最強のウマ娘を作るために欠かせない「因子ガチャ」とは? すぐに理解できる仕様とやり方を解説

攻略記事

因子ガチャ is 何?

みなさん「因子ガチャ」やっていますか? こんにちは,オワダ(@alice8544)です。
今回の日記のテーマは「ウマ娘 プリティーダービー」におけるやりこみ要素のひとつ「因子継承」。これについて詳しく解説していきます。今,最前線を走るオタクたちが何をやっているのか。ぜひ参考にして育成に役立ててください。

スポンサーリンク

因子について

まずは因子について説明していきましょう。因子とは継承ウマ娘が所持するステータスのことで,この因子の影響を受けることで,次世代のウマ娘の適正が変化したり,初期ステータスボーナスが得られるようになっています。

因子は殿堂入りウマ娘の継承タブなどから確認できます。自身が持つ因子と,その継承元となった2頭の因子すべてが次世代のウマ娘に影響を与えます

画像を見てもらえればわかりますが,因子にはの4種類があり,それぞれ特徴が異なります。ざっくりとまとめてみましょう。

:スピード,スタミナ,パワー,根性,賢さのいずれか。継承時に★の数に応じてステータスにボーナスが加算される
:バ場適正,距離適性,脚質適性のいずれか。継承時に適性が変化する
:固有スキル。継承ウマ娘の固有スキルが次世代に引き継がれる。継承元となった2頭のスキルは引き継がれないが,育成中の継承イベントでヒントを得られる可能性あり
:そのほかの因子。継承時に影響を与えないが,育成中の継承イベントでステータスボーナスやスキルヒントが得られる可能性あり

ちょっと複雑になってきましたが,シンプルに考えていきましょう。ステータスを底上げしたいのであれば強力な青因子を持つ継承ウマ娘を選べばいいですし,適性を上げたければ赤因子を,継承ウマ娘が持つ固有スキルが欲しければ緑因子を参照すればいいのです。白因子については現在はそこまで気にしなくていいと思っています。ひとまずそんなんあるんだなー程度に捉えてもらえれば大丈夫です。

白因子は獲得したスキルや勝利したレースに応じて一定確率で付与されます。育成中の継承時に大きなステータスボーナスが入る「URAシナリオ」が強いとされていますが,あればうれしい程度に覚えておきましょう

続いて,これらの因子が実際どのようにステータスに変化を与えてくれるのかを見ていきましょう。以下の画像は継承ウマ娘の選択画面になりますが,ステータスの部分に「+21」が3つ確認できます。これらが青因子によるステータスボーナスになります。

青因子はスタート時に★1で+5,★2で+12,★3で+21のボーナスが加算されます。仮に青因子を★3でそろえた場合,6人分なので126ポイントのボーナスを得た状態でゲームがスタートできるわけです

次は適性を変化させる赤因子。これはわかりやすいですね。画像のライスシャワーはマイルと差しがそれぞれCですが,それぞれに対応した因子を持つウマ娘を選択することで,Bまで適性が上がっています。なお,適正は最大でSまで上がりますが,ゲームスタート時はAまでしか上がりません。Sに上げるには育成中の継承イベントで対応した因子を運で引く必要があります。

左右がビフォーアフター。ウマ娘の育成時に適性距離外を走らされることがありますが,これを使って調整することで攻略難度がぐっと下がります

そして,緑因子の固有スキルはゲームスタート時に継承ウマ娘のものだけが引き継がれ,白因子は育成中の継承イベントでステータスやスキルヒントをもらえることがあるかもといった感じです。なお,育成中の継承イベントは2回あり,タイミングは2年目と3年目の4月前半になります。

この継承イベントですが,重要な要素として,青因子はかならず引き継がれる(※)ということが挙げられます。ほかの3つの因子――ピンク,緑,白は運です。ここまで言えばだいたい理解していると思いますが,青因子はほかの因子に比べてとくに重要な因子になっているわけです。

※引き継がれる青因子の数は最大で6だが,一部組み合わせでは◎の場合でも6つ引き継がれない場合があるとのこと(読者提供情報)。なお,△では4つまで減少することも確認できている。

青因子★3はスタート時だけでなく,継承イベント時にも莫大なボーナスステータスがもらえます。これだけもらえれば「URAファイナルズ」優勝も安定しそうな気がしますね
スポンサーリンク

因子ガチャの仕様とやり方について

え!? そんなにボーナスがもらえるなら自分も青因子★3×3の継承ウマ娘作りたい! ってなりましたよね?
ここからは本題となる「因子ガチャ」について解説していきます。といってもこの因子ガチャ別に難しいことは何もありません。ゲームクリアまで進行すれば育成終了時に勝手に因子が抽選されるので,青因子★3が出る条件を満たしておけばいいだけなのです。その条件とは……

特定のステータスがB(600)以上であること

これだけです。厳密にはこれだけではないかもしれませんが,現在ほぼ確定情報と言われているのはステータスをB以上にするだけです。いやいや……今までいろんなウマ娘のステータスをB以上にして作ってきたけど1個も付いてないよ? と思うかもしれませんが,自分の体感でも青因子★3が抽選される確率は,B以上にしたときの数%程度に感じており,そこそこの試行回数が必要だと思っています。

また,青因子に選ばれるステータスはおそらくランダムで,例えばB以上時に青因子★3が付く確率が5%と仮定します。もしもスピードだけをB以上にして育成を終えた場合,スピードが選ばれる確率が1/5でそこからさらに5%の抽選を受けることになります。そうなると青因子★3のウマ娘が出来上がる確率は1%程度になりますよね。これを聞くと所持していないのも納得できるのではないでしょうか。

自分は育成数100程度で2人が青因子★3を所持しています。青因子★3が付く確率は甘めに見ても10%以下なのは間違いないでしょう

そうなると,これまで通り育成をすればいいの? という話になりますが,これは半分当たりで半分間違いです。選ばれるステータスがランダムで,そこからB以上で抽選されるのであれば,1段目のクルーンの穴を塞いでしまえば,それだけ抽選に受かる確率が上がりますよね? その答えが以下の育成になります。

ステータスをB以上で埋めてしまえばいいのです(※)

本当であれば根性までBで埋めたいのですが,今の手持ちではどうがんばっても4つが限界でした。これは今シャカリキに走っているほとんどのオタクが同じようで,Twitterで調べると似たようなステータスの青因子★3持ちがワンサカでてきます。考えることはみんな同じよね。これであれば,先ほどの仮定で5%だとしても,4/5で抽選に受かりますので,4%=25人に1人が青因子★3持ちになります。なんかいけそうな気がしてきますよね。

そのほか,継承ウマ娘の青因子の種類を合わせるとか,相性が◎だといいとか,いろいろな情報が出回っていますが,正直どれもしっくりはきていません。今後情報が集まり次第,あらためて追記したり,新しい記事で紹介したりしようとは考えています。

※2021年3月24日,検証に基づく記事を書きましたのでご確認ください。

フレンドに青因子★3持ちがいれば,積極的に借りてガチャをしていきましょう。運が良ければ一気にジャンプできる可能性もあります

因子ガチャについての解説は以上になります。ウマ娘いきなりハクスラ始まったなって感じですが,「URAファイナルズ」優勝が安定してきた人にはちょうどいい遊び要素なのかなとも感じています。しばらくは因子厳選して下地を作っていきましょう。それではまた。

タイトルとURLをコピーしました