【ウマ娘】新衣装ライスシャワーとスーパークリークの固有スキルの発動条件を紹介

攻略記事

ハロライスかわいすぎる……

気が付いたら石が消えていました。こんにちは,オワダ(@alice8544)です。
9月29日の更新でライスシャワーとスーパークリークの別衣装バージョンが新規ウマ娘として登場しました。ハロウィンの時期が近いということで,ライスはヴァンパイア,スパクリはマミーをイメージしたデザインですね。どちらもkawaii。

今回もまた,恒例となっている新ウマ娘の固有スキルの発動条件をまとめました。ざっくりとした性能の所感も記述するので,ぜひ確認してください。

新イベのタマの驚き方もかわいい
スポンサーリンク

[Make up Vampire!]ライスシャワーの固有スキルと発動条件

スキル名:Drain for rose
効果:レース中間付近を好位置で走行中に詰め寄られると前方のウマ娘から持久力を吸い取る
実際の効果:体力回復&前方のウマ娘の体力減少
発動条件:
レース中盤かつ残り距離50%以下。この状態で2位から上位50%のときに詰め寄られると発動

評価(育成):★★☆☆☆
評価(チームレース):★★★☆☆
短評:ほかのウマ娘の体力を減らして,自分の体力を回復させる珍しいタイプの固有になります。パッと見で面白そうですが,体力減少効果がそれほど高くないらしいのと,発動率もそこそこなので,評価的には真ん中って感じでしょうか。また,体力回復の固有に対し,強いと感じたことがあまりないので,それもあって割引評価になっています。

スポンサーリンク

[Make up Vampire!]ライスシャワーの基礎ステータス

成長率はスタミナ&パワーに15%ずつと,完全に長距離向きのものでかなり高評価です。固有スキルの回復と「余裕綽々」もあるので,完全にステイヤーって感じですね。

覚醒金スキルはその「余裕綽々」と新しいスタミナデバフの「見惚れるトリック」。「余裕綽々」は有効発動率が低く,「見惚れるトリック」は掛かったウマ娘に対象が限定されるので,どちらもちょっと使いにくそうです。

白スキルに関しては,「逃げためらい」と「長距離直線〇」はいい感じですが,特筆するべき点でもなさそうです。全体的にめちゃくちゃ悪いわけでもないんですが,褒める点もそんなにない気がしますね。

スポンサーリンク

[シフォンリボンマミー]スーパークリークの固有スキルと発動条件

スキル名:ぐるぐるマミートリック♡
効果:最終直線を好位置で走行中前のウマ娘との距離が近いと抜け出しやすくなる
実際の効果:加速力アップ&速度アップ
発動条件:
最終直線で4位以内。この状態で前方のウマ娘が1バ身以内にいると発動

評価(育成):★★☆☆☆
評価(チームレース):★★★☆☆
短評:最終直線条件の加速力&速度アップ固有スキルになります。なんかどっかで見たことあるなって思いますが,エルコンドルパサーの固有「プランチャ☆ガナドール」に近いですね。エルは2位まで,クリークは4位まで。「プランチャ☆ガナドール」が強いんだから,4位条件ならより強そう! って思いますが,最終直線と終盤が近いレースが中距離以上のG1レースになく適正と嚙み合っていません。固有スキル単体だけを見ると本当に強いんですが……。

スポンサーリンク

[シフォンリボンマミー]スーパークリークの基礎ステータス

成長率はスピード+14%,スタミナ&根性+8%とかなり変則的ですが,ふつうに悪くなさそうです。根性もある程度は必要ですし,スタミナと一緒に上げられるのはプラス評価です。

覚醒金スキルは「弧線のプロフェッサー」とデバフスキルの「魅惑のささやき」。プロフェッサーに関してはキタサンから取得するのが基本になるので枠が1個潰れていてふつうにマイナスですね。「魅惑のささやき」は発動率はかなり低いんですが,貴重なスタミナデバフの金スキルでそんなに悪くもありません。良くもないんですが。

スーパークリークに関しては先にも書きましたが,とにかく固有スキルと中距離以上のG1レースの噛み合いの悪さが足を引っ張っています。マイル以下で走れたらめちゃくちゃ高評価でもよかったんですが,現状は並の評価に留まりそうです。

スポンサーリンク

今回のガチャは回すべき?

冷静に判断すれば,ステイなのは間違いないんですが,自分はライスのかわいさに釣られて無償石を溶かしていました。かわいいは正義。少し辛口評価になりますが,2人とも可もなく不可もなくって感じだと思っています。チャンピオンズミーティングなどでめちゃくちゃ活躍するかと言われると怪しいところです。

スーパークリークに関しては,固有スキルをほかのウマ娘に継承してマイル以下で使うという選択肢もあるんですが,複合スキルはかなり性能が落ちるんですよね。ただ,世間で言われているほど使えないわけでもないので,一応ワンチャンスはあるのかなと思います。あとマイルをGからCにしてスタートして,そこからSを目指すのもギリギリできんことはないです。オタクすぎるんでまったくオススメしませんが。

スポンサーリンク

そろそろライブラ杯の情報が出てきそうです

今回のまとめは以上となります。人気キャラの別衣装ということで正直やってくるか? って構えていましたが,案外落ち着いた性能でしたね。運営も過度にインフレしないよう気を付けている気がしますが,個人的には好感触です。どうせキャラ人気でガチャは回りますし。
まもなく10月に入るということで,そろそろライブラ杯の情報も出てきそうです。菊花賞予想でしたが,今回の2人はメインどころにならなそうで,もしかしたら菊花賞じゃない可能性も出てきました。ともあれ情報が出次第まとめますので,そちらも楽しみにしていてください。それではまた。

プロフィール
この記事を書いた人

オワダまたはT田で活動中。
トレーナーID:978 853 821

格闘ゲームをメインに遊んでいましたが,今はソシャゲがメイン。ウマ娘面白すぎるんで,しばらくはやりこんでいきます。アイコンとヘッダーは森キノコさん(@morikinoko8888)に作成いただきました。

オワダをフォローする
攻略記事 検証まとめ
オワダをフォローする
オワダのウマ娘日記

コメント

タイトルとURLをコピーしました