【ウマ娘】スコーピオ杯に向けたタイキシャトル&先行ウマ娘の育成論を紹介

そろそろ本育成がんばっていきましょう

ライブラ杯が先月の22日スタートだったので,今月もそのあたりで予選が始まりそうです。こんにちは,オワダ(@alice8544)です。
前回逃げウマ娘の育成まとめをお届けしましたが,そのときから大きく考えは変わっておらず,逃げウマ娘がトップティアで,続いて先行,爆発力の差しという構図は変わらなさそうです。

逃げウマ娘は仕上げるのが難しいですが,仕上がった時の安定感は抜群です

今回お届けするタイキシャトルはスコーピオ杯で強いとされているウマ娘の中ではもっとも育成難度が低く,期待値の高いウマ娘になっています。逃げを仕上げられない人がもっとも時間を掛けて育成するべきウマ娘だと思うので,育成方針を間違えないようにしましょう。

スポンサーリンク

目標の優先度

今回の先行ウマ娘の目標は以下の通り。スキル面で拾いたいのは「貴顕の使命を果たすべく」,「コンセントレーション」,「〇〇コーナーor〇〇直線」系あたりで,正直そこまで達成するのは難しくありません。拾えるものを上からできるだけ拾っていきましょう。

1:スピード1200+中距離S
2:スタミナ750+根性400+金回復1
3:貴顕の使命を果たすべく

4:パワー900以上
5:賢さ600以上(できれば1000付近
6:コンセントレーション
7:道中スキル(先行コーナー〇,先行直線〇 など

スポンサーリンク

目標ステータスについて

■廃課金目標

■上級者目標

■中級者目標

※賢さが低めのため,金回復0で耐えられるスタミナがオススメ

スコーピオ杯ではスピードにバフがかかるレース場ボーナスが設定されていません。上記目標はあくまでも目標なので近づけるだけで大丈夫です。

スポンサーリンク

中距離適正Sは必須

タイキシャトルは初期の中距離がEスタートなので,そもそも10ポイントの中距離因子を積むことになります。必然的に中距離Sを付けやすくなっているので,ここは妥協しないようにしましょう。新衣装ゴールドシチーくらい爆発力が高ければ最悪妥協してもいいかもしれません。

スポンサーリンク

スタミナと金回復スキルについて

先行ウマ娘の有効金回復は「円弧のマエストロ」「食いしん坊」「レースプランナー」の3つ。どれも優秀な金回復スキルなので適当なものを積んでいきましょう。

今回のスタミナの最低ラインは「750+金回復1+根性400」。金回復スキルを積まない場合は+200ほどスタミナを盛りたいところ。

また,今回はナイスネイチャがスタミナデバフ要因として出走してくる可能性が結構あるので,心配な人は「850+金回復1+根性400」あたりを目標にするといいと思います。自分はこの程度のスタミナでルムマを走らせていますが,スタミナ切れになったことは1度も確認できていません。

スポンサーリンク

オススメスキル一覧

※回復スキルは除外しています

オススメスキルは以下の通り。数字は小さいほどオススメ度が高いです。扱いが難しいのがコーナースキルで,ポジションキープ区間内で発動するのであまりにも前に行き過ぎると逆噴射する恐れがあります。

ただ個人的には今回もまた逃げウマ娘が強いレースなので,あんまり気にする必要もないのかなと考えており,逆噴射のリスクと前目につけられるリターンを天秤に掛けると積んだほうがいいのかなと考えています。このあたりは個人の好みになると思うので,うまく調整してみてください。

スポンサーリンク

スピードスターの有無について

先行ウマ娘で一番悩むのが「スピードスター(抜け出し準備)」の取捨で,スコーピオ杯は最終コーナーの真ん中あたりから終盤に突入するため,前半で発動すれば最強スキル,後半で発動すると最弱スキルになります。

安くないスキルなんで積むかすごく悩むんですが,発動したときの期待値が高すぎるため,個人的には積んどいたほうがいい気はしています。スピードスターは高すぎるから抜け出し準備で留めとくかというのも全然ありだと思います。

博打スキルですが発動した時の爆発力はピカイチです
スポンサーリンク

オススメ継承スキル一覧

継承スキルについては,「貴顕の使命を果たすべく」が最重要で,続いて「勝利の鼓動」あたりになるのかなと思います。とくに貴顕は最終コーナーで「ヴィクトリーショット!」と組み合わさることでかなり強力なコンボになります。勝率を少しでも上げたい人はかならず積んでいきましょう。

スポンサーリンク

オススメサポート編成まとめ

先行ウマ娘がサポートからもらいたいスキルは,「左回り〇(ゼンノロブロイorサイレンススズカ)」「秋ウマ娘〇(ファインモーション)」「コンセントレーション(たづなorサイレンススズカ)」「遊びはおしまいっ!(カレンチャン)」「スピードスター(ファインモーション)」あたり。スキルを取得できる代表的なウマ娘を記述しましたが,このあたりを積極的に組み込んでいくといいのかなと思います。

例1:スピード2 / パワーorスタミナ1 / 賢さ3

例2:スピード2 / パワーorスタミナ1 / 賢さ2 / 友人1

例3:スピード3 / パワーorスタミナ1 / 賢さ2

例4:スピード3 / パワーorスタミナ1 / 友人2

スポンサーリンク

差し&追込ウマ娘について

今回のまとめは以上となります。逃げと先行ウマ娘を紹介しましたし,次は差し&追込といきたいところなんですが,正直今回差しと追込が勝ってなさすぎてよく分かっていません。

負けるのは新衣装ゴールドシチー,新衣装エルコンドルパサー,メジロライアンあたりの爆発力が高いウマ娘で,オススメできるかと言われるとかなり怪しげ……。もう少し調査を進めますが,差し&追込ウマ娘については画期的な情報が見えてこない限り簡素な紹介になりそうです。

しかし中距離でこの感じですと,より距離が短くなるとさらに逃げ&先行環境になりそうな予感がしますね。運営にはなんらかのテコ入れに期待したいところです。それではまた。

プロフィール
この記事を書いた人

オワダまたはT田で活動中。
トレーナーID:978 853 821

格闘ゲームをメインに遊んでいましたが,今はソシャゲがメイン。ウマ娘面白すぎるんで,しばらくはやりこんでいきます。アイコンとヘッダーは森キノコさん(@morikinoko8888)に作成いただきました。

オワダをフォローする
攻略記事 検証まとめ
オワダをフォローする
オワダのウマ娘日記

コメント

タイトルとURLをコピーしました