【ウマ娘】アリエス杯向け先行クリスマスオグリキャップ育成論まとめ

ローテーションが重要

オグリキャップはさまざまな条件のレースに出走できるのが強み。こんにちは,オワダ(@alice8544)です。
ガチャ更新も終わって,そろそろ本育成いきますか! という段階になりましたのでそろそろ一気に育成論をまとめていきます。ちなみに昨日実装されたSSRダイワスカーレットですが,個人的には出番はない寄りです。金スキルの「鍔迫り合い」は「真っ向勝負」の上位スキルで決して弱くないですが,終盤ランダム条件がやはり引っ掛かります。今回紹介するクリオグリにも無理やり積む必要はなさそう。

ということで第1弾は先行勢の最右翼クリスマスオグリキャップから。差し運用もイケてるとは思うんですが,安定を取ったほうがよさそうなので自分のオススメは先行になります。目標ステータスにオススメスキル,ローテーションなどをまとめたので,ぜひ育成の参考にしてください。

スポンサーリンク

目標の優先度

クリスマスオグリキャップの優先度は以下の通り。ここから自身の所持サポート,因子と相談して,達成が難しいと思われるものを削っていきましょう。項目ごとの詳細は後の項目でまとめているので,そちらを合わせて確認してください。

1:スピード1200+中距離S
2:スタミナ550+根性550+α
→スタミナ450+根性1100
3:賢さ1100以上
4:パワー1100以上

5:ミラクルラン起動用の回復スキル
6:右回り○/◎,春ウマ娘○/◎,良バ場の鬼
7:〇〇コーナー,〇〇直線 などの道中スキル
8:ノンストップガール / 垂れウマ回避
9:絶対は、ボクだ などの継承固有スキル

スポンサーリンク

目標ステータス

正直ガチ勢であればスピード,パワー,賢さは1200にできるだけ近づけたいところです。とくにクリオグリは固有スキルを安定して発動させるために高い賢さが求められます。ある程度パワーを割り切ってでも賢さを上げていきましょう。スタミナ面については,スピ賢育成と根性育成で分けましたが,ふつうに育成すれば550くらいは簡単に突破しそうなのであまり気にする必要はなさそうです。

スポンサーリンク

中距離Sは必須

チャンミといえば距離Sは必須。今回も甘えず抑えていきたいところ。また,今回は「良バ場の鬼」を積んでくる人も多そうなので,「スピード1200+中距離S」に+αでスピードバフの掛かるパッシブスキルを用意していきましょう。

「一匹狼」も対策を兼ねて1人に積んでよさそうです
スポンサーリンク

ミラクルラン起動のための回復スキル構成

クリオグリの固有スキル「聖夜のミラクルラン!」は,3つ目の回復スキルが発動すると同時に発動します。先行運用時のスキル候補は以下の通り。基本的には「スリーセブン」+★★★スキル2つが安定ですが,取得が難しいので★★スキルを織り交ぜていきましょう。

「気炎万丈 / 闘争心」にも回復効果があり,こちらは順位条件が4位から6位。2秒競り合うと発動します

また,アグネスタキオンの固有スキル「U=ma2」でも「スリーセブン」と同じく終盤接続を狙えます。ただし,発動位置の問題で効果量は下がってしまうので,最大火力を狙うなら回復スキル3つだけ積んでいきましょう。

パターン1:「スリーセブン」+回復スキル2つ
→最大火力を狙う構成。固有スキル発動率は賢さ1000で75%前後
パターン2:「スリーセブン」+「U=ma2」+回復スキル2つ
→「U=ma2」保険付き構成。U=ma2の順位条件がシビア。固有スキル発動率は賢さ1000で95%前後

「一番星」は取得スキルポイントが高い,固有の発動位置が不安定になる,この2つの理由で自分は積まない予定です
スポンサーリンク

オススメスキル一覧

※回復スキルは除外しています

スキル前の数字は低ければ低いほど優先度が高いです。
クリオグリは先行の回復スキルの順位条件もありますし,道中で高い位置をキープするのがとにかく大切になります。「キラーチューン」や「アガッてきた!」などの有効金スキルは確実に差が出る要素となるので,可能であれば拾っていきましょう。また,出遅れた瞬間地獄が始まるので「コンセントレーション」も積みたいところですが,環境的に積みにくいのがネックですね。

