【ウマ娘】キタサンブラックの評価と固有スキルの発動条件まとめ。長距離向けの強力な複合スキルを所持

やることが……やることが多い……!!

ふつうに寝不足です。こんにちは,オワダ(@alice8544)です。
ウマ娘も一周年ということで,ある意味でウマ娘を支えてきたキタサンブラックことキタちゃんが2月24日の更新でついに育成ウマ娘として登場しました。祭りだワッショイ。

キタサトダブルでくるか!? と思っていましたが,運営は冷静でしたね。弾は一発あればいい

今回もまた,恒例となっている新ウマ娘の固有スキルの発動条件をまとめました。ざっくりとした性能の所感も記述するので,ガチャを回すか悩んでいる人はぜひ参考にしてください。

スポンサーリンク

キタサンブラックの固有スキルと発動条件

スキル名:勝ち鬨ワッショイ!
効果:前方にいるとき、レース後半の第3コーナーで速度を少し上げる、または終盤の向正面で力強く前に踏み込む
実際の効果:(1)目標速度アップ(中)or (2)目標速度アップ(中)+加速力アップ(中)
発動条件:
(1)レース後半の第3コーナーで2位以上で発動(中距離以下)
(2)レース終盤の向正面で2位以上で発動(長距離)

評価(育成):★★★★★
評価(チームレース):★★★★☆
評価(チャンミ):★★★★★
短評:距離によって発動条件と効果が変化する固有スキルで,本領を発揮するのは長距離時のハイブリッドスキルになります。逆に中距離以下の場合,目標速度アップも「少し」止まりなのでやや不満が残る性能ですね。基本的には長距離専用機として考えて問題ない気がします。

なお,長距離時の発動位置は終盤最速になるので,加速分は確実に機能します。目標速度アップ分がうまく使えるか怪しいところですが,逃げ,先行時の強力な確定加速として猛威を奮いそうな予感です。

スポンサーリンク

キタサンブラックの基礎ステータス

成長率はスピード+20%,スタミナ+10%。新シナリオ実装&バランス調整で現在どんな成長率が優れているかハッキリ分かりませんが,これまでの常識だと悪くない成長率です。

覚醒金スキルは「先手必勝」と「烈風一閃」。先手必勝は今回のバランス調整でスタート直後に発動位置が固定されました。「地固め」と併用して云々って話もありますが,先手必勝だけでもかなり有効なスキルになっているので高評価です。

烈風一閃はいわゆる「長距離直線○」の上位スキル。これまでは発動位置の優れたコーナー系スキルのほうが歓迎されていましたが,コーナー系スキルもランダムコーナー発動に変化したため,多少差は縮まった感があります。そもそも最終直線で発動すれば有効な目標速度アップスキルとして扱えますし,用途の幅が広いスキルと考えてもよさそうです。

白スキルを見ていくと,「集中力」「先頭プライド」の逃げ用スキルですが,集中力は効果が低めですし,先プラは悪くないんですが良くもないといった評価(※)です。「中距離直線○」も噛み合っていないのでなんともですね。一応,春シニア三冠で「春ウマ娘◯」を獲得できるみたいですが,新シナリオだと固有イベントが消えていそうで評価につながるかは怪しいところ。
※先頭プライドが強化されていたことをすっかり忘れていました。めちゃくちゃ強いです

スポンサーリンク

今回のガチャは回すべき?

ひとまず無料10連ガチャにお願いしましょう。確かに次回ピスケス杯で活躍が期待できるウマ娘の1人なんですが,自前で回復スキルを所持していない問題もあるため,万人が使えるかと言われるとそこそこ怪しげな感じです。先行運用なら「食いしん坊」や「レースプランナー」,「円弧のマエストロ」と幅広い回復スキルがあるので運用しやすい気もしますが。また,サポートにキタちゃん自身を使えないのもふつうにマイナス要素ですね。

といっても逃げ,先行の確定加速は強力で,サジタリウス杯(中山2500m)のクリスマスオグリキャップに近い立ち位置のウマ娘になっています。どんなメタゲームになるかはまだ分かりませんが,ガチ勢は手札として確保しておくのは悪くないでしょう。また,キタちゃん推しの人はガシガシ回しましょう。今回は天井が実質140連です。お得。

今回のまとめは以上となります。本当はマチカネタンホイザも一緒にまとめる予定だったんですが,ふつうに夜中まで新シナリオをやっていたので間に合いませんでした。というか若干存在を忘れていました。土日を使って,新シナリオの攻略と評価,調整点,マチタンなどのまとめをしていこうと思うので,そちらも楽しみにしていてください。それではまた。

プロフィール
この記事を書いた人

オワダまたはT田で活動中。
トレーナーID:978 853 821

格闘ゲームをメインに遊んでいましたが,今はソシャゲがメイン。ウマ娘面白すぎるんで,しばらくはやりこんでいきます。アイコンとヘッダーは森キノコさん(@morikinoko8888)に作成いただきました。

オワダをフォローする
攻略記事 検証まとめ
  
  
オワダをフォローする
オワダのウマ娘日記

コメント

タイトルとURLをコピーしました