【ウマ娘】2月24日実施バランス調整まとめその①。固有スキル変更点まとめ

日本総大将復権の兆し

そもそも出番があったかと言われると……。こんにちは,オワダ(@alice8544)です。
2月24日に実施されたバランス調整でさまざまな要素が変更されました。今回は第1弾ということで,一番気になっていそうな固有スキル関連をまとめました。いつもはダラっと世間話でもするんですが,サクサクいきましょう。

スポンサーリンク
  1. シューティングスター(スペシャルウィーク)
  2. 先頭の景色は譲らない…!(サイレンススズカ)
  3. ヴィクトリーショット!(タイキシャトル)
  4. ブルーローズチェイサー(ライスシャワー)
  5. ヴィットーリアに捧ぐ舞踏(テイエムオペラオー)
  6. ∴win Q.E.D.(ビワハヤヒデ)
  7. 絶対は、ボクだ([ビヨンド・ザ・ホライズン]トウカイテイオー)
  8. 最強の名を懸けて([エンド・オブ・スカイ]メジロマックイーン)
  9. #LookatCurren(カレンチャン)
  10. Nemesis(ナリタタイシン)
  11. キラキラ☆STARDOM(スマートファルコン)
  12. Shadow Break(ナリタブライアン)
  13. 薫風、永遠なる瞬間を([クエルクス・​キウィーリス]エアグルーヴ)
  14. タイマン!デッドヒート!(ヒシアマゾン)
  15. ゲインヒール・スペリアー([セイントジェード・ヒーラー]グラスワンダー)
  16. 煌星のヴォードヴィル(フジキセキ)
  17. 尊み☆ラストスパ—(゚∀゚)—ト!(アグネスデジタル)
  18. Drain for rose([Make up Vampire!]ライスシャワー)
  19. 姫たるもの、勝利をこの手に(カワカミプリンセス)
  20. ブリリアント・レッドエース(ダイワスカーレット)
  21. 精神一到何事か成らざらん(グラスワンダー)
  22. ブレイズ・オブ・プライド(エアグルーヴ)
  23. ひらめき☆ランディング(マヤノトップガン)
  24. ピュリティオブハート(スーパークリーク)
  25. U=ma2(アグネスタキオン)
  26. 勝利のチケットを、君にッ!(ウイニングチケット)
  27. 来ます来てます来させます!(マチカネフクキタル)
  28. Pride of KING(キングヘイロー)

シューティングスター(スペシャルウィーク)

発動条件:
レース終盤で追い抜いた時点で,2位から上位50%以上の順位にいると発動

レース終盤で追い抜いた時点で,上位50%以上の順位にいると発動

追加効果:
目標速度アップ(大)

目標速度アップ(大)+加速力アップ(小)

短評:
1位で発動しなかったものが発動するようになり,加速力アップ(小)も追加されました。調整前はガチレースでは使いにくかった印象ですが,加速力アップが追加されたことでそこそこ使いやすくなりました。中+中に変更だったら神でしたね。

スポンサーリンク

先頭の景色は譲らない…!(サイレンススズカ)

発動条件:
最終直線で1バ身以上差をつけて先頭にいると発動

レース後半で1バ身以上差をつけて先頭にいると発動

短評:
一気に使い方が変わりましたね。これまではスパート後の目標速度アップスキルとして使っていましたが,調整後は中盤で差をつける目的として使うことになりそうです。使いやすさは遥かに向上しているうえ,スズカの大逃げとも相性がよさそうです。

スポンサーリンク

ヴィクトリーショット!(タイキシャトル)

発動条件:
最終コーナーで順位が上位50%以上かつ,3位以下で発動

最終コーナーの後半で順位が上位40%以上かつ,3位以下で発動

短評:
発動位置が最終コーナーの後半に変更されると共に,順位率の条件が厳しくなっています。チャンミの9人制だと3位から5位だったものが,3位か4位に変更されていますね。これまでマイルで使いにくかったものがマイル向けに調整された形で,京都1600mなどは発動すれば勝ちくらいの強力なスキルになっていそうです。

