【ウマ娘】アリエス杯向け差し&追込ウマ娘育成論。ノンスト効果で幅広くチャンスあり

大出世ユキノビジン

新育成のステ盛りのしやすさと噛み合っています。こんにちは,オワダ(@alice8544)です。
アリエス杯における差し&追込脚質は,いつものことではあるんですが,それ以上にワンチャンス感が強い印象を受けます。今回は先行クリオグリや逃げウマ娘が強いので,加速スキルがしっかり噛み合わないと届かないことが多いですね。

ただ,今回も噛み合った時の爆発力は本物で,クリオグリを所持していない,逃げウマ娘を強く作れない人にとっては強い味方となりそうです。差し&追い込みウマ娘の目標ステータス,オススメスキルなどをまとめたので,1つずつ確認していきましょう。

スポンサーリンク

差し&追込ウマ娘ティアリスト

オススメ差し&追込ウマ娘を挙げると結構キリがないので,ティアリストを作成しました。といってもクリオグリ以下は全部団子です。ルームマッチでよく見かけるのは,固有スキルでの終盤最速加速を持つ,メジロドーベルやメジロライアンなんですが,ほかの差しウマ娘と比べて飛びぬけて勝率が高いかと言われるとそんなことはない印象です。

なお,上記にまとめたのは性能だけを見たときの比較で,育成難度などは加味していません。クライマックス育成では結果的に似たようなステータスに仕上がりがちなので,より多くのレースに出せるマイル,長距離.ダート適性を持っているウマ娘を選ぶほうが強い育成ができるのかなと考えています。

スポンサーリンク

目標の優先度

差し&追込ウマ娘の優先度は以下の通り。ここから自身の所持サポート,因子と相談して,達成が難しいと思われるものを削っていきましょう。項目ごとの詳細は後の項目でまとめているので,そちらを合わせて確認してください。

1:スピード1200+中距離S
2:スタミナ770+根性550+α
→スタミナ650+根性1100
3:ノンストップガール(妥協で垂れウマ回避)
4:彼方、その先へ…,レッツ・アナボリック!

5:賢さ1100以上
6:パワー1100以上
7:右回り○/◎,春ウマ娘○/◎,良バ場の鬼
8:〇〇コーナー,〇〇直線 
などの道中スキル

スポンサーリンク

目標ステータス

目標ステータスは2パターン。基本的にはスピード,パワーは1200で,賢さもできる限り1200に近づけたいところ。なお,スタミナを一切無視した因子&サポート構成にすると,スタミナが足らないことが多くなります。因子や樫本理子(SSR,R)でうまく補ってあげたり,根性育成であればSSRイクノディクタスでカバーしたりするといい感じです。

スポンサーリンク

中距離Sは必須

チャンミといえば距離Sは必須。今回も甘えず抑えていきましょう。また,今回は「良バ場の鬼」を積んでくる人も多そうなので,「スピード1200+中距離S」に+αでスピードバフの掛かるパッシブスキルを用意していきましょう。

スポンサーリンク

オススメスキル一覧

※回復スキルは除外しています

スキル前の数字は低ければ低いほど優先度が高いです。なお,追込のゴールドシップは差し系のスキルが使えないので,追込スキルに脳内変換してください。

後ほど別項で紹介しますが,最優先は「ノンストップガール(垂れウマ回避)」。ひとまず取得ルートを考えたうえで育成に臨むことを推奨します。

EX枠は「ウママニア(ウマ好み)」「独占力(束縛)」。どちらも問題なく積んでいいスキルな気はするんですが,ウママニア(ウマ好み)については脚質分布で発動率が大きく変わります。自前で後方脚質を増やすならより取得するべきスキルにはなりそうです。

スポンサーリンク

「ノンストップガール」はできるだけ積みたい

今回の後方脚質は1つの加速スキルだけでは,逃げウマ娘やクリオグリに届かないことが多いです。そこで活躍するのが終盤最速加速も狙いやすい「ノンストップガール」で,現在のルームマッチの後方脚質では積んでないウマ娘がほとんどいないくらい標準装備になっています。

ノンストップガールを用意するには,初期装備のカワカミプリンセス,マヤノトップガンを採用するか,賢さのSSRユキノビジンから取得するしかありません。最悪,下位スキルの「垂れウマ回避」で妥協してもいいですが,より勝ち目を増やしたいのであれば,ノンストップガールを積むことを強くオススメします。

スポンサーリンク

「乗り換え上手」「一番星」の有無について

定期的にいるいらないの話が出る「乗り換え上手」「一番星」ですが,個人的には全部積む派です。6位で乗り換え出ても届かないなんて話もありますが,高いレベルを想定しすぎですね。ルムマでもちょくちょく後方からかっ飛んで勝つのを目撃するので取り損なんてことはないでしょう。

また,乗り換え上手も一番星もスキルポイントが重いから道中スキルに回すべきというのもよく聞きますが,そこは優先度との兼ね合いです。どちらか片方しか取れない場合であれば,順位条件のない一番星を取得するほうを個人的にはオススメします。

「乗り換え上手」の発動条件は終盤に6位から9位です
スポンサーリンク

オススメ継承スキルについて

ほぼ必須級なのがメジロドーベルの「彼方、その先へ…」。勝ちパターンはとにかく手広く持つことが大事なので,可能であれば積んでおきたいところ。「レッツ・アナボリック!」についても同様です。両方とも積むのがベストではありますが,どちらか1つだけでも概ね大丈夫でしょう。

速度系の継承固有では,「勝利の鼓動」「絶対は、ボクだ」「究極テイオーステップ」「汝、皇帝の神威を見よ」「Shadow break」あたりは無難にオススメできそうです。

スポンサーリンク

オススメローテーション

ローテーションについては,全部まとめるとキリがないので,マイル~中距離路線とマイル~長距離路線をまとめました。オススメスキルの項目でもまとめましたが,後方脚質は積みたい金スキルが多いので,幅広い条件を走れるウマ娘を可能であれば採用していきましょう。

■マイル~中距離,芝,ヒロインウマ娘路線
総レース数は35戦~40戦程度を想定

■マイル~長距離,芝,カリスマウマ娘路線
総レース数は35戦~40戦程度を想定

スポンサーリンク

オススメサポートカードまとめ

基本的には逃げ&先行勢と大まかな部分は変わりません。パワー枠にタマモクロスやアドマイヤベガといった専用スキルを所持するウマ娘が追加されたくらいです。

スポンサーリンク

次回はティアリストやチーム構成まとめを予定

今回のまとめは以上となります。ひとまず全脚質のまとめを出したので,次回はあらためて全体のティアリストを出したり,チーム構成案をまとめたりしようと思います。ガチ勢の本番となる決勝ラウンドまではまだまだ時間があります。今から育成を開始しても余裕で間に合うと思うので,自分なりのペースでアリエス杯育成楽しんでいきましょう。自分も12冠に向けてがんばっていきます。それではまた。

プロフィール
この記事を書いた人

オワダまたはT田で活動中。
トレーナーID:978 853 821

格闘ゲームをメインに遊んでいましたが,今はソシャゲがメイン。ウマ娘面白すぎるんで,しばらくはやりこんでいきます。アイコンとヘッダーは森キノコさん(@morikinoko8888)に作成いただきました。

オワダをフォローする
攻略記事 検証まとめ 育成論
  
  
オワダをフォローする
オワダのウマ娘日記

コメント

  1. ヒカにゃん より:

    いつも参考にさせてもらってます。
    先程チャンミ条件でルムマを立てたらオワダさんの名前を見てびっくりしました。偽物かと思いましたが逃げ育成論に出てきたブルボンだったので本物だー!と嬉しくなりました(笑)とても参考になるレースでした。対戦ありがとうございました。

    • オワダ より:

      対戦ありがとうございます!
      なかなか育成沼っていてどーしたもんかなーと調整している段階でございますw
      結局はどのレベル帯を想定するかによるんですが,ちょっと最近のルムマは皆さん強すぎますね。
      またよろしくお願いします!

  2. ハラワタ より:

    今回自分は逃げ、逃げ、先行で行こうと思いますm(_ _)m
    ドーベル何人か育てましたがブルボン、水マル、オグリをまるで捕まえられない(;つД`)

タイトルとURLをコピーしました