【ウマ娘】2月24日実施バランス調整まとめその②。通常スキル変更点まとめ

検証することが多い……

やることが多いことはいいことですが,一気に来すぎです。こんにちは,オワダ(@alice8544)です。
先日,固有スキルの変更点まとめを出しましたが,今回は第2弾の通常スキル編になります。めちゃくちゃ多いうえに,どれが大事かよーわからんというのもありそうなので,勝手に重要度をランク付けしたので合わせて確認してください。今回もサクサクいきましょう。

スポンサーリンク

重要度:★★★★★

星5では環境の変化に影響しそうなものや今後確実に使われるスキルをまとめました。「ノンストップガール」に関しては実際に試してみないと分からないですが,試してみる価値はありそうです。ほかのスキルに関しては間違いなく強いです。

ノンストップガール / 垂れウマ回避

変更点:
ブロック条件から,前方または前方左右近くのレーンにウマ娘がいると発動するように

短評:
これ超強化じゃないですかね? 以前までは1秒以上ブロックされないと発動しませんでしたが,今回より1秒以上前方または前方左右にウマ娘がいれば発動するようになりました。

これまではブロックされて垂れてから発動しても遅いということが多かったですが,前が空いている状態でも発動するのはありがたい限り。試してみる価値は高そうなんですが,取得が容易なのは「アオハルシナリオ」というネックもあります。ちなみに元から所持しているウマ娘はマヤノとカワカミ。マヤノは固有も強化されていますし,かなりチャンスあるかも?

先手必勝 / 先駆け

変更点:
開幕5秒の発動制限が解除され,スタート直後が発動位置に変更

短評:
発動位置がスタート直後固定になり,「先手必勝」は「地固め」の上位互換になりました。地固めさんお疲れしたー! って言いたいところなんですが,結局併用したほうが効果は高いのでオタクはどっちも積んでくるかも……。なお,併用時は単純な足し算ではなく,効果はやや薄れるので注意が必要です。また,「先手必勝」を取得するのが難しいこともあり(ターボ的な意味で),「先駆け」+「地固め」ルートも悪くないかも。

スピードイーター

変更点:
中盤1位条件が3位以内条件に緩和

短評:
アクエリアス杯でも猛威を奮った「スピードイーター」ですが,なんと1位条件から3位まで条件に変更されました。もともと積むべきスキルだったのに,ほぼ必須スキルになった予感。水マルとバレボンは確定取得できるんで問題ないんですが……。

先頭プライド

変更点:
序盤の追い抜かれ条件に加え,競り合い条件が追加。また,中盤まで範囲も拡大

短評:
なんだこれ? ってくらい強化されましたね。これまでは別に抜かれなければいいっしょって感じでしたが,あるとないとで先頭の奪い合いに明確な差が出るので,できるだけ積んでおきたいところ。とくに逃げ環境は必須級スキルかも。

脚質コーナー / 距離コーナー

変更点:
固定コーナー発動からランダムコーナー発動

短評:脚質コーナーや距離コーナー,「弧線のプロフェッサー」,「曲線のソムリエ」などのコーナー系スキルはすべてランダムコーナー発動に変化しました。これまでになかった終盤入り直後の発動といった効果が発揮しない発動パターンもありえるので注意が必要です。終盤入り後,加速しきった後に発動したり,ポジションキープ区間後に発動したりするメリットもあるので,一概にマイナス要素だけでないのかなとは思います。

スポンサーリンク

重要度:★★★★☆

星5に比べるとややパンチ力は落ちますが,ほぼほぼ使われるスキルばかりの予感。とくに「スピードスター」は固有スキルのトリガーにしやすいウマ娘もいますし,今後より評価されるスキルになるかもしれません。

スピードスター / 抜け出し準備

変更点:
基礎持続時間が1.2秒から1.8秒に延長

短評:
発動位置が最終コーナー限定ということで扱いやすかったスピードスターも効果時間がちょっと伸びました。以前から使われているスキルですし,変わらずレースによっては採用していいスキルだと思います。

先陣の心得 / リードキープ

変更点:
先頭で3バ身条件が1バ身以上に緩和

短評:
もともと効果自体は強かった「先陣の心得」が1バ身条件に変更され,一気に強化されました。そもそも長距離の逃げ自体が結構扱いが難しいんですが,採用するなら「リードキープ」くらいはサックリ載せてもいいかもしれません。

余裕綽々 / スタミナキープ

変更点:
序盤発動条件から,序盤の後半発動

短評:
開幕の5秒制限も撤廃され,ふつうに使える回復スキルになりました。先行ウマ娘は回復スキルに恵まれていますね。なお,あくまでも序盤なので一部コースでは体力が溢れることもありそうです。距離が伸びれば伸びるほど扱いやすさも向上するでしょう。

