省点はありませんが,次回サジタリウス杯に生きることもあると思うので,しっかり反省していきましょう。

スポンサーリンク

決勝戦を制したのはタイキシャトル

自分の最終的な構成は逃げマルゼンスキー(水着),逃げセイウンスカイ,先行タイキシャトルでした。スコーピオ杯で一番勝率が高いと考えていた構成で,逃げのどちらかで先頭をキープしつつ,タイキシャトルが高い位置からの差し切りを狙う作戦です。

レース自体は水マルが出遅れて,スカイがカバーする展開でした。相手にもかなり強い水マルがいたので,スカイがいなかったらハナを取られていた可能性が高く,想定していた事故のケアができていました。まぁ,結果的にはタイキシャトルがスカイもぶち抜いて優勝したので,ハナを奪われていても抜いていた可能性はありますが。

出遅れた瞬間に水マルは終了しましたが,想定内の事故ではありました
スポンサーリンク

スコーピオ杯の振り返り

今回はかなり育成ウマ娘と作戦に自信があって,95%くらいは勝てるだろうと踏んでいました。それでも負けるのがウマ娘なんですが,1つずつおさらいしていきましょう。

・採用ウマ娘について

今回の水マル,スカイ,シャトルはほぼほぼ間違っていない構成だったと思っており,仮にもう1度開催されても同じ構成でいくと思います。あえて言うならスカイの枠をスマートファルコンに変えてもいいくらいでしょうか。

以前の記事にも書きましたが,事故がある以上,強いウマ娘を育成できる人は3人エースでいくのがもっとも勝率は高くなると自分は信じています。逆に言うとそこそこの育成が限界の人は逆転を狙う構成でもいいのですが,重要なのは自分の全体の立ち位置を見極めることだと思います。

7割以上の相手に勝てる自信があるなら王道の構成で,5割以下なら逆転を狙えるウマ娘を入れるなど,勝率と勝ち筋を見定めてチーム作りをしていくといいのではないでしょうか。

・因子厳選について

自分の今回の勝因は因子厳選がうまくいきすぎたことだと思います。ものすごく早い段階で記述するマックの因子ができたので育成にかなり力を入れることができました。

正直因子厳選とかふつうの人はやらないんでオススメしないんですが,それはそれとして1日3回のフレンドレンタルで本育成,または因子厳選をして少しでもいいウマ娘を育てるのがチャンミ勝利の近道なのかなと考えています。

次回サジタリウス杯は「有馬記念」モデルが濃厚とされています。ウマ娘DBhttps://uma.pure-db.com/#/search)を使えば,好みのフレンドが探せるのでぜひ活用していきましょう。

・全体勝率について

最終的な勝率は81戦78勝の96.2%でした。前回の76勝の時点で出来すぎでしょって感じでしたが,さらに高い勝率を出せました。今回は悪天候の影響で逃げウマ娘の育成が難しかったこともあり,育成がうまくできた人がアドバンテージを獲得できていたチャンミだった気がします。
かといって,水マルが出遅れてダメだったりもしたので全然負ける可能性もありましたし,次も気を引き締めてがんばっていきたいですね。

今回の3人に不満はまったくありませんでした。お疲れさまでした

・採用ウマ娘の育成方針について

今回は11月1日の時点で「逃げウマ娘にアンスキと逃亡者と貴顕積めばイージーウィン」という結論を出していたり,11月のかなり早い段階で逃げ&先行の結論を出せたりしていたので,速度感的にはすごくよかったですね。以降の育成で大きく思考が変わることもありませんでしたし,サジタリウス杯でもなるべく早く情報を出していければと考えています。

スポンサーリンク

サジタリウス杯は有馬記念モデルが濃厚

12月の「チャンピオンズミーティング サジタリウス杯」ですが,世間で噂されている通り,ほぼほぼ中山レース場2500mで実施される「有馬記念」だと思います。年末と言えば有馬記念ですし,消去法でもそうなりますね。

タウラス杯:東京2400m(中距離)
ジェミニ杯:京都3200m(長距離)
キャンサー杯:東京1600m(マイル)
レオ杯:阪神2200m(中距離)
ヴァルゴ杯:阪神1600m(マイル)
ライブラ杯:京都3000m(長距離)
スコーピオ杯:京都2000m(中距離)
サジタリウス杯:-

中山2500mはまだ調べていませんが,ちょっとがんばればすぐに調べは終わるので,確定次第記事を作成します。そちらも楽しみにしていてください。

また,今日のガチャ更新で育成ウマ娘に別衣装のオグリ&ハヤヒデサポートにマヤ&タイシンが登場しました。軽く見た感じオグリの固有スキルがめちゃくちゃ匂っています。3回回復条件がかなり厳しいですが,うまく使ってくださいという運営のメッセージを感じますね。まとめ記事は明日にでも出しますので少々お待ちください。

マヤの新スキル「真っ向勝負」もかなり強そう

今回のまとめは以上となります。ひとまずはみなさんお疲れさまでした。そういえば昨日のチャンミ決勝後に霧風さんが開いている「ウマ娘サークル対抗戦」に出走させていただいたんですが,たまたま最優秀先鋒&最優秀トレーナーを受賞しました。

こういったユーザー大会を開くのってすごくパワーがいりますし大変なんですが,参加させていただいてすごく楽しめました。毎月開催されているみたいなので,同じサークルメンバーで力試しをしたいという人は参加を検討してはいかがでしょうか。自分もチャンミの育成と合わせて次も出走しようかなと考えています。それではまた。

プロフィール
この記事を書いた人

オワダまたはT田で活動中。
トレーナーID:978 853 821

格闘ゲームをメインに遊んでいましたが,今はソシャゲがメイン。ウマ娘面白すぎるんで,しばらくはやりこんでいきます。アイコンとヘッダーは森キノコさん(@morikinoko8888)に作成いただきました。

オワダをフォローする
攻略記事 日記&雑談
オワダをフォローする
オワダのウマ娘日記

コメント

  1. ックス より:

    7冠おめでとうございます強いですねえ
    僕も3度目のプラチナを初めて嫁キャラのシチー(秋桜)に取らす事ができました
    ここで先行推ししてたのを見てなければ差し育成で敗北してたかも…
    ありがとうございましたそれとお身体養生なさってください

    • オワダ より:

      ありがとうございます!
      好きなキャラでチャンミ勝てるとうれしいですよねぇ
      マルゼンも最初に育てたキャラで愛着ありますが,先月のマック,今月のシャトルと
      2連続で好きなキャラが活躍して自分もうれしくなっていますw

  2. ハラワタ より:

    オワダさんおめでとうございますm(_ _)m
    当方は予選勝率60%から決勝aでタイキが過去最高のクビ差2着でした(;つД`)
    水マル、タイキが良い仕上がりでしたので初のプラチナもしかしたらと思いましたが甘かったですm(_ _)m

  3. より:

    なんか…全員の逃げ先行が同時に出遅れ掛かった挙げ句、デバフに巻き込まれた結果それぞれの逃げ先行6人全員が失速

    それぞれのデバフウマ娘3人での差し合いになって自分のフクキタルだけライアンの加速スキルを保険で積んでたせいで先頭に出れてギリギリ勝つ…とかいう超絶クソ試合になりました

    なんというか、うん。勝った気がしねえ…

    • オワダ より:

      おめでとうございます!
      今回デバフ多かったですしそういうパターンもありえたんですね
      むしろライアン固有を積んでケアしてたのがめちゃくちゃえらかったのかなと思います

タイトルとURLをコピーしました