スポンサーリンク

ブルーローズチェイサー(ライスシャワー)

発動条件:
最終直線で追い抜いて4位以内になると発動


最終コーナー以降で追い抜いて4位以内になると,最終直線で発動

短評:
発動判定の追い抜き位置が広くなりました。発動位置も最終直線固定なので,最終コーナーやそれ以前に終盤入りするコースであれば十分な力を発揮してくれるでしょう。

スポンサーリンク

ヴィットーリアに捧ぐ舞踏(テイエムオペラオー)

発動条件:
最終コーナーで4位以上,この状態で前後のウマ娘と2秒以上競り合うと発動

最終コーナー以降で4位以上。この状態で前後どちらかの近くにウマ娘がいると発動

短評:
条件はめちゃくちゃゆるくなり,前のほうにいれば結構な確率で発動するようになりました。ただ発動位置を調整しにくいので,チャンミなどのガチレースだとやっぱり出番はないかも……。

スポンサーリンク

∴win Q.E.D.(ビワハヤヒデ)

発動条件:
最終コーナーで5位以上の状態から追い抜いて順位を上げると発動

最終コーナー以降で5位以上の状態から追い抜いて順位を上げると発動

短評:
最終コーナー限定だったものが,最終コーナー以降になりました。この変更により単純に発動させるだけならかなり楽な部類になりましたが,位置を調整しにくいのでやっぱりガチレースでは使われない予感。

スポンサーリンク

絶対は、ボクだ([ビヨンド・ザ・ホライズン]トウカイテイオー)

発動条件:
最終直線で2位から5位。この状態で前方のウマ娘に追いすがって2秒順位が変わらないと発動

最終コーナー以降で2位から5位。この状態で前方のウマ娘に追いすがって2秒順位が変わらないと,最終直線で発動

効果量:
目標速度アップ(大)

目標速度アップ(特大)

短評:
元々分かりにくいスキルですが,とりあえず効果が「すごく族」になりました。発動条件が最終コーナー以降になりましたが,発動位置は最終直線限定です。パッと見悪くなさそうなんですが,2秒順位が変わらない部分が昔と変わらず気になるところ。言うて以前からそこそこ発動するんで使用感は悪くないかも?

スポンサーリンク

最強の名を懸けて([エンド・オブ・スカイ]メジロマックイーン)

発動条件:
最終コーナー以降に3位以上かつ,体力がある程度減った状態で1バ身以内に詰められると発動

最終コーナー以降に3位以上かつ,体力が少し減った状態で1バ身以内に詰められると発動


効果時間:
基礎時間5秒

基礎時間6秒

短評:
発動の体力条件が緩和され,さらに効果時間が延長されました。そもそも詰められている時点で結構ピンチなんですが,効果時間が伸びたので耐えきったー! って状況が増えるかもしれません。

スポンサーリンク

#LookatCurren(カレンチャン)

発動条件:
レース中間地点付近(50%~65%)で,追い抜いて上位40%~3位に順位を上げると発動

レース中間地点付近(50%~65%)で,追い抜いて上位40%~2位に順位を上げると発動

短評:
2位までオッケーになりました。元々出にくいけど決定力はあるみたいなスキルなんで,単純に発動率が上がるのは大歓迎です。

スポンサーリンク

Nemesis(ナリタタイシン)

発動条件:
最終コーナーで順位が50%から下位25%の間。この状態で前方のウマ娘に接近すると発動

最終コーナー以降で順位が40%から下位25%の間。この状態で前方のウマ娘に接近すると発動

短評:
最終コーナー以降条件になり,さらに順位条件も緩和されています。チャンミの9人制なら5位から7位だったものが,4位から7位になりました。単純強化で使い勝手が向上していますね。

スポンサーリンク

キラキラ☆STARDOM(スマートファルコン)

発動条件:
レース中盤の直線で1位かつ,後ろと1バ身以内で発動

レース中盤の直線で1位or2位かつ,後ろと1バ身以内で発動

短評:
1位条件でも強かったのに,さらに使い勝手が向上しました。ふつうにめちゃくちゃ強い

スポンサーリンク

Shadow Break(ナリタブライアン)