切り開く者 / 前途洋々

変更点:
中盤1位条件が3位以内条件に緩和

短評:
逃げにピッタシの回復スキルで,中盤発動ということもあり今後は有効回復として扱っていけそうです。取得ルートが限定的なのがネックか。

スポンサーリンク

重要度:★★★☆☆

ここでまとめるのは大体が基礎持続時間延長組になります。星4にまとめてもよさそうだったんですが,あまりインパクトはないのでそこそこに。これまでまったく使えなかった「キラーチューン」などが使えるようになるのはうれしい限り。

マイルの支配者 / 積極策

変更点:
序盤1位条件が上位50%条件に緩和

短評:
順位条件がめちゃくちゃ緩和されたことで最強スキルになった! と思いきや,序盤の5秒発動制限はそのままなので不発率もかなり高くなっています。実質的な発動率は50%~くらいに収まりそうなので,過度な信頼がおけるかと言われると怪しいところ。知らない人は気にせず積んできそうで,扱いの難しいスキルになったなと感じています。

弧線のプロフェッサー / コーナー巧者○

変更点:
(1)基礎持続時間が1.8秒から2.4秒に延長
(2)固定コーナー発動からランダムコーナー発動

短評:
キタサンから取得できるということで安定感のある「弧線のプロフェッサー」「コーナー巧者○」ですが,基礎持続時間が伸びました。基本的に「脚質コーナー○/◎」「距離コーナー○/◎」のほうが優先度が高いのは変わっていませんが,お安く取れるなら全然併用していいレベルになりましたね。

百万バリキ / 十万バリキ

変更点:
(1)基礎持続時間が1.8秒から2.4秒に延長
(2)固定坂発動からランダム坂発動

短評:
プロフェッサーとまんま同じ変更ですね。坂に関してはあまり調べていませんが,今後とくに有効なコースが発見される可能性もありそうです。

迅速果断 / 位置取り押し上げ

変更点:
基礎持続時間が1.8秒から2.4秒に延長

短評:
差しの中盤スキルでこちらも2.4秒に延長されました。中盤位置の発動なのでプロフェッサーよりも安定感は上になりましたね。「迅速果断」については取得ルートがやや厳し気ですが。

キラーチューン / テンポアップ

変更点:
基礎持続時間が0.9秒から2.4秒に延長

短評:
前の持続時間がおかしすぎました。中盤上位50%以上が発動条件なので,逃げ&先行向きの良スキルとして使っていけそうです。

ギアチェンジ / ギアシフト

変更点:
基礎持続時間が1.2秒から2.4秒に延長

短評:
キラーチューンと同じく2.4秒組に。中盤上位50%以上が発動条件なので,逃げ&先行向きの良スキルとして使っていけそうです(2回目)。

姉御肌 / 負けん気

変更点:
基礎持続時間が1.8秒から2.4秒に延長

短評:
条件付きの速度系スキルはほとんどが2.4秒に統一された形です。こちらは開幕5秒制限で追い抜き対象がいると発動するので,開幕の発動制限に引っかからなければほぼ発動すると考えていいでしょう。

チャート急上昇! / レコメンド

変更点:
基礎持続時間が1.8秒から2.4秒に延長

短評:
2.4秒変更スキル多すぎて書くことなくなってきました。中盤競り合い条件で大体発動するのでふつうに強いです。

ハヤテ一文字 / 直線巧者

変更点:
基礎持続時間が0.9秒から2.4秒に延長

短評:
直線版のプロフェッサーに進化しました。むしろこれまでの持続時間はなんだったのか。取得できるルートが限られており,最近はあんまり見かけなくなりましたが,お安く取れればワンチャンありそうです。

疾風怒濤 / 仕掛け抜群

変更点:
位置条件が全体の75%後方から,50%後方に緩和

短評:
終盤の加速しきった状態で75%より後方位置にいたら間に合わんだろ! というクレームが多かったのか,50%に緩和されました。めちゃくちゃ強いわけでは全然ないんですが,可能性は感じるスキルになりましたね。

慧眼 / 展開窺い

変更点:
(1)序盤条件が序盤後半条件
(2)目標速度デバフ効果が追加

短評:
マイル専用なので回復部分はそんなに評価しませんが,目標速度デバフがかなり香りますね。逃げウマ娘のアシストに使えそうで,意外と侮れないスキルかもしれません。

鋼の意志 / 隠れ蓑

変更点:
序盤条件が序盤+中盤条件まで拡大

短評:
ついに鋼の意志が使えるように! なった気がするんですが,どうなんでしょう。使用感を試す必要もありそうですが,期待も込めて星3です。

スポンサーリンク

重要度:★★☆☆☆

このへんからかなりダメな感じが出てきます。といってもものによっては全然使えますし,使われるといやな気持ちになるもの多いです。短距離チャンミ時点で「一陣の風」が基礎持続時間3秒じゃなくて本当によかったー。

