【ウマ娘】アオハル杯のライバルデータまとめ。対戦相手の狙いどころを紹介

アオハル杯の攻略を進めていきます

暇を見つけて少しずつアウトプットしていきます。こんにちは,オワダ(@alice8544)です。
ウマ娘もデータ掘りがかなり進んで,攻略ネタも少なくなってきましたが,育成部分についてはかなりフワッと遊んでいる人が多い気がしています。言うて自分も雰囲気で遊んでる部分が多いんですが。

そんなわけで手始めに現在の育成の主流である「アオハル杯 ~輝け、チームの絆~」の攻略情報をまとめていきます。第1回はアオハル杯のチームレースのライバルデータまとめ。レースなので運負けもありますが,情報があることで無駄な負けを減らせるのでしっかりと確認していきましょう。

スポンサーリンク

アオハル杯の狙いどころとチームの強弱

データの前に最初に結論といきましょう。とりあえずデータを見ずとも,ここだけ確認してチームを調整すればそれだけで勝率が少しは上がるはずです。

なお,ここに掲載するものは前提条件として,アオハル杯で1度も負けていない,かつすべて上を選んでいるときの内容になります。相手チームの順位でライバルウマ娘が変わったり,追加されたりする場合もあるので注意してください。

また,ライバルウマ娘とチームメンバーのウマ娘が被ると代わりのウマ娘が出走しますが,こちらはまとめきれないので割愛しています。

そのほか,1戦目か2戦目で真ん中を選んだ時,3戦目の上に「メーク☆アップ」「PARTY TIME」「クールランナー」が登場します。これらのチームはランキングも低いので弱めになっているが,あわせてまとめたので確認してください。

スポンサーリンク

プレシーズン第1戦:ジュニア級12月後半終了時

チーム〈ガンバルゾ〉:

ギラギラエガオ:

サカヲノボル:

スポンサーリンク

プレシーズン第2戦:クラシック級6月後半終了時

チーム〈スエヒロガリ〉:

上昇気流:

チーム〈猛ダッシュ〉:

スポンサーリンク

プレシーズン第3戦:クラシック級12月後半終了時

ユメガ・ヒロガリングス:

テイテーツ:

CUTE FLOWERS:

スポンサーリンク

プレシーズン第4戦:シニア級6月後半終了時

ターフクイーンズ:

チーム〈盛者必勝〉:

※ダートは本来はスマートファルコンと予想されますが,代理しか確認できないのでエルを入れています

ジ・エイペックス:

スポンサーリンク

アオハル杯決勝:シニア級12月後半終了時

チーム〈ファースト〉:

スポンサーリンク

プレシーズン第3戦:それまでに真ん中を選んだことがある場合

メーク☆アップ:

PARTY TIME:

クールランナー:

スポンサーリンク

アオハル杯のチームデータ

続いてチームごとの詳細なデータと簡単な解説をまとめました。勝敗に影響が大きいのはスピードと距離適性なので,この数字を比較して,大まかな目標ステータスを定めていきましょう。

■プレシーズン第1戦:ジュニア級12月後半終了時

1戦目はダートと短距離にライバルウマ娘が配置されることはありません。ここで2勝し,育成ウマ娘で1勝を拾うパターンが一番安定しそうです。 スピードの目標値はライバルウマ娘がいる距離は300程度になります。

スポンサーリンク

チーム〈ガンバルゾ〉 チームデータ:

中距離にトウカイテイオー,長距離にメジロマックイーンが配置されています。1戦目全体に言えますが,ライバルウマ娘はふつうに強いので,安定して勝ちたいならアオハル爆発済のウマ娘か育成ウマ娘をぶつけたいところ。

ダート

短距離

マイル

中距離

長距離

スポンサーリンク

ギラギラエガオ  チームデータ :

マイルにオグリキャップ,中距離にタマモクロスが配置されています。短距離のブリーズシャトルが数値的には強めですが,短距離Bなので同程度のステータスなら問題ありません。

ダート

短距離

マイル

中距離

長距離

スポンサーリンク

サカヲノボル  チームデータ :

中距離にサイレンススズカ,長距離にスペシャルウィークが配置されています。モブウマ娘のなかにはこれといって強そうな相手はいません。

ダート

短距離

マイル

中距離

長距離

■プレシーズン第2戦:クラシック級6月後半終了時

第2戦はダートのみ,ライバルウマ娘が出現しません。スピードの目標値は400程度。初期メンバーは爆発+α,第1戦後の追加メンバーは数回のアオハル特訓で勝ち負けに持ち込めそうです。

スポンサーリンク

チーム<スエヒロガリ>  チームデータ :

マイルにゴールドシチー,中距離にユキノビジン,長距離にセイウンスカイが配置されています。全体的に安定して強いんですが,2戦目は比較的勝ちやすいバランスになっているのでそんなに気にしなくても大丈夫そうです。ダートと短距離をしっかり拾っていきましょう。

ダート

短距離

マイル

中距離

長距離

スポンサーリンク

チーム<猛ダッシュ>  チームデータ :