追加条件:
レース中盤で2秒以上競り合っていると効果が「すごく」に変化

短評:
発動条件や位置は変わらないんですが,追加条件を満たすことで「すごく族」に変化します。単純な効果量上昇はありがたいんですが,そんなに印象は変わらないかも……。

スポンサーリンク

薫風、永遠なる瞬間を([クエルクス・​キウィーリス]エアグルーヴ)

発動条件:
レース中盤のランダム区間かつ,3位から上位50%以上の順位で,前方のウマ娘を追い抜こうとすると発動

レース中盤かつ,
3位から上位50%以上の順位で,前方のウマ娘を追い抜こうとすると発動

短評:
中盤ランダム発動が中盤確定になり,発動率が圧倒的に上がりました。扱いやすい先行向きの良スキルだとは思うんですが,決定打になるかは怪しいところ。

スポンサーリンク

タイマン!デッドヒート!(ヒシアマゾン)

発動条件:
最終直線で外側から追い抜いて,下位60%以内で順位を上げると発動

最終コーナー以降で追い抜いて,下位60%以内で順位を上げておくと,最終直線で発動

短評:
発動判定の追い抜き位置が広くなりました。発動位置も最終直線固定なので,最終コーナーやそれ以前に終盤入りするコースであれば十分な力を発揮してくれるでしょう。(ライスの説明と同じ)

スポンサーリンク

ゲインヒール・スペリアー([セイントジェード・ヒーラー]グラスワンダー)

効果量:
体力回復(大)

体力回復(特大)

短評:
単純に回復量が増加しました。そもそも金回復と同じだったのがおかしいですよね。ちなみに継承固有の回復量も上がっており,継承としてもワンチャン使えるかもしれません。

スポンサーリンク

煌星のヴォードヴィル(フジキセキ)

発動条件:
最終直線で上位30%の順位,すぐ背後のウマ娘が近くのレーンを走っていると発動

最終直線で上位30%の順位,後方付近のレーンにウマ娘が走っていると発動

短評:
これまでは背後のほぼ同一レーンでないと発動しませんでしたが,現在はそこそこアバウトになり,さらに後方の判定も1バ身から2バ身に伸びているようです。単純に発動率が上がりましたし,そもそも「すごく族」のスキルなんでワンチャン使えるようになったかも?

スポンサーリンク

尊み☆ラストスパ—(゚∀゚)—ト!(アグネスデジタル)

追加効果:
目標速度アップ(大)

目標速度アップ(大)+レーン移動速度アップ(中)

短評:
効果になぜかレーン移動速度アップが追加されました。「狙うは最前列!」が発動した時もかなりヌルヌルした動きで追い抜いていくことがあったんですが,これによりさらにヌルヌルした動きが見られるようになるかも?

スポンサーリンク

Drain for rose([Make up Vampire!]ライスシャワー)

発動条件:
レース中盤かつ残り距離50%以下。この状態で2位から上位50%のときに詰め寄られると発動

レース中盤で2位から上位50%のときに詰め寄られると発動

短評:
中盤条件になり,発動範囲がグッと広がりました。ただそもそも発動してもどうなん? ってスキルなので評価的にはそこまで変わらず。

スポンサーリンク

姫たるもの、勝利をこの手に(カワカミプリンセス)

発動条件:
最終直線で3位以下から上位70%。この状態で2秒競り合うと発動

最終直線で2秒競り合うと発動

短評:
順位条件が無くなりましたが,そもそも順位条件はそんなに影響してない予感。結果的に評価はそこまで変わらないかも……。

スポンサーリンク

ブリリアント・レッドエース(ダイワスカーレット)

発動条件:
レース後半で1位かつ,後ろと1バ身以内で発動

(1)レース後半で1位かつ,後ろと1バ身以内で発動
(2)レース後半で2位かつ,追い抜き対象のウマ娘がいる

短評:
追加条件が増え,2パターンで発動するようになりました。そもそも先行脚質なのに逃げ向きのスキルだったのも謎でしたね。先行でも扱いやすくなり,運用方法が広くなった感があります。うまくいけばより終盤接続も狙えるかも?

