【ウマ娘】白因子は継承ウマ娘が所持するほど育成終了時の獲得確率がアップ。ルールと法則を紹介

攻略記事

青9URA9のウマ娘がほし~

青3URA3すらまったく出る気配がありません。こんにちは,オワダ(@alice8544)です。
このゲームの因子掘りってかなり退屈ですよね。ほとんど出ないものを狙うために何十分もかけて育成するのを繰り返すのは訓練されたオタクじゃないとすぐ飽きてしまうんじゃないでしょうか。
個人的にはイベント用のウマ娘を育成するついでなどに,なんかすごい因子が出てくればラッキーといったスタンスで遊ぶのがいいように思います。

青3URA2は出ているんですが,URA3は本当に出る気がしません

今回は育成終了時に獲得できる白因子のルールと法則性をまとめました。検証数が少ないため,これで確定とは言い切れませんが,ぜひ参考にして育成に役立ててください。

※本記事で記述する「獲得」はすべて,育成終了時に獲得できる白因子のこととなります。育成中の継承イベント時の獲得ではないことを留意してください

スポンサーリンク

白因子はレースに勝利したものか取得したスキルから選択される

獲得できる白因子は,勝利したレースの因子か,取得したスキルのものしか選ばれません。よって「URA因子」を獲得したい場合,シナリオの完走が条件となります。なお,金スキルは獲得することはできず,選択された場合下位スキルに変換されます。

弧線のプロフェサーであれば,コーナー巧者〇に変換されます
スポンサーリンク

前世代のウマ娘が所持するほど該当する白因子が獲得できる

1代前と2代前のウマ娘が該当する白因子を所持しているほど,その白因子を獲得しやすくなっています。簡単に言ってしまうと,「URA因子」の獲得確率を上げたければ,1代前と2代前ですべて「URA因子」を所持している継承ウマ娘を選択すればいいわけです。
今回は完全ランダムで継承ウマ娘を選択した100回の育成と,6人すべて「URA因子」を所持する継承ウマ娘を選択した100回の育成で比較しました。なお,該当するウマ娘はすべてURAファイナルズ決勝を優勝しています。

完全ランダムで選択したウマ娘100人
非獲得:75/100(75%)
☆☆★:12/100(12%)
☆★★:10/100(10%)
★★★:3/100(3%)


1代前と2代前の全員が「URA因子」を所持するウマ娘100人
非獲得:62/100(62%)
☆☆★:23/100(23%)
☆★★:15/100(15%)
★★★:0/100(0%)

13%ほど6人すべてが「URA因子」を所持するウマ娘が勝る結果となりました。いやいや100件程度じゃ偏りでわからんでしょって感じですが,前提として以前から「URA因子」を含む白因子は,1代前と2代前のウマ娘が所持するほど獲得しやすいという話は出ていました。今回はそれを実際に試して,裏取りをしてみたといった形です。

星3の出現率は200人中3件なので,1%~2%程度とものすごく低い確率となっていそうです
スポンサーリンク

金スキルを取得することで該当する白因子の獲得確率が大幅アップ

育成終了時に選択される白因子のスキルはすべて白スキルになります。そうなると因子周回で金スキルを取る価値はないのでは? と考えるかもしれませんが,実は金スキルを取得することで該当する白因子の獲得確率が大幅に上がっています
今回は「円弧のマエストロ」を取得した100人と,「コーナー回復〇」を取得した100人で検証しました。ちなみに先ほど記述したように前世代のウマ娘が該当因子を所持していればその分確率は上がりますが,その点は考慮に入れていません。

「円弧のマエストロ」を取得したウマ娘100人
コーナー回復因子を獲得:60/100(60%)
コーナー回復因子を非獲得:40/100(40%)


「コーナー回復〇」を取得したウマ娘100人
コーナー回復因子を獲得:30/100(30%)
コーナー回復因子を非獲得:70/100(70%)

30%上回るというかなり分かりやすい結果が出ました。金スキルは取得ポイントが高いため,一概に効率がいいとは言い切れませんが,狙いたい白スキルの因子がある場合は,金スキルを取得したほうがいいのは間違いないでしょう。

スポンサーリンク

そのほかのルールについて

白因子選択で重要となるのは以上の2点となりますが,ほかにも巷の噂で流れている情報をまとめます。こちらは実際に検証したわけではないので,参考程度に捉えてもらえればと思います。

スポンサーリンク

白因子の獲得確率は基礎20%程度

これは先述した要素をすべて除外した場合の確率が20%程度という話になります。前世代が1人もコーナー回復因子を所持していないウマ娘が「コーナー回復〇」を取得した場合,およそ20%程度で獲得できるということです。

これはレース因子にも同じことが言えるようです
先述したように金スキルを取得した場合は,60%という非常に高い数値が出ていたので基礎確率が2倍以上に上がっていそうです
スポンサーリンク

前世代が1人所持すると約2%アップ

育成ウマ娘が「コーナー回復〇」を取得しており,かつ前世代の継承ウマ娘全員がコーナー回復因子を所持している場合,6人×2%分が加算され,およそ32%で獲得できることになります。一番初めに紹介した「URA因子」の獲得確率では13%の差が出ましたが,概ね一致する結果が出ていることがわかります。

スポンサーリンク

◎のスキルでも基礎確率は若干向上する

◎のスキルとは「良バ場◎」や「根幹距離◎」などのことを指します。金スキルの取得で獲得確率が上がるなら,◎でも上がるのでは? と考えますよね。どうやらそれは間違っていないようで,数字としてはおよそ5%~10%程度上がると言われています。お安く取れる分,金スキルほど顕著に上がることはないようです。

スポンサーリンク

次回は青因子の情報をあらためてまとめます

白因子選択のまとめは以上となります。もっと早く情報を出したかったんですが,イベント開催やそもそも育成の検証が間に合っていなかったりして遅くなってしまいました。
因子関連については大体の情報が出揃ってきましたので,次回はあらためて青因子の紹介をして,その後は全部の因子情報をまとめた記事を作成したいと思います。それではまた。

プロフィール
この記事を書いた人

オワダまたはT田で活動中。
トレーナーID:978 853 821

格闘ゲームをメインに遊んでいましたが,今はソシャゲがメイン。ウマ娘面白すぎるんで,しばらくはやりこんでいきます。アイコンとヘッダーは森キノコさん(@morikinoko8888)に作成いただきました。

オワダをフォローする
攻略記事 検証まとめ
オワダをフォローする
オワダのウマ娘日記

コメント

タイトルとURLをコピーしました