マイルにナリタタイシン,中距離にウイニングチケット,長距離にビワハヤヒデが配置されています。ナリタタイシンはマイルBですし,ウイニングチケットはステータスが低いしで,かなり勝ちやすい相手な気がします。

ダート

短距離

マイル

中距離

長距離

スポンサーリンク

上昇気流  チームデータ :

短距離にサクラバクシンオー,マイルにニシノフラワー,長距離にミホノブルボンが配置されています。短,マイルの相手は強いですが(とくにバクシンオー),ミホノブルボンが長距離Bで配置されているのはありがたい限り。

ダート

短距離

マイル

中距離

長距離

■プレシーズン第3戦:クラシック級12月後半終了時

3戦目くらいからライバルウマ娘も増えてきて,モブウマ娘に負けているようでは話にならなくなってきます。スピードの目標値は600以上。相手によっては600でも勝ち負けになってしまうので,勝てる距離をしっかり拾っていきましょう。

スポンサーリンク

ユメガ・ヒロガリングス  チームデータ :

マイルにウオッカとニシノフラワー,中距離にエアグルーヴとヒシアマゾン,長距離にダイワスカーレットが配置されています。狙い目はダイワスカーレットが長距離Bなところ。強いウマ娘をダイワスカーレットにぶつけていきましょう。

ダート

短距離

マイル

中距離

長距離

スポンサーリンク

テイテーツ  チームデータ :

マイルにメジロドーベル,中距離にメジロライアン,長距離にメジロマックイーンが配置されています。ドーベルとマックが安定して強いので,スピード700程度の育成ウマ娘をぶつけたいところ。ライアンはスピードが低いので安定して勝ちやすいです。

ダート

短距離

マイル

中距離

長距離

スポンサーリンク

CUTE FLOWERS  チームデータ :

短距離にビコーペガサス,マイルにサクラバクシンオー,中距離にサイレンスズズカ,長距離にセイウンスカイが配置されています。短距離のビコーペガサスはステータスが論外なので余裕なのと,マイルのバクシンオーもスタミナが低すぎるのでかなり弱いです。サイレンススズカのみ真っ当に強いので勝てないならほかの距離で3勝を目指しましょう。

ダート

短距離

マイル

中距離

長距離

■プレシーズン第4戦:シニア級6月後半終了時

ターフクイーンズが強すぎるのはみなさん知っていると思いますが,チーム〈盛者必勝〉も同じくらい強いです。スピードの目標値は750付近。ジ・エイペックスであれば勝ちを拾いやすいですが,ここまで3勝しているなら無理をせず真ん中を選んでも問題ないでしょう。

スポンサーリンク

ターフクイーンズ  チームデータ :

全距離に一級どころのウマ娘が配置されています。弱点の距離がなく,自力で3勝する必要があるため,全体的に味方のウマ娘が育ってないと苦しい戦いを強いられます。負ける可能性がある以上,自分はノータイムで真ん中を選んでいます。

ダート

短距離

マイル

中距離

長距離

スポンサーリンク

チーム〈盛者必勝〉  チームデータ :

逃げ切りシスターズ5人がエースのチームなんですが,基本的にスマファルが仲間で登場するため,ダートのスマファルを見られないような気がしています。代理で出走してくるのはエルやオグリ,ヒシアマゾンなど(それに伴って以下の画像でもエルを代用しています)。

ターフクイーンズの影に隠れがちですが,このチームもめちゃくちゃ強いです。ブルボンが長距離Bなので比較的勝ちやすいですが,それでも強いので気を付けましょう。

ダート

短距離

マイル

中距離

長距離

スポンサーリンク

ジ・エイペックス  チームデータ :

1998世代の5人がエースのチームで,上記2チームと比べると比較的おとなしめのステータスになっています。それでも中距離のスペちゃんとダートのエルはかなり強いので,育成ウマ娘をぶつけて勝ちを狙いたいところです。

ダート

短距離

マイル

中距離

長距離

■アオハル杯決勝:シニア級12月後半終了時

チーム〈ファースト〉は全距離で平均的に強く,とくに中距離のビターグラッセと長距離のリトルココンは育成ウマ娘でないと安定して勝つことは難しいかもしれません(育成ウマ娘でも負けること全然ありますが)。スピードの目標値は800以上。中,長距離を諦めて,ほかで3勝を目指すのもありな気はします。

スポンサーリンク

チーム〈ファースト〉  チームデータ :

ダート

短距離

マイル

中距離

長距離

■プレシーズン第3戦:それまでに真ん中を選んだことがある場合

1度でも真ん中を選ぶと相手のレベルは一気に下がります。スピードの目標値は550程度。ふつうに本育成をしていれば負けないと思うので安心して挑みましょう。

スポンサーリンク

メーク☆アップ  チームデータ :

ダート

短距離

マイル

中距離

長距離

スポンサーリンク

PARTY TIME  チームデータ :

ダート

短距離

マイル

中距離

長距離

スポンサーリンク

クールランナー  チームデータ :

ダート

短距離

マイル

中距離

長距離

スポンサーリンク

アオハル杯におけるTipsまとめ

最後にアオハル杯における攻略Tipsをまとめました。基本的な情報が多いですが,あらためておさらいしておきましょう。

・初戦真ん中を選ぶとAランク帯とは当たらないように

初戦で真ん中を選び,その後上の選び続けると,「アオハル杯 プレシーズン第4戦」の相手にAランク帯の「ターフクイーンズ」「チーム〈盛者必勝〉」「ジ・エイペックス」は出現しません。

平均的に相手も弱くなるので,いちいち編成を変えるのがめんどうだったり,ターフクイーンズと当たりたくない人は初戦真ん中を選びましょう。

・エースに設定したウマ娘はやる気が好調以上に固定

編成でエースに選んだウマ娘はやる気が好調以上になります。編成の方針はその距離において,スピード値が一番高いウマ娘をエースにするだけで大丈夫です。エースを選ぶついでに自分は脚質を逃げにしていますが,これはどちらでもよさそうです。

・ランキングボーナスは5位以内で+50

チームのランキングに応じて付与されるランキングボーナスは5位以内で最大の50ポイントがステータスに付与されます。1度でも引き分けか,敗退すると5位には入れません。最初に真ん中の相手に勝ち,残りを3勝しても5位に入れることも覚えておきましょう。

・◎や〇の印は参考程度に

オール◎でも全敗した! と嘆く人もいますが,印は3人のステータスの総合値から判断されて付けられています。結局ウマ娘はスピード値が足りないとほぼ確実に勝てません。例え×印でもスピードが高いウマ娘が1人いるだけで問題なく勝ってくれるので,印は参考程度に捉えるようにしましょう。

スポンサーリンク

思った10倍くらいまとめるのに時間が掛かりました

今回のまとめは以上となります。正直もっとあっさりまとめ終わると思ったんですけど,本当に死ぬほど時間が掛かりました。味方に相手チームのウマ娘がいると代理出走になるのが本当にしんどかったです。もしかしたら一部間違いがあるかもしれませんが,その際はご連絡いただければ対応しますので,よろしくお願いいたします。それではまた。

プロフィール
この記事を書いた人

オワダまたはT田で活動中。
トレーナーID:978 853 821

格闘ゲームをメインに遊んでいましたが,今はソシャゲがメイン。ウマ娘面白すぎるんで,しばらくはやりこんでいきます。アイコンとヘッダーは森キノコさん(@morikinoko8888)に作成いただきました。

オワダをフォローする
攻略記事 検証まとめ
オワダをフォローする
オワダのウマ娘日記

コメント

  1. 詳細な調査お疲れ様でした。いつも参考にさせてもらっています。
    記事読んだところ1箇所リトルココンが「李トルココン」になってしまっているところがありましたので報告しておきます。

  2. しんにゃ より:

    まとめ情報ありがとうございます。
    チャンミや競技場など、いつもお世話になっております。

    質問ですが、初手真ん中で10位に100%届きますか?
    11位止まりになったパターンもあった記憶が・・・。
    もちろん10位になるときもあることは承知ですが。

    自分はその記憶が悲しくて、たとえ負けの可能性があっても
    1~3戦目は1番上を選んで、時々爆死しています。

    • オワダ より:

      コメントありがとうございます!
      自分は初手真ん中からの残りすべて上勝利で最終5位にならなかったことは確認できていませんね。
      もちろん,試行回数が足りていないのでなんともって感じではあるんですが……

      • しんにゃ より:

        返信ありがとうございます。

        記憶違いか、サイレント修正か・・・
        しばらく初手真ん中試してみたいと思います。

        • オワダ より:

          自分も間違いない! と言い切れるほど試行できていないので気になりますね
          初戦真ん中決め打ちも悪くないと思うのでぜひ試してください!

          • しんにゃ より:

            初手真ん中10回くらい育成しましたが、どれも5位達成できたので
            記憶違いだと思います。お騒がせしました。

            まぁ、仮に6位になったとしてもめったにないと思います。

          • オワダ より:

            おお,検証ありがとうございます!
            基本的に11位から5位になる流れな気がしますね

  3. より:

    ラストはシナリオ展開を完全無視して大量の先行デバフ持ちのライスシャワーを中距離にぶちこんで、ビター潰しをするのはみんなが通る道

  4. ぐらす より:

    まとめお疲れ様です。
    ・初戦真ん中を選ぶとAランク帯と当たらないように
    とありましたが、2戦目のみ真ん中でそれ以外の3戦は上のパターンでも4戦目でAランクと当たらないことを確認しています。
    3戦目のみ真ん中の場合は4戦目でAランクと当たりました。エラい目に遭いました。

    • オワダ より:

      3戦目で日和るくらいなら先に真ん中選ぶのが正解ぽいですねぇ
      というか4戦目の相手が強すぎるのが問題な気もしますが……

  5. test より:

    まとめありがとうございます。
    上昇気流とチーム〈猛ダッシュ〉のメンバーが逆になってませんか?

タイトルとURLをコピーしました