【ウマ娘】サトノダイヤモンドの評価と固有スキルの発動条件まとめ。スタッツお化けで活躍に期待

俺たちも元気にしてるみたいです

芸コマなネタもうれしい。こんにちは,オワダ(@alice8544)です。
前回のガチャ更新ではキタサンブラックが登場しましたが,それに続くように3月7日の更新でサトノダイヤモンドが登場しました。刻んでくるね~。

あれ? ターボは? と言いたいところなんですが,まぁよしとしましょう。今回もまた,恒例となっている新ウマ娘の固有スキルの発動条件をまとめました。ざっくりとした性能の所感も記述するので,ガチャを回すか悩んでいる人はぜひ参考にしてください。

スポンサーリンク

サトノダイヤモンドの固有スキルと発動条件

スキル名:晦冥を照らせ永遠の耀き
効果:最終直線に入ったとき好位置につけていると強い意志で速度が上がる、先頭が近い場合はすごく上がる
実際の効果:目標速度アップ(大)or 目標速度アップ(特大)
発動条件:
最終直線に入った時に2位から5位にいると発動。先頭から5m以内にいると効果量が上昇

評価(育成):★★★★☆
評価(チームレース):★★★★☆
評価(チャンミ):★★★☆☆
短評:発動条件はそこまで厳しくないうえ,先頭との距離が近ければ「すごく」判定に変わる固有スキルになります。派手な強さはなさそうですが,イブシ銀な活躍をしてくれそうな予感。

なお,発動位置は最終直線に入った瞬間なので,終盤から最終直線までにしっかり加速しきっておく必要があります。中距離以上のレースなら大体セーフなのでそこまで気にする必要もなさそうですが,マイル以下だと条件に合うレースが少ないかも。ちなみに読み方は「かいめいをてらせえいえんのかがやき」です。

スポンサーリンク

サトノダイヤモンドの基礎ステータス

成長率はスタミナ+15%,賢さ+15%。新シナリオでは賢さをそこそこ叩くのでここに設定されているのはかなりのプラスポイント。スタミナに関してはそんなにですが,長距離であればそこまで悪いわけでもない感じです。評価的には中の上から上の下くらい。

また,新シナリオではマイルC以上がめちゃくちゃ評価につながります。ここをクリアしているのはでかすぎますね。育成時にAまで上げればストレスなく周回できそうです。

覚醒金スキルは「潜伏態勢」「右回りの鬼」。潜伏態勢は差しで使える有効回復スキルで,効果だけ見るとかなり悪くありません。ただ気になるのは,中距離以上の差し運用って最近あまり見ないんですよね。今後差しの評価が変わればさらに価値が上がるスキルになるのかなと思います。

そして右回りの鬼ですが,これはスピード&パワーに補正が乗る緑スキルになります。基本スタッツに60ずつ乗るみたいなんですが,「良バ場の鬼」と合わせると120ずつ乗るということで,これはかなりすごいことなんじゃないでしょうか。スタッツ1本でやっていけそうな怖さを感じています。

白スキルに関しては,長距離で使える「影打」に,「中距離直線○」,「良バ場」といい感じのものが揃っています。というか良バ場も自前で持っているんですね……。次のチャンミで本当に忖度される可能性もある気がしてきました。

スポンサーリンク

今回のガチャは回すべき?

全体的な性能だけ見ると余裕で我慢できるんですが,「右回り+良バ場」時の怖さがあってちょっと悩んでます。中距離以上の差しがもっと強ければかなり評価できるんですが,環境に合っていない感じですね。また,ピスケス杯でも使われるかと言われると結構怪しいところ。逃げ&追込環境と記事にもまとめましたし,ちょっと噛み合っていないです。

仮に自分がダイヤちゃん推しなら余裕で回しているんですが,そうでもない人はスルー推奨って感じでしょうか。でもなぁめちゃくちゃかわいいんだよなぁ……。

今回のまとめは以上となります。そういえば気が付いたら自分のブログも1周年を迎えていました。よく1年も続いたもんだ。まだまだゲームも記事もやることがいっぱいって感じですが,今後もダラダラと続けていくので引き続きよろしくお願いします。それではまた。

プロフィール
この記事を書いた人

オワダまたはT田で活動中。
トレーナーID:978 853 821

格闘ゲームをメインに遊んでいましたが,今はソシャゲがメイン。ウマ娘面白すぎるんで,しばらくはやりこんでいきます。アイコンとヘッダーは森キノコさん(@morikinoko8888)に作成いただきました。

オワダをフォローする
攻略記事 検証まとめ
  
  
オワダをフォローする
オワダのウマ娘日記

コメント

  1. しふいく より:

    良バ場の鬼、右回りの鬼、スーパーラッキーセブン、季節ウマ娘◎、外枠得意◎、おひとり様◎、伏兵◎、シンパシー、一匹狼
    スピード520、パワー180盛れますね!

    • オワダ より:

      それで走らせたらどんな挙動するか見てみたいですよねw
      めちゃくちゃ早かったらステータスの重要性が見えてきそうな気もします

  2. ハラワタ より:

    もはや良馬場の宝塚記念なら誰でも差しきれそう(^-^)
    夢が膨らみますね。無料2日目でお迎え出来たので期待したいですm(_ _)m

    トップロードは一枚も来ませんでしたが(;つД`)

タイトルとURLをコピーしました