【ウマ娘】青因子3は高ステータスほど出現率が上がる?1500人分のデータから検証してみた

検証まとめ

信じるか信じないかはあなた次第です

今度は自分が一晩でやりました。こんにちは,オワダ(@alice8544)です。
最初に断っておきます。今回の記事はかなりオカルト寄りです。参考程度に情報を扱ってもらえるととても助かります。

今回は競技場で確認できる上位者100人――計1500人分のデータをすべて洗って,青因子3の出現傾向を調べました。というのも,もともと自分は青因子3の報告で妙にスピードが多いなとはずっと思っていたんです。そこで今回,ステータスの傾向がある程度固まっているランキング上位者のデータを見れば偏りを発見できるかもと考えたわけです。前置きが長くなるのもあれなのでササっとデータを見ていきましょう。

スポンサーリンク

結論(あくまでも筆者の考えです)

いつものように先に結論だけ書きます。長々と文字を読みたくない人もいるでしょうし。
筆者が出した結論は「ステータスが高いほうが青因子3が出やすくなってるっぽい」ということです。繰り返しますが,これは筆者の結論になります。データを確認したうえで自身で結論を出しください。責任を取れるわけでもないですしね。

また,ステータスが高いほうが青因子3になりやすいと書きましたが,それはあくまでも対象ステータスが選ばれた場合に限ります。ほかのステータスが選ばれた場合は関係ありませんので注意してください。よって,これまでのオールB理論と,どちらが青因子3が出やすいかは筆者には判断できかねません
今回の結論は,特定のステータス――例えば今流行のスタミナ9を作りたいときなどに,活用すると有効そうという話になります。

スポンサーリンク

検証その1:全体の出現率について

サンプルはチーム競技場上位100人――ウマ娘1500人分になります。そのうちステータスに青因子3が出現するとされるB以上のもの(有効回答※)が選ばれたのが894人。そのうち,青因子3が選択されたのは54人でした。およそ6%程度の確率になります。内訳は以下の通り。
※有効回答とは,青因子3が発生しないウマ娘を除外したものとなります。例として,青因子に賢さが選択され,それがCランクの場合,無効回答となります

■ステータスごとの青因子3出現率
スピード:25/306(約8.2%)
スタミナ:5/147(約3.4%)
パワー:19/303(約6.2%)
根性:0/13(0%)
賢さ:5/125(4%)
有効回答894のうち,54件が青因子3

スポンサーリンク

検証その2:ステータスごとの出現率の偏りについて

全体の青因子3の出現率を見ると,スピードとパワーだけ偏って出現しているように見えませんか? 自分が注目したのはこの部分で,ステータスB以上で均等に青因子3が出現すると仮定するのであれば,スタミナと賢さは倍以上の数字が出ていないとおかしいことになります。まぁ,この程度だと偏りの可能性はまったく否定できないんですが。

なお,有効回答について,本来であれば振り分けをすべてメモるべきでしたが,ふつうにサボりました。ただ,チーム競技場では,スピードとパワーが高い傾向にあり,スタミナと賢さで高ランクの有効回答はほとんどなかったのは確かです。

スタミナと賢さのSSランク以上の有効回答はほとんどありませんでした
スポンサーリンク

検証その3:因子振り分けの偏りについて

因子振り分けですが,スタミナと賢さの振り分けのメモはサボりましたが,スピードとパワーの振り分けは集めました。それがこちらになります。

有効回答の青因子3振り分け
・スピード
SS+:10/90 SS:4/34
S+:0/37 S:3/35
A+:3/35 A:2/43
B+:3/22 B:0/10

・パワー
SS+:0/14 SS:2/13
S+:1/15 S:1/29
A+:4/56 A:7/75
B+:3/62 B:0/39

かなり微妙な感じです。正直サンプルがまったく足りていないこともあり,高ステータスほど出やすいという結論に結び付けるにはあまりにも弱すぎます。
ただそれでもBからA+までと,SからSS+までのサンプルを比較すると,以下になります。

BからA+まで
22/342

SからSS+まで
21/267

うーん,怪しすぎる。こんなもん偏りでしょって言われたら終わりですが,比率としては高ランクのほうが高い傾向なのは一応確認できます。もっとサンプル数がほしいですね。

スポンサーリンク

ぜひご自身で判断してください

今回の検証は以上となります。正直オカルトだな~と自分でも思うところはあるんですが,全体の出現率を見ると,ちょっと見逃せない程度に傾向はあるのかなと感じています。もっとサンプル数が増やせるとより見えてくる情報もあると思うので,チーム競技場のウマ娘が一新される頃に,あらためてデータ検証は実施したいと考えています。

繰り返しますが,本記事の内容はあくまでも筆者の検証からの推論になります。世間では,いろいろなオカルトが飛び交っていたり,これで確定! みたいな強い言い方をする人もいますが,ぜひ自身の考えで因子ガチャと向き合っていただければと思います。それではまた。

プロフィール
この記事を書いた人

オワダまたはT田で活動中。
トレーナーID:978 853 821

格闘ゲームをメインに遊んでいましたが,今はソシャゲがメイン。ウマ娘面白すぎるんで,しばらくはやりこんでいきます。アイコンとヘッダーは森キノコさん(@morikinoko8888)に作成いただきました。

オワダをフォローする
検証まとめ
オワダをフォローする
オワダのウマ娘日記

コメント

タイトルとURLをコピーしました