スポンサーリンク

精神一到何事か成らざらん(グラスワンダー)

発動条件:
最終直線で5位以下から追い抜いて順位を上げると発動

最終直線で4位以下から追い抜いて順位を上げると発動

短評:
追い抜いて3位でも発動するようになり,発動条件がゆるくなりました。ただ,そもそも後ろから捲っていくウマ娘なので使用感はそんなに変わらない気も。

スポンサーリンク

ブレイズ・オブ・プライド(エアグルーヴ)

発動条件:
最終コーナーで5位以下から追い抜いて順位を上げると発動

最終コーナーで4位以下から追い抜いて順位を上げると発動

短評:
追い抜いて3位でも発動するようになり,発動条件がゆるくなりました(2回目)。ただ,こちらもゆるくなったとは言え,あまり根本的な解決にはなってないような。

スポンサーリンク

ひらめき☆ランディング(マヤノトップガン)

発動条件:
最終コーナーで3位以上。この状態で2秒競り合うと発動

最終コーナー以降で3位以上。この状態で2秒競り合うと発動

短評:
発動区間が短かったのがネックでしたが,その部分が解消され,発動率が一気に向上しました。そもそも効果が強いスキルでしたし,単純に使えるレースも増えていそうで,今後さらに見かけることになるかもしれません。

スポンサーリンク

ピュリティオブハート(スーパークリーク)

効果量:
体力回復(大)

体力回復(特大)

短評:
単純に回復量が増加しました。スーパークリークは自前で「円弧のマエストロ」も所持しているので,どんな距離でも自己完結で走り切れそうな圧があります。

スポンサーリンク

U=ma2(アグネスタキオン)

追加効果:
体力回復(大)

体力回復(大)+目標速度アップ(中) 
※効果時間が短め

短評:
ほかの回復スキルは効果量が上がりましたが,タキオンだけなぜか目標速度アップ(中)が追加されました。効果時間は短めですが,オマケとして付属する分には文句ありません。

スポンサーリンク

勝利のチケットを、君にッ!(ウイニングチケット)

発動条件:
最終直線で5位以上。この状態で2秒競り合うと発動

最終コーナー以降で競り合った時間が2秒以上。この状態で最終直線で5位以内にいると発動

短評:
最終コーナー以降で競り合っておけば,最終直線最速で発動するスキルになりました。これ系かなり多くなりましたね。発動位置が固定されているのでレースを選べば十分使える部類のスキルなのかなと思います。

スポンサーリンク

来ます来てます来させます!(マチカネフクキタル)

追加効果:
目標速度アップ(大)

目標速度アップ(大)+加速力アップ(小)

短評:
加速力アップが付きましたが,前詰まりが発動条件なこともあり,使い勝手はそこまで変わっていないかも? 一応より速度が速く上がるのでうまくレーン移動してくれるかもしれませんが,信頼できるかと言われると怪しいところ。

スポンサーリンク

Pride of KING(キングヘイロー)

発動条件:
残り200mまで1度も掛からず,順位が5位以下かつ上位60%のときに発動

残り200mまで1度も掛からず,順位が4位以下かつ上位70%のときに発動

短評:
9人レースの場合,5位のみ発動だったものが,4位から6位に拡大されました。3倍ですよ3倍。まぁだからといって使いやすいかと言われると決してそんなことはなさそうですが,どうせなら短距離チャンミ前にこの性能できてほしかったですね。

プロフィール
この記事を書いた人

オワダまたはT田で活動中。
トレーナーID:978 853 821

格闘ゲームをメインに遊んでいましたが,今はソシャゲがメイン。ウマ娘面白すぎるんで,しばらくはやりこんでいきます。アイコンとヘッダーは森キノコさん(@morikinoko8888)に作成いただきました。

オワダをフォローする
攻略記事 検証まとめ
  
  
オワダをフォローする
オワダのウマ娘日記

コメント

タイトルとURLをコピーしました