また,話題になっている「ノンストップガール」ですが,確かに有効ではあるんですが,積むためにSSRユキノビジンを用意する必要があります。効果は半減しますが,「垂れウマ回避」でもカバーできると思うのでうまく調整していきましょう。

垂れウマ回避は,ウオッカのイベントやファインモーションとのトレーニング,クライマックス独自のイベントで獲得できます
できれば積みたいノンストップガール。上級者でしっかりステ盛りできる人は検討しましょう
スポンサーリンク

オススメ継承スキルについて

固有発動のための保険スキルである「U=ma2」のほか,終盤で活躍する「絶対は、ボクだ」「究極テイオーステップ」「恵福バルカローレ」あたりがオススメです。ただし,取得ポイントが高い場合はそこまで無理に積む必要もない気はしています。

スポンサーリンク

オススメローテーション

クリオグリはほぼすべての距離を走れるのでオススメローテーションは,「カリスマウマ娘+マイル+ダート路線」になります。カリスマウマ娘路線で長距離を走ることになるので,日本ダービーあたりには固有スキルを発動できるように調整しておくとスムーズに育成ができそうです。自分の場合は,「U=ma2」「スリーセブン」「栄養補給」を取得することが多いです。

なお,金スキルを大量に取得する場合はその分レースに出す必要があるため,最低でも35戦程度は走りたいところ。レスボも合計50以上が基準で,より高くなるほど多くレースに出走するほうがうまく育成できるのかなと思います。レスボ60以上であれば40戦くらい走らせてもいいかも。

■マイル~長距離,芝ダ,カリスマウマ娘路線

総レース数は35戦~40戦程度を想定

■上記ローテ+重賞の一例

カリスマウマ娘路線は長距離を走ることになるので,固有スキルは有効活用したいところ
スポンサーリンク

育成方針はスピ賢or根性?

個人的には金スキルを大事にするべきという考えなので,スピ賢に有効金スキルを突っ込むスタイルでいこうと考えています。とくにオグリは適正的に大量にレースに出走できるので,スキルビルドをしっかりするほうがいい結果が出る気がしますね。あとは単純にスピ賢のほうがサポートカード揃っている人が多いでしょうし。

お試しで育成してみましたが,ガチャ産SSRがなくてもステ盛り自体は問題なくいけそうです。因子はパワー5:賢さ11
スポンサーリンク

オススメサポートカードまとめ

いつもはオススメサポート構成をまとめているんですが,クライマックス育成はちょっと幅が広すぎるので,オススメサポートカードをまとめました。所持因子と相談してデッキを組んでいきましょう。根性はあまり明るくないんですが,レスボ10%以上で使いやすいものをまとめました。フウジン&パーマーのトレ性能に優れる組もいい感じです。

スポンサーリンク

次回は逃げ勢をまとめます

今回のまとめは以上となります。クライマックス育成になって初の中距離ですが,ステ盛りは当然として,そこからどこまでスキルを積めるか,さらに根性を盛れるかみたいな勝負なっていますね。いろいろと考えはあると思いますが,ひとまず自分は今のところ,逃げと先行でいく予定で,どちらもスピ賢のスキル盛りでいこうと考えています。次回はクリオグリに対抗できる逃げウマ娘をまとめますので,そちらも楽しみにしていてください。それではまた。

プロフィール
この記事を書いた人

オワダまたはT田で活動中。
トレーナーID:978 853 821

格闘ゲームをメインに遊んでいましたが,今はソシャゲがメイン。ウマ娘面白すぎるんで,しばらくはやりこんでいきます。アイコンとヘッダーは森キノコさん(@morikinoko8888)に作成いただきました。

オワダをフォローする
攻略記事 検証まとめ 育成論
  
  
オワダをフォローする
オワダのウマ娘日記

コメント

タイトルとURLをコピーしました