曲線のソムリエ / コーナー加速○

変更点:
(1)基礎持続時間が1.8秒から3秒に延長
(2)固定コーナー発動からランダムコーナー発動

短評:
これまでどこのレースでも使えないと言われていたソムリエさんがついにランダムコーナーになり若干の可能性が生まれました。基本的にコーナーが2つのレースで使用し,あとは有効発動するようお祈りしていきましょう。

一陣の風 / 直線加速

変更点:
基礎持続時間が1.8秒から3秒に延長

短評:
有効発動率はそんなに変わっていないので評価できませんが,有効に働いた時の破壊力は相当なものになりました。前回の短距離チャンミの時点でそこそこ使われていましたし,次はもっと使われる予感。

プランX / 善後策

変更点:
中盤条件が中盤後半条件に

短評:
意外とワンチャンありそうでやっぱりあかーん! ってなりそうなスキルがこちら。レース中盤って結構長いですよね。お祈りするにはいいスキルなのかなと。

電撃の煌めき / 詰め寄り

変更点:
加速力アップ(小)が追加

短評:
加速力アップ(中)が追加されると一気に強くなりそうですが,(小)だと微妙感がすごいです。思ったよりも強いとかはありそうですが,試す機会も当分なさそう。

全身全霊 / 末脚

変更点:
基礎持続時間が1.8秒から2.4秒

短評:
気が付いたらあまり使われなくなった「全身全霊」ですが,持続時間が延長されました。確かに効果も発動位置(終盤の後半)も悪くないんですが,ゴール手前などで発動するのはいただけませんね。それでも決定力は上がっているのでベストのタイミングで出ると結構やれるスキルになっているかも?

圧倒的リード / 大きなリード

変更点:
1位かつ5バ身条件が1位かつ3バ身に緩和

短評:
短距離レースで3バ身差ってめちゃくちゃ大変です。もしかしたらワンチャンあるかもしれませんが,個人的には結構厳しめの評価です。

ウママニア / ウマ好み

変更点:
4人以上に囲まれると発動が3人以上に緩和

短評:
4が3に変わってもちょっと……と思うんですが,3ならギリギリ実現する可能性もありそうなので星2で。最初は星1評価でした。

決意の直滑降 / 直滑降

変更点:
固定坂発動からランダム坂発動

短評:
ランダム発動になったことで有効発動するコースが増えたかもしれませんが,その分運ゲーも増えたことになるので複雑な気持ちです。でもあまり使われなかったスキルが使われるようになるのは歓迎です。

登山家

変更点:
固定坂発動からランダム坂発動

短評:
ランダム発動になったことで有効発動するコースが増えたかもしれませんが,その分運ゲーも増えたことになるので複雑な気持ちです(2回目)。短距離チャンミで使われた実績もありますし,今後さらに見かけることになるかもしれません。

火事場のバ鹿力 / 別腹タンク

変更点:
体力条件が0から残り30%に緩和

短評:
残り体力30%の時点で発動するように変更されましたが,基本的に残り30%って終盤入り後のタイミングなので,最速スパートに寄与していないので微妙な感じです。クリスマスオグリで使えるかも!? といった話も出ていますが,うまいビルドがあるのか怪しいかも。

どこ吹く風 / ウマ込み冷静

変更点:
(1)時間条件が撤廃され,
即時発動
(2)前後左右3か所条件緩和

短評:
これまでは前後左右のうち3か所にウマ娘が1秒以上いると発動でした。時間条件が撤廃され,さらに囲まれ条件も緩和してるっぽいので評価はやや上がりました。ただ,安定感があるかと言われると怪しいところなので,回復のサブプランくらいの扱いでよさそうです。

スポンサーリンク

重要度:★☆☆☆☆

個人的ダメスキルの墓場。もしかしたら見逃しているものもあるかもしれませんが,基本的には使わなくてよさそうです。位置取り系や視界系スキルは今後明確に使えることが分からない限り,評価にはつながらないでしょう。

布陣 / 布石

変更点:
序盤5秒の発動制限が3秒制限に緩和

短評:
5秒経過したら地固め持ちはすでに加速しきってるから弱い! と言われていたこともあり,3秒制限に緩和されました。ですが,3秒で最速で出るわけでもなさそうなのでやっぱり雑魚っぽいです。

おひとり様◎ / おひとり様○

変更点:
効果量の上方修正。◎=すごくに,○=ふつう

短評:
効果は高いんですがそういう問題ではないです。

対抗意識◎ / 対抗意識○

変更点:
6人以上条件が,割合40%以上条件に緩和

短評:
9人の場合,4人以上ですかね。環境読みをしっかりできれば発動させられそうですが,上がるものもパワーだしなぁということで。

注目の踊り子 / ポジションセンス

変更点:
効果量の上方修正。すごくと,ふつうに

短評:
レーン移動速度が上がるスキルですが,効果量が変わってもさほど影響力は変わらなそうです。

シックスセンス / 危険回避

変更点:
(1)囲まれ条件から,前方か横方向ブロック条件に緩和
(2)追加効果でレーン移動が確定に?

