【ウマ娘】ナリタブライアンの固有スキルの発動条件をお届け。高確率で発動する差し運用がオススメ

攻略記事

いきなりナリブかよ?

サイゲームスらしいな。こんにちは,オワダ(@alice8544)です。
突然のナリタブライアンの実装に交通事故にあった人も多いんじゃないでしょうか。言うてキャラ人気の高いゲームなので,どのキャラが来てもだれかが的になるような気もしていますが。
今回もまた,恒例となっている固有スキルの発動条件をまとめました。そのほか,ざっくりとした性能所感や直近の話題なども記述しますので,ぜひ確認してください。

スポンサーリンク

ナリタブライアンの固有スキルと発動条件

スキル名:Shadow Break
効果:最終コーナー以降で外から追い抜くと怪物的な力で、速度を上げる
発動条件:
最終コーナー以降で外側から追い抜いて,2位~上位75%で順位を上げると発動

評価(育成):★★★★★
評価(チームレース):★★★★★
短評:18人レースであれば,外側から抜いて,15位から14位に上がったり,3位から2位に上がったりすれば発動します。先行運用の場合,最終コーナー前に1位になることもあるので確実に発動させたいのであれば差し運用しましょう。条件的に2位から1位に上がっても発動すると考えていましたが,検証では1度も発動しませんでした。なお,「すごく」の文言がないので効果量は一般的なものと変わりません。ちょっと意外でしたね。
ちなみに演出で地面を殴っていますが,「Shadow Break」の名前通り影をパンチしているみたいです。ブライアンは臆病な馬で自分の影に怯えることがあったらしいのでそこからきている演出のようです。

スポンサーリンク

ナリタブライアンの基礎ステータス

固有スキルの発動率が高く,成長率もスピ+10%,スタ+20%も優れているため,この時点でかなり高評価です。覚醒レアスキルは汎用スキルが2つなので特別優れているとは言い切れませんが,使い勝手は悪くありません。
個人的に気に入った点はマイル運用ができることで,マイルの差し枠としてはかなり活躍してくるような気がしています。もちろん,中・長距離でも使えますが,激戦区なので変わりはいくらでもいるって感じですね。

スポンサーリンク

ローテーションの難度に注意

性能面で貶す点はありませんが,ブライアンはシナリオをクリアするためのローテーションがかなり高めの難度となっています。とくに鬼門となるのは3年目の「天皇賞・春」の1着条件で,慣れていないうちはここでシナリオ失敗になる人も多いのではないでしょうか。スタミナをある程度確保した上で,回復スキルも習得し,万全の態勢で臨みましょう。

スポンサーリンク

ナリタブライアンは確保するべき?

ひとまず自分はスルーします。ある程度育成ウマ娘は確保できていますので,変わりが比較的用意しやすいブライアンは大丈夫かなといった気持ちです。恒常ですし,そのうちどっかで勝手に出ることに期待します。
ただ,マイル・中距離・長距離どこでも走れるウマ娘なので,いずれかの距離で強い差しウマ娘が欲しい人は狙ってもいいと思います。パッケージに不満はありませんし,ステータスも伸ばしやすいとの噂なので活躍してくれるのは間違いないでしょう。

ナリタブライアンのシナリオでは,カノープスの2人がレースで走っているのが確認できています。自分は月末のカノープスピックアップガチャ(幻覚)にすべてを賭けたいと思います
スポンサーリンク

円弧のマエストロが2回発動するお話

17日のアップデートでいきなり「円弧のマエストロ」が2回発動するようになりました! と話題になっていて驚きましたね。あれが仕様だったらチャンピオンズミーティングのビルドも変わりますし,デバフネイチャの価値も下がっていたと思います。
なお,結果として不具合だった模様で,無事1回制限に戻りました。ちなみに本作のスキルにはクールタイムのようなものが設定されており,ごく一部のスキルは2回発動が確認されています。2回発動すれば,チーム競技場ではその分だけポイントも入るのでお得感はあります。以下にまとめるので覚えておきましょう。

コーナー巧者
弧線のプロフェッサー
コーナー加速〇
曲線のソムリエ
遊びはおしまい!
スリップストリーム

ついでにこれらも直せばいいのにと思いますが,下手に下方すると返金対応などの問題にも発展する可能性があるので難しいんですよね
スポンサーリンク

タウラス杯も残すところ決勝のみとなりました

今回のまとめは以上となります。ナリタブライアンの実装のほか,ゲームの不具合などが多数確認されて,なんかわちゃわちゃしてるなーと感じています。
また,現在進行形で開催されているタウラス杯は残すところ,1戦勝負となる決勝戦のみとなりました。勝てたら本当にうれしいですが,調子や相手運によるところが大きいので,気楽に臨むのが良さそうですね。それでも勝ちたいですが。それではまた。

そういえばしれっとレジェンドレースも予告されていました。条件がまんまタウラス杯と被っているので,そのままウマ娘を流用できそうです
プロフィール
この記事を書いた人

オワダまたはT田で活動中。
トレーナーID:978 853 821

格闘ゲームをメインに遊んでいましたが,今はソシャゲがメイン。ウマ娘面白すぎるんで,しばらくはやりこんでいきます。アイコンとヘッダーは森キノコさん(@morikinoko8888)に作成いただきました。

オワダをフォローする
攻略記事 検証まとめ
オワダをフォローする
オワダのウマ娘日記

コメント

タイトルとURLをコピーしました