【ウマ娘】新衣装オグリキャップ&ビワハヤヒデの評価と固有スキルの発動条件まとめ

オグリはオタク好みな性能の予感

癖の強いウマ娘が登場した感があります。こんにちは,オワダ(@alice8544)です。
11月30日の更新でオグリキャップとビワハヤヒデの別衣装バージョンが新規ウマ娘として登場しました。今回は12月のクリスマスモチーフと言うことで,白赤緑を基調としたおなじみのカラーリングの衣装に仕上がっていますね。とてもかわいい。

今回もまた,恒例となっている新ウマ娘の固有スキルの発動条件をまとめました。ざっくりとした性能の所感も記述するので,ぜひ確認してください。

スポンサーリンク

[キセキの白星]オグリキャップの固有スキルと発動条件

スキル名:聖夜のミラクルラン!
効果:スキルで持久力を3回以上回復するとレース後半で勝利に向かい呼吸を整えて力強く踏み込んでいく
実際の効果:速度アップ+加速力アップ+体力回復
発動条件:
レース後半で3回目の回復スキルが発動した際に合わせて発動。または,3回発動した状態でレース後半に突入すると発動

評価(育成):★★☆☆☆
評価(チームレース):★★★★★
評価(チャンミ):★★★★★
短評:レース後半は残り距離が50%を切った状態を指します。3回目の回復スキルがレース後半で発動すればいいので,序盤に2回,レース後半に1回で問題ありません。速度&加速度アップの複合スキルに終盤のスタミナデバフ対策を兼ね備えており,かなり強力な固有スキルに仕上がっています

分かりやすい使い方と言いますか,ふつうに考えると3回目の回復を「スリーセブン」にして残り距離777mからスパートを仕掛けるのが有効そうです。レース場は選びますが,自己条件ですべて完結するので計算しやすいスキルと言えるでしょう。ちなみに回復スキル3つ積んだ場合,3つとも発動する確率は賢さ800で約70%,賢さ1200で約80%程度になります。70%以上で計算できるなら悪くない気はします。

スポンサーリンク

[キセキの白星]オグリキャップの基礎ステータス

成長率はスピード&スタミナに15%に振られており無駄なく必要ステータスを上げられそうです。固有スキルを考えると賢さのほうがよかった気もしますが,それは少し贅沢ですね。

覚醒金スキルは「内的体験」と「食いしん坊」。内的体験は長距離の速度アップスキルで,内ラチ側が条件にありますが,結構ガバガバなので9人レースであれば大体発動します。かなり強めの金スキルですね。食いしん坊はとくに説明はいらないでしょう。発動させやすい回復金スキルでこちらもふつうに強力です。

白スキルに関しては回復スキルが詰め込まれていますが,「小休憩」と「ふり絞り」は終盤条件なのでほぼ使うことはないでしょう。イベントで「冬ウマ娘〇」がもらえるほうが評価できそうです。

スポンサーリンク

[ノエルージュ・キャロル]ビワハヤヒデの固有スキルと発動条件

スキル名:Presents from X
効果:スタート後からレース後半まで好位置を維持し続けるとレース中盤に勝利への道筋を見出し速度を上げる
実際の効果:速度アップ
発動条件:
スタート後から上位40%の順位をキープし続け,レース後半かつ中盤で順位が2位から上位40%にいると発動

評価(育成):★★★★☆
評価(チームレース):★★★★☆
評価(チャンミ):★★★★☆
短評:レース後半は残り距離が50%を切った状態を指します。9人制のレースであれば,スタート(※)から1位から4位の順位をキープして後半に突入し,その時点で2位から4位であれば即座に発動します。後半時点で1位の場合は中盤が終わるまでに2位に落ちると発動します。
※スタート直後の最序盤を除く

逃げと先行で使えそうなスキルですが,順位条件的にどちらかと言えば逃げ向きのスキルになります。中盤で1位を追い抜くために使ったり,レース後半以降で1位から2位に落ちたときに発動したりと,逃げウマ娘が中盤で先頭をキープするのに最適な固有スキルの1つと言えそうです。

スポンサーリンク

[ノエルージュ・キャロル]ビワハヤヒデの基礎ステータス

成長率はスタミナ&パワーに12%と賢さに6%の割り振り。パワー+賢さサポートに特化した成長率でかなり高評価です。スピードに割り振られていないので,1200に届かない人は因子で補助するのもありでしょう。

覚醒金スキルはデバフの「全身全霊」と新金回復スキルの「VIP顔パス」。全身全霊はラストスパート時の速度アップスキルですが,持続時間が短く個人的にはそんなに評価していません。決して悪くないんですが,無理に積む必要もないのかなと思います。

VIP顔パスは「パス上手」の上位スキルになります。パス上手の発動率がめちゃくちゃ高いので悪くなさそう……と言いたいところなんですが,発動率が高すぎるため,案外序盤発動のスタミナ溢れが発生する可能性もあるのではと懸念しています。厳密には調べていないのでなんとも言えませんが,ハッキリとわかるまでは無条件で積むのはやめたほうがよさそうです。

白スキルは「パス上手」,「先行直線◯」,「先行のコツ◯」など扱いやすいものが揃っています。オグリと同じくイベントで「冬ウマ娘◯」を獲得できるのもプラス評価です。

スポンサーリンク

今回のガチャは回すべき?

自分はオグリの固有がかなり危ない予感がしていて確保しようと考えています。回復スキル3つの条件が厳しいと言われていますが,水マルで言うところの「地固め」「じゃじゃウマ娘」「アングリング×スキーミング」が発動するのと同じと考えると,別にそこまででは? という気がしています。
また,スコーピオ杯で先行ウマ娘の和服ゴールドシチーが評価されていましたが,固有スキルの発動率は70%も絶対になかったと思います。それらを考えるとオグリの固有であれば十分運用に足ると自分は考えています。

ちなみにサジタリウス杯のコース条件的にオグリの固有は使えそうではあるんですが,長距離で高い賢さが要求されるので今回活躍できるかはちょっと分かりません。とくにサポートが揃っていない中級者の人だとうまく使いこなすのは難しいと思うので,急いで確保する必要もないのかなと思います。

ビワハヤヒデに関しては,本体がチャンピオンズミーティングで大活躍することはない気がしています。ただ,性能的には悪くありませんし,固有スキルも継承で十分活躍する可能性はあります。2人ともに言えることですが,キャラが好きと言う人は回しても問題ない良ガチャだと思います。

今回のまとめは以上となります。スコーピオ杯が終わって,一息付けそうって思ったんですが,すぐにサジタリウス杯の条件が発表され,忙しい時期はまだまだ続きそうです。レース条件が似ているライブラ杯は追込環境でしたが,最強の構成は逃げ中心が自分の結論でした。スコーピオ杯もふつうに考えると似たような形に落ち着く気がしますが,そこに新しいオグリが混ざってくる可能性もありそうで少し楽しみです。そのあたりのまとめも少しずつ出していくので楽しみにしていてください。それではまた。

プロフィール
この記事を書いた人

オワダまたはT田で活動中。
トレーナーID:978 853 821

格闘ゲームをメインに遊んでいましたが,今はソシャゲがメイン。ウマ娘面白すぎるんで,しばらくはやりこんでいきます。アイコンとヘッダーは森キノコさん(@morikinoko8888)に作成いただきました。

オワダをフォローする
攻略記事 検証まとめ
オワダをフォローする
オワダのウマ娘日記

コメント

タイトルとURLをコピーしました