短評:
レーン移動速度アップスキルで条件が緩和されるとともに,レーン移動も確定になっているみたいです。確定なら積むにしても「危険回避」でよさそうですが,そもそも積む価値があるか微妙なような……。

準備万全! / 仕掛け準備

変更点:
基礎持続時間が3秒から4秒

短評:
レーン移動速度+加速力アップスキルですが,発動位置が中盤なのがなんとも……。運よく後半に出さえすれば……。

ライトニングステップ / イナズマステップ

変更点:
基礎持続時間が3秒から4秒

短評:
レーン移動速度+加速力アップスキルですが,発動位置が中盤なのがなんとも……。運よく後半に出さえすれば……(2回目)。

技巧派 / 巧みなステップ

変更点:
基礎持続時間が1.8秒から3秒

短評:
レーン移動時に発動する加速力アップスキルですが,発動位置がランダムすぎて扱うのは難しそうです。時間が伸びてもダメ。

アクセル全開! / アクセラレーション

変更点:
基礎持続時間が1.8秒から3秒

短評:
中盤追い抜き条件の加速スキルですが,中盤で加速してもなぁ……ということで評価は変わらず。時間が伸びてもダメなもんはダメです。

努力家 / がんばり屋

変更点:
基礎持続時間が3秒から4秒

短評:
これも同じく加速スキルで,追い抜き対象がいると発動します。3秒でダメなら4秒でどうじゃい! という気概を感じますが,やっぱりダメです。

勝利への執念 / 食い下がり

変更点:
加速力アップ(小)が追加

短評:
地味に何度か評価されている「勝利への執念」ですが,個人的には全然ない寄りのスキルです。目標速度アップ+加速力アップもちょっとチグハグなような。

悩殺術 / 後方釘付

変更点:
序盤3位以内条件が,上位50%以内条件に緩和

短評:
順位条件が緩和されましたが,序盤の5秒発動制限はそのままなので発動率はかなり不安定です。序盤が短い短距離条件なのも大きなマイナス要因につながっています。

抜け駆け禁止

変更点:
加速力デバフ(小)が追加

短評:
加速力デバフが追加されたものの,序盤の5秒発動制限はそのままです。なんのために「布陣」や「布石」を3秒制限にしたんでしょうか。

リスタート

変更点:
順位条件が下位50%から2位以下に緩和

短評:
順位条件がめちゃくちゃ緩和されましたが,序盤の5秒発動制限はそのままです。なんのために「布陣」や「布石」を3秒制限にしたんでしょうか(2回目)。

二の矢

変更点:
順位条件が下位50%から2位以下に緩和

短評:
中盤加速って意味あるんですかね? そこが解明されないと評価はできそうにありません。

くじけぬ精神 / まき直し

変更点:
順位条件が下位50%から下位60%まで拡大

短評:
中盤加速って意味あるんですかね? そこが解明されないと評価はできそうにありません(2回目)。

アオハル燃焼・賢 / アオハル点火・賢

変更点:
基礎持続時間が3秒から4秒

短評:
効果はレーン移動速度アップと視野向上です。4秒になっても影響はなさそう。

様子見

変更点:
加速力アップ(小)が追加

短評:
短距離の中盤回復スキルに加速力アップが付きました。ふつうに使えないです。

プロフィール
この記事を書いた人

オワダまたはT田で活動中。
トレーナーID:978 853 821

格闘ゲームをメインに遊んでいましたが,今はソシャゲがメイン。ウマ娘面白すぎるんで,しばらくはやりこんでいきます。アイコンとヘッダーは森キノコさん(@morikinoko8888)に作成いただきました。

オワダをフォローする
攻略記事 検証まとめ
  
  
オワダをフォローする
オワダのウマ娘日記

コメント

  1. falcon より:

    まとめお疲れ様です
    布陣は仮に先手必勝と同時に発動するとなると先手必勝発動できなかった逃げが敗北確定になりかねないので仕方ないのかなとは思いました
    ノンストップガールが最たる例ですがどれもアオハル実装時に欲しかったものばかりですね…

    • オワダ より:

      グループサポートがきてどうなるかわかりませんが,アオハルやURAも微調整が入って強化されたら楽しそうですよね。
      とくにURAは一周も短いですし,因子周回向きになったらいろんな人が喜ぶ予感がします。

タイトルとURLをコピーしました