【ウマ娘】2月24日実施バランス調整まとめ。根性テコ入れやスキル調整で今後のウマ娘はどう変わる?

ウマ娘 プリティーダービー2始まります

いやーみなさん1年間お疲れさまでした。こんにちは,オワダ(@alice8544)です。
2月24日にバランス調整が実施されますが,えらいことになってますね。イベント調整,スキル調整,根性テコ入れ,レースの仕組みの変更などなど,そんなに変えちゃうの? ってくらい調整が入る模様です。

ウマ娘 プリティーダービー DMM GAMES版公式サイト|Cygames
ゲーム「ウマ娘 プリティーダービー」DMM GAMES版が出走中!PCの大画面で迫力満点のライブ・レースシーンを楽しもう!スマートフォン版とデータ連携して遊べる!

自分は変化したほうが面白いだろ派なので大歓迎ですが,ブログ的には面倒なことが多そうで,固有スキルも近いうちに1回見直さんとあかんなって思ってます。そのあたりは別記事でバーっと出すのが良さそうですが。

シューティングスターやShadow Breakなどには新規効果が追加されるとかなんとか。スペちゃん最近影が薄いけど主人公だし期待大!

今回は,発表されたバランス調整内容の個人的私見をまとめていきます。どっちかというとこうなったらいいな的な内容になりますが,オタクはこう考えているんだなってのを見て楽しんでもらえればと思います。

スポンサーリンク

バランス調整実施日時

肝心なバランス調整の実施日時ですが,2月24日の12時頃だそうです。チャンミ終わって一息つけそう! ってタイミングですね。3月にもチャンミはあると思うので,攻略面を急いで構築し直す必要がありそうです。

スポンサーリンク

一部の育成ウマ娘イベントで獲得できるパラメータを調整

・一部育成ウマ娘のイベントでもらえるパラメータを増加
・一部育成ウマ娘のイベントに新規分岐を追加
・一部育成ウマ娘にイベントを新規追加

完全にプラスの調整です。初期の頃のウマ娘は最近のウマ娘に比べて,イベントパラメータの増加量や,イベント自体が弱かったのでそのあたりを是正しときましょうって調整に見えます。新規イベントで有能なスキルが獲得できればそれだけで評価も一気に上がりそうで,どんなものが追加されるか非常に楽しみです。

スポンサーリンク

悪いコンディション効果を解消しやすくなるよう、育成イベントなどを調整

・合宿時のお休み&お出かけでバステが解消されるように
・「夜更かし気味」中にお休みを選択すると,確率で体力回復大
・お休み選択時に「夜更かし気味」「肌荒れ」が確率で解消
・「なまけ癖」中に乙名史記者とトレーニングをすると確率で解消
・一部の育成イベントで悪いコンディション効果が一定の確率で解消

育成全般でバッドステータスが解消しやすくなる調整になります。とくに重要なのが合宿時のお休み&お出かけでバステが治療されることで,思い切って治療せずに合宿に突入するやり方も生まれるかも? そのほかの項目はオマケ程度な感触です。

スポンサーリンク

一部のサポートカードイベントで獲得できるパラメータを調整

これも完全にプラス調整で,ほかのサポートカードとバランスを取る目的でしょう。ただ,パラメータ部分にしか言及がないので,そんなに大きな影響はなさそうです。

スポンサーリンク

一部のスキルの発動条件の緩和や効果量の調整

・一部スキルの発動条件の緩和

「鋼の意志」や「ノンストップガール」など発動条件が厳しいスキルの調整が目的に見えますが,先頭条件の「スピードイーター」や「マイルの支配者」なんかもあって,これらが緩和されるといろいろとまずい可能性がありそうです。ほかにも一部固有スキルの発動条件も緩和されるそうで,「煌星のヴォードヴィル」や「ひらめき☆ランディング」,「#LookatCurren」,「Pride of KING」あたりは一気に化けるかも?

アヤベさんも所持している「疾風怒濤」は,終盤かつ,全体位置の75%後方以下が条件だったのでかなり微妙なスキルだったんですが,緩和されることで使いやすくなるかもしれません

・一部スキルの発動位置条件の仕組みを調整

コーナー系と坂系スキルの発動位置の調整が主な内容です。これらのスキルはこれまで,一番最初のコーナー,一番最初の坂ですべて発動していたんですが,おそらくはランダムになるのかなと思います。これまで使えなかった「曲線のソムリエ(コーナー加速○)」にもチャンスが生まれる予感。

・一部スキルの発動タイミングを調整

「先手必勝(先駆け)」が入っているのがかなり香ります。ふつうに考えると開幕の5秒制限もなくなって,開幕に固定になりそうですが,それはそれで「地固め」の相対的価値が低くなりそう。まぁ,そっちのほうが健全ではありそうですね。「プランX」も中盤の後半とかになればまだやれるスキルになるかも?

固有スキルの「先頭の景色は譲らない…!」「ヴィクトリーショット!」は今でもなかなかイケてるスキルなので使い勝手が向上したら,さらに使われることになりそうです。

・一部スキルの効果量を上昇

「絶対は、ボクだ」は「すごく族」になるんですかね? 回復スキルの回復量を上げるのは歓迎ですが,一部回復限定なのは気になるところ。

・一部スキルの効果時間を延長

基準時間が短かったものが延長される感じですが,「弧線のプロフェッサー」や「曲線のソムリエ」などの基準1.8秒のものも伸びていて一部スキルはより価値が見出せそうな予感です。「スピードスター」はもともと1.2秒だったんですが,1.8秒になるだけで一気に価値が上がりそうです。それ以上だとさすがにまずい。最近すっかり影の薄くなった「全身全霊」も延長されるみたいですが,そもそも発動位置が微妙なのでそこも合わせて調整されないと微妙なままな気がします。

固有スキルでは唯一「最強の名を懸けて」が入っています

・一部スキルに新規効果を追加

これまであまり使われてこなかったスキルのテコ入れに見えますが,一部固有スキルも混ざっていて結構怪しい気がします。先ほどの一部スキルの効果量増加に「U=ma2」が入っていなかったのはこちらに入っているからなんですね。合点がいきました。「シューティングスター」「Shadow Break」「尊み☆ラストスパ—(゚∀゚)—ト!」も上方されるだけで一気に使えるスキルになりそうで楽しみです。

スポンサーリンク

一部レースの仕組みを調整

・「位置取り争い」システムを追加
→スタートからしばらく,逃げウマ娘同士がより前を走ろうとペースを上げる
→根性の成長したウマ娘ほどより粘り強く前を目指す

前者は蓋を開けてみないと分からなそうですが,後者は分かりやすいですね。根性があるほどハナを奪いやすいということでしょう。根性テコ入れ第1弾。

・「追い比べ」システムを追加
→最終直線で2人以上のウマ娘が互角に張り合っている時,互いに速度を上げる
→根性の成長したウマ娘ほどより速く走る

ウマ娘のレースって,あんまり互角で競り合うってこと自体少ないと思うんですがどうなんでしょう。とくに差しや追込は爆発したウマ娘が一気に駆け抜けるイメージであまり恩恵を受けられないかもしれません。逃げに追いつこうとする先行ウマ娘向けのシステムなのかも? 一応根性があるほど速く走るみたいなので,逃げウマ娘の根性が高いと耐えきる可能性も上がるのかもしれません。根性テコ入れ第2弾。

・「大逃げ」を追加
→レアスキル「大逃げ」を持つウマ娘が大逃げをするように
→大逃げは逃げよりもさらに後続を引き離して,最後まで逃げきろうとする
→レアスキル「大逃げ」はスズカの一部育成イベントで取得可能
→レアスキル「大逃げ」のヒントを取得できるイベントは今後追加される可能性あり
→大逃げ同士で「位置取り争い」は発生する
大逃げと逃げで「位置取り争い」は発生しない

ターボ師匠追加予告キター! これは間違いないでしょう。周年付近でカノープス追加待ったなしです。ふつうに考えると大逃げからアンスキにつなぐいつもの展開が最強に思えますが,それで勝ててしまったらクソゲーすぎるのでそんなことはない気がします。どんな調整になるかはお楽しみですね。頼むぞサイゲームス。

・根性が高いほどラストスパートでの速度が上がるよう調整

根性テコ入れ第3弾。昔からスパート時に根性あるほど速くなればいいとは言われていましたが,そのまま実装されました。イメージ的には合っていますしいいんじゃないでしょうか。

・コース取りが上手くなるスキルの効果時間中に追い抜きが成功しやすくなるよう調整

「追い抜きが成功しやすくなる」って表現いまいち曖昧で分かりにくいですね。目標速度が上がるわけではなさそうなので,実際に使ってみても微妙なままの可能性も全然ありそうです。試してみないと結論は出なさそう。

・終盤に持久力が回復した場合、その時点での持久力に応じて全力が出せるよう調整

終盤回復により意味を持たせたい調整な気がしますが,結局最速スパートしないとダメじゃね? って思うので微妙です。現状の評価は変わらず。

・コースの坂の判定の仕組みを調整

完全に謎。変わったことでどうなるかも含めてサッパリ分かりません。

・最終コーナーを走行中、よりウマ娘が横に展開しやすくなるよう調整

これも文字だけではちょっと判断が効きません。「最終コーナーを走行中」というのが,目標速度が上がっていなくても判定されるか否か,そのあたり実際に試してみる必要がありそうです。もしも無条件であれば,単純に前詰まりの頻度が下がりますし,競り合い条件のスキルもより発動しやすくなるかもしれません。

スポンサーリンク

ひとまずはチャンミがんばりましょう

今回のまとめは以上となります。想像の100倍くらいテコ入れしてきて「オラ,ワクワクすっぞ!」って感じになっていますが,冷静になるともうすぐチャンミなんですよね。急に現実に引き戻された感覚です。

ともあれ目の前のことをひとつずつ解決していくことが大事なので,ひとまずはバランス調整のことを忘れてチャンミに全力投球していきましょう。ブログ更新している時間も惜しいくらいですが,明日にはアヤベさんのまとめも出すのでそちらもお楽しみに。それではまた。

プロフィール
この記事を書いた人

オワダまたはT田で活動中。
トレーナーID:978 853 821

格闘ゲームをメインに遊んでいましたが,今はソシャゲがメイン。ウマ娘面白すぎるんで,しばらくはやりこんでいきます。アイコンとヘッダーは森キノコさん(@morikinoko8888)に作成いただきました。

オワダをフォローする
攻略記事 日記&雑談 検証まとめ
  
  
オワダをフォローする
オワダのウマ娘日記

コメント

  1. 権兵衛 より:

    攻略情報を発信する方は「あれとこれと関連するこっちも修正して…」となり大変そうです…。がんばってください!
    大逃げが環境にどういう変化をもたらすのか楽しみですね。
    サイレンススズカ・ツインターボ・タップダンスシチーのチーム大逃げがチャンミで暴れ回る日も近い…?!

    • オワダ より:

      ブログなんかも遊びの延長って考えているんで楽しみですよねw
      なんだかんだ情報を見てくれる人がいるのはありがたくて,更新するのも含めてワクワクしていますw
      大逃げはパッと考えるとまじでクソ要素っぽくてやべーって感じなんですが,さすがにうまく調整してくれるはず! って期待しています

タイトルとURLをコピーしました