【ウマ娘】タウラス杯のオススメウマ娘を紹介。イベントの詳細と攻略に役立つ情報もまとめてお届け

攻略記事

タウラス杯は14日から始まります

まだイベントで走らせるウマ娘の育成はまったくできていません。こんにちは,オワダ(@alice8544)です。
5月14日から新イベント「チャンピオンズミーティング タウラス杯」が始まります。ウマ娘では初となるリアルタイムのPvPで,どんなイベントなるか今から非常に楽しみです。
ここではイベントの詳細と攻略情報を自分なりにまとめてみました。いろいろと情報はまとまってあるので,ぜひ育成に役立ててください。

スポンサーリンク

チャンピオンズミーティング タウラス杯とは

全国のトレーナーとリアルタイムでマッチングして優勝を目指すイベントとのことです。レースに参加するのは3人のトレーナーで,1人3人ずつの合計9人が出走します。

出走人数は9人。チーム競技場が12人なので3人少ないレースになります

イベントには,育成ランクに制限なく出走登録可能な「グレードリーグ」と,育成ランク[B]まで出走登録可能な「オープンリーグ」が用意されているとのこと。自分はグレードリーグに登録するので,本記事ではグレードリーグを前提として記事を作成していきます。

現在は参加リーグ選択期間になっています。忘れずに選択しておきましょう
リーグによって報酬が違いますが,まとめるとキリがないのでゲーム内で確認してください
スポンサーリンク

タウラス杯のルールまとめ

走るレースは固定で,東京芝2400m(中距離)の左回り,季節は春,天気は晴れ,良バ場になります。該当するパッシブスキルを所持するウマ娘は後述するので,そちらも確認してください。

イベントは「ラウンド1」,「ラウンド2」,「決勝ラウンド」の3つのラウンドに分かれており,期間は以下の通り。ラウンド2と決勝ラウンドには,それぞれ「Aグループ」と「Bグループ」が用意されているとのこと。

■イベント開催期間
ラウンド1:5/14 12:00 ~ 5/16 11:59
ラウンド2:5/16 12:00 ~ 5/18 11:59
決勝R出走登録期間:5/18 12:00 ~ 5/18 23:59
決勝Rマッチング期間:5/19 0:00 ~ 5/19 11:59
決勝R開催期間:5/19 12:00 ~ 5/20 11:59

ラウンド1で5レースのうち3勝以上すればAグループのラウンド2に進出し,そこでも5レース中3勝以上するとAグループの決勝ラウンドに進出できるってことですね。ややこしいことはなく,とにかく勝ち越せばいいだけのようです。

ちなみに「ラウンド1」と「ラウンド2」は1エントリーで5レース出走できると書いてあるので,1回のエントリーで決着がつくまで勝負ができそうです。なお,1日最大で4回エントリーできるようなので,そんなに厳しいルールではないかもしれませんね。

決勝ラウンドはどうやら1発勝負のようです。漢の1先あまりにも硬派では?
スポンサーリンク

タウラス杯のオススメウマ娘一覧

ルールは大体理解しました。要は3人選んで出走させて勝ち越せばいいだけです。ということで,レース条件に合ったウマ娘を見ていきましょう。セールスポイントをざっくりと書くので,なるほどと思ったウマ娘を採用してもらえればと思います。

スポンサーリンク

オグリキャップ

オススメ脚質:先行
オススメ度:★★★★★
成長率がよく,固有スキルもある程度発動が見込めそうで悪くなさそうです。また,金スキル回復の中でもかなり使いやすい「食いしん坊」を自前で所持しているのも育成しやすくて〇。みんな使ってきそうな予感。

スポンサーリンク

ゴールドシップ

オススメ脚質:追込
オススメ度:★★★★★
固有スキル良し,覚醒スキル良し,成長率良し,と文句をつける部分が見当たりません。採用しない理由も正直見当たらないくらいなので,みんな使う気がしますし,使えばいいと思います。

スポンサーリンク

スペシャルウィーク

オススメ脚質:先行
オススメ度:★★★★☆
固有スキルの発動率はバカみたいに高いのにあまり話題にならないスペちゃん。自分は今回ワンチャンあるんちゃうか? って睨んでます。成長率もそんなに悪くないですし,今回は先行運用でもよさそうなので「食いしん坊」も使えるのは大変ありがたい。

スポンサーリンク

トウカイテイオー(新衣装)

オススメ脚質:先行
オススメ度:★★★★☆
意外と悪くなさそう。というかかなりいいまである。覚醒で覚えるスキルがすべて使いやすそうですし,固有の発動条件も9人制にマッチしている気がします。成長率も悪くなく,所持していたら使ってみたかった(未所持)。

スポンサーリンク

メジロマックイーン

オススメ脚質:逃げ
オススメ度:★★★★☆
マックイーンの固有スキルは9人制であればおそらく最終コーナーの3位以上で発動します。逃げ運用すればほぼ発動しそうですしここでも活躍してくれそうな予感。覚醒スキルは微妙ですが,「春ウマ娘◯」を所持しているのはありがたいところ。

スポンサーリンク

ミホノブルボン

オススメ脚質:逃げ
オススメ度:★★★★☆
成長率も覚醒スキルもすばらしく,中距離逃げウマ娘の候補には余裕で入りそうです。唯一の割引材料は,固有スキルが出遅れor掛かりで発動しないことくらいでしょうか。ある程度賢さにもステータスを振りたいですが,賢さサポートを入れる余裕があるかは怪しい気がしています。

スポンサーリンク

シンボリルドルフ

オススメ脚質:差し
オススメ度:★★★☆☆
ルドルフの覚醒スキルの「独占力」はレースの終盤で順位が全体の半分以下――今回の場合5位から9位で発動します。ふだんのレースですとモブウマ娘が遅すぎるため発動しませんが,ついに「独占力」が輝く瞬間がきたかもしれません。発動すれば,固有スキル発動にもつながりますし,ワンチャンありそうです。
ちなみに「独占力」を使わないのであれば,起用はしないほうがいいと思います。ふつうに走ったら終盤で3人も抜けなさそうですし。

スポンサーリンク

マルゼンスキー

オススメ脚質:逃げ
オススメ度:★★★☆☆
固有スキルの発動率だけみれば本作随一と言っていいマルゼンスキー。大きく貶す点もなく,中距離逃げで活躍してくれそうな雰囲気はあります。ただ,賢さ20%の成長率と,育成時の継承ウマ娘との相性の悪さだけは少し気になります。覚醒スキルも今回の条件とはマッチしていません。

スポンサーリンク

グラスワンダー

オススメ脚質:差し
オススメ度:★★★☆☆
ルドルフと同じく「独占力」が使えそうなうえ,覚醒レベル5で覚える「乗り換え上手」も活躍しそうです。ちなみに「乗り換え上手」も終盤に順位が全体の半分以下が条件なのでふつうはかなり発動しにくいのですが,今回は話が別です。
成長率も優れており,固有スキルもそこそこ発動しそうなので,バチバチにグラス仕上げてるぜ~って人は採用を検討しましょう。

スポンサーリンク

スーパークリーク

オススメ脚質:先行
オススメ度:★★★☆☆
固有スキルが中盤で2位~4位で発動条件な気がしますがここをどう評価するか。自前で逃げウマ娘を用意しないほうが発動率は高そうなので,そのあたりうまくチームを組むといいのかなと思います。成長率は少し割引ですが,覚醒スキルは安定感があっていい感じです。

スポンサーリンク

アグネスタキオン

オススメ脚質:先行or差し
オススメ度:★★★☆☆
スパクリと同じ固有が回復ですが,こちらは最終コーナーで3位or4位時に発動でしょうか。スピードの成長率もよく,「根幹距離〇」を所持。覚醒スキルも「独占力」(差し運用)or「レースプランナー」(先行運用)と使い分けできそうで悪くなさそうです。

スポンサーリンク

ナイスネイチャ

オススメ脚質:差し
オススメ度:★★★☆☆
「独占力」と同じく全然発動しないと言われているデバフ「八方にらみ」の活躍の舞台がきたかもしれません。ちなみに発動条件は同じで,終盤で半分以下の順位です。ふつうに運用するのもありですが,デバフをまき散らすネイチャを採用するのもいいんじゃないでしょうか。

スポンサーリンク

該当するパッシブスキルを所持するサポートウマ娘

レース条件が固定されているイベントなので,ここでもパッシブスキルの価値は高めになっています。そのなかでも,今回のレースはスタミナが結構要求されるので,「東京レース場〇」「根幹距離〇」はとくに重要なスキルになるような気がしています。以下に比較的採用しやすいウマ娘をまとめたので確認してください。

左回り〇:スピードバフ
SSRサイレンススズカ

東京レース場〇:スタミナバフ
SSRウオッカ

根幹距離〇:スタミナバフ
SSRエルコンドルパサー SSRニシノフラワー
SRエイシンフラッシュ SRニシノフラワー

良バ場◯:パワーバフ
SSRニシノフラワー(スピ) SSRスーパークリーク(スタ)
SSRライスシャワー(スタ) SSRサトノダイヤモンド(スタ)
SSRウイニングチケット(根性&パワ)
SRキングヘイロー(スピ) SRニシノフラワー(パワ)
SRメイショウドトウ(根性)

晴れの日〇:根性バフ
SSRエルコンドルパサー(パワ) SSRサトノダイヤモンド(スタ)
SRメジロドーベル(賢さ)

スポンサーリンク

デバフウマ娘が活躍するかも?

タウラス杯は出走する3人のうち,1人が勝てばいいだけなので,チーム競技場よりも相対的にデバフスキルの価値が上がっています。デバフの扱い方もいろいろとプレイヤーの好みが出ていて,知り合いのなかだけでも,まったくデバフを積まない派,デバフを積みつつ自身でも勝ちを狙う派,デバフ専用ウマ娘を用意する派に分かれています。

デバフウマ娘のイメージ映像です

ふつうに考えると,エースを1人用意して,デバフ2人で相手の妨害をするのが一番よさそうにも思えますが,如何せんこれまでデバフが活躍したことがほとんどないので勝手がわからないのが現状です。とりあえず自分はデバフ専用のルドルフをさっくりと作ってみたので勝ちを狙うウマ娘2人と,デバフ役1人で今回は参加してみようと思います。
デバフ役には,「独占力」を所持するシンボリルドルフ,グラスワンダー,アグネスタキオン,「八方にらみ」を所持するナイスネイチャがあたりが適していそうです。

デバフ役には「一匹狼」を覚えさせておくことで,ほかプレイヤーの発動を防げます。ほかのウマ娘に覚えさせないのであれば押さえておきましょう
サポートのデバフウマ娘も一覧を作ろうかなと思いましたが,かなり多岐にわたるので諦めました。自分のサポートカードは上記になるので参考にしてください
スポンサーリンク

目標ステータスについて

ほとんどすべての育成に言えることですが,スピード&パワーは盛れるだけ,根性は300~350以上,賢さは350~400以上を目指すという方針は変わりません。
ただ,今回は中距離の最大距離である2400mなので,スタミナ管理がとくに重要となります。ちなみにスタミナはスピードが高くなればなるほど早く消費されたり,脚質によっても消費量が変化したりすると言われており,具体的な数字を断定するのが結構難しいです。
自分の体感では以下くらいかな~と目安を立てているので参考程度に見てもらえればと思います。

スピード1000,脚質逃げ
回復金スキル1:スタミナ800 根性350
回復金スキル2:スタミナ600 根性350

スピード1000,脚質先行,差し,追込
回復金スキル1:スタミナ900 根性350
回復金スキル2:スタミナ700 根性350

スピード1200,脚質逃げ
回復金スキル1:スタミナ850 根性350
回復金スキル2:スタミナ650 根性350

スピード1200,脚質先行,差し,追込
回復金スキル1:スタミナ950 根性350
回復金スキル2:スタミナ750 根性350

※金スキル1つ=スタミナ200,白スキル1つ=スタミナ50程度で計算してください

こちらはさっくり育成したオグリキャップ。もうちょっとスピードとパワーがほしかったですが,方向性としてはこんな感じで問題なさそうです
スポンサーリンク

サポートウマ娘のオススメ組み合わせ

目標ステータスを考慮すると,個人的には「スピード2,スタミナ2,パワー1,友人1」「スピード2,パワー2,スタミナ1,友人1」が無難なのかなと思います。
ここからスピードに寄せたい場合は,「スピード3,スタミナ1,パワー1,友人1」あたりがオススメになります。

んっ! 重課金!

また,自分は友人を入れたい派の人間なので基本的にたづなさんは毎回入っているんですが,外してしまっても問題ありません。その場合は,「スピード3,スタミナ2,パワー1」あたりが無難な選択肢になりそうです。

継承ウマ娘の青因子によって構成は大きく変えていいと思います。因子で足りないステータスをサポートで補っていきましょう
スポンサーリンク

突貫工事でまとめました

本当はもっとまったり更新する予定でしたが,14日にイベントが始まってしまうので,昨日の今日で大急ぎでまとめました。自分もまだイベントで使用するウマ娘の育成ができていませんが,今回の記事で1度アウトプットできたので,記事の内容を元にイベント開始までにある程度納得できるウマ娘を育成しようと思います。みなさんも育成がんばってください。それではまた。

プロフィール
この記事を書いた人

オワダまたはT田で活動中。
トレーナーID:978 853 821

格闘ゲームをメインに遊んでいましたが,今はソシャゲがメイン。ウマ娘面白すぎるんで,しばらくはやりこんでいきます。アイコンとヘッダーは森キノコさん(@morikinoko8888)に作成いただきました。

オワダをフォローする
攻略記事
オワダをフォローする
オワダのウマ娘日記

コメント

タイトルとURLをコピーしました