【ウマ娘】アドマイヤベガの評価と固有スキルの発動条件まとめ。現状の評価はそこそこ

ディオスクロイってなんぞ?

ギリシア神話に登場する双子の兄弟のことですね。アヤベさんも双子だったのでそこからきています。こんにちは,オワダ(@alice8544)です。
2月17日の更新で新育成ウマ娘のアドマイヤベガが登場しました。オペラオー世代のダービー馬で,シナリオでは同世代のナリタトップロードも顔見せしています。

双子のもうひとりは残念ながら生まれる前に亡くなってしまいました。固有演出で流星が合流しますが,なかなかに憎い演出ですね

今回もまた,恒例となっている新ウマ娘の固有スキルの発動条件をまとめました。ざっくりとした性能の所感も記述するので,ガチャを回すか悩んでいる人はぜひ参考にしてください。

スポンサーリンク

アドマイヤベガの固有スキルと発動条件

スキル名:ディオスクロイの流星
効果:最終直線で先頭から離されていると星に導かれるように速度が上がる。最後方付近にいる場合はすごく上がる
実際の効果:目標速度アップ(大)or(特大)
発動条件:
(1)最終直線で先頭から5m以上離れている状態かつ,上位80%より前で発動
(2)最終直線で先頭から5m以上離れている状態かつ,下位20%で発動

評価(育成):★★★★☆
評価(チームレース):★★★★★
評価(チャンミ):★★★★☆
短評:発動させないのが難しいくらいガバガバですね。前回のアルダンと同じく発動位置を気にする必要はあり,中距離の東京2000mだと直線に入った直後は加速しきっていないのでなんらかの加速スキルで補助する必要がありそう。そのほかの中距離レースや長距離レースなら基本的には有効に発動しそうです。

ポイントは目標速度アップ(特大)になる条件で,9人レースであれば7位から9位で発動が条件になります。最終直線かつ加速しきった状態で7位から9位って状況的にはかなり厳しいので評価できるかは難しいところ。基本的にはふつうの目標速度アップスキルとして扱えばいいのかなと思います。

スポンサーリンク

アドマイヤベガの基礎ステータス

成長率はスピード+10%,パワー+20%の神補正。ずっと昔からスピードに10%ほしいとは言い続けていますが,そのなかでもかなり理想的な成長率になりますね。

覚醒金スキルは「冷静沈着」と「疾風怒濤」。冷静沈着は前方を1秒以上ふさがれたときに発動する回復スキルで,追込ならそこそこ発動しそう。スタートから10秒のクールタイム(※)が存在するのが気になりますが,調整で直ればさらに使い勝手は向上しそうです。

※現在のウマ娘はクールタイム中にも発動判定があり,そこで発動扱いになると以降同スキルは発動しなくなります

疾風怒濤は終盤ランダム発動の目標速度アップスキルで,効果時間,効果量共に優れているんですが,発動の位置条件が「先頭から最後方までの間の75%より後ろ」となっており,現状では評価しにくいスキルになっています。一応,24日のバランス調整で条件が変更されるみたいなので,そこでどう変わるかって感じですね。

白スキルについては……正直微妙ですね。初期スキル,覚醒スキルだけで見るとかなり弱い部類のウマ娘だと思います。ただし,イベントで「追込コーナー」「追込直線」「直線一気」という追込にぜひとも積みたいスキルが獲得できることが確認できています。それらを加味するとそんなに悪くないところに着地しているのかなと思います。

スポンサーリンク

今回のガチャは回すべき?

初期適正が完全適正だったり,成長率が優れていたり,直線一気がイベントで獲得できたりとなかなかに見どころのあるウマ娘なんですが,抜けているかと言われているとそんなことはありません。アヤベさん大好き勢なら回しても不満ない能力だと思いますが,基本的にはステイで大丈夫です。周年も近づいてきましたし,貯蓄している人はガードを上げていきましょう。

今回のまとめは以上となります。ひとまずアヤベさんはアクエリアス杯で活躍するということもなさそうですし,環境変化は起こらず,そのまま本番に突入しそうです。しかし,驚くことにまだ1人も育成完了できていません。まぁ決勝までに間に合わせれば問題ないんですが,本当に間に合うんですかね。しばらく育成に集中しようと思います。それではまた。

プロフィール
この記事を書いた人

オワダまたはT田で活動中。
トレーナーID:978 853 821

格闘ゲームをメインに遊んでいましたが,今はソシャゲがメイン。ウマ娘面白すぎるんで,しばらくはやりこんでいきます。アイコンとヘッダーは森キノコさん(@morikinoko8888)に作成いただきました。

オワダをフォローする
攻略記事 検証まとめ
  
  
オワダをフォローする
オワダのウマ娘日記

コメント

タイトルとURLをコピーしました