【ウマ娘】スコーピオ杯用デバフウマ娘育成まとめ。オススメは逃げ&先行対策

おいっす~ ナイスネイチャでーす

スタミナ特化かスピード特化かは悩みどころです。こんにちは,オワダ(@alice8544)です。
ほとんどのチャンピオンズミーティングに言えることなんですが,基本的には3人とも勝てる可能性があるウマ娘を用意するほうが勝率は高いと思っています。ただ,今回は後ろの脚質の分が悪いうえ,逃げウマ娘の育成もキツすぎるので,デバフでお茶を濁そうという人は結構いる気がします。

今回は雨と道悪のせいで水マルを仕上げるのが相当難しくなっています。言うて毎回きついんですが

自分も完全に仕上がらなかったときのためにデバフウマ娘を用意する予定ですので,育成方針をまとめました。エースが1人か2人できたけどもう育成めんどくさーいという人はぜひ参考にしてください。

スポンサーリンク

スタミナデバフorスピードデバフ

ナイスネイチャを採用するか,「独占力」を持つグラスワンダーかシンボリルドルフを採用するかという話です。ポイントはスタミナ対策をされているとネイチャは無駄になりますが,独占力はどんな状況でも無駄にならないところです。

正直好みの問題なのでどちらが優れているとは言えませんが,個人的には格上に対して逆転を狙いたい人はスタミナデバフ同格や格下に対して有利に立ち回りたい人はスピードデバフなのかなと考えています。

圧倒的に実力差があると独占力を含めた多少のスピードデバフではビクともしないことも多いです。スタミナ舐めたやつを破壊するぜって人はナイスネイチャを,逆に安定感を求める人は独占力持ちを採用しましょう。

スポンサーリンク

デバフウマ娘は勝ちを狙うべき?

これもまた難しいテーマなんですが,個人的にはグラスワンダーとシンボリルドルフは真っ当に育成してワンポイントで独占力を積むのもギリギリでありかなと思います。ルドルフに関しては成長率が悪いのであまりオススメできませんが。

一方でナイスネイチャは独力で勝ち切るのは本当に厳しいと思います。「魅惑のささやき」と「八方にらみ」を積む時点でスキルポイント的にも厳しいですし。

そもそも今回は差しウマ娘が勝ち切るのがかなり難しいレースになっています。中途半端に勝てない差しデバフを出すくらいであれば,デバフ特化にしたほうがいいような気はしています。

スポンサーリンク

デバフ特化はURAファイナルズで育成

ヒントを拾うのであればURAファイナルズのほうが簡単です。デバフ特化を育成する場合は,ヒントを拾いつつ,賢さ値をできるだけ伸ばしていきましょう。

また,ナイスネイチャの「八方にらみ」は終盤に視界が届く位置が条件です。終盤で前方のウマ娘に届かないことも多いので,少しでも届かせるためにパワー&賢さ特化を意識しても悪くありません。

スピードが低いと途中でこけることも多いので,スピード因子はある程度積んでおきたいところ
スポンサーリンク

ヒント潰しは有効

シンボリルドルフのような複数のデバフヒントを所持しているウマ娘はヒント潰しが有効に働きます。優先度は当然ありますが,最終的に取得する予定のスキルはドンドン取得していきましょう。

マベサンやルドルフはヒントも少ないので「尻尾上がり」「直線巧者」「ペースアップ」「地固め」「先行のコツ〇」を潰すのも考慮に入れましょう
スポンサーリンク

オススメデバフサポート

基本的にはこの6人で回せば問題ありませんが,ネイチャにはネイチャが使えないので先行ためらいをイベントでもらえるメジロアルダンあたりを指すのがオススメです。

スポンサーリンク

デッキ&サンプル紹介

ネイチャは1回,グラスは2回の育成でサンプルを作成しました。そんなに完成度は高くないですが,これくらいであれば気軽に作れると思うのでぜひ試してください。

スポンサーリンク

メジロドーベルが実装されます

今回のまとめは以上となります。昨日発表がありましたが,今日の12時に新規育成ウマ娘としてメジロドーベルが追加されます。おそらくは差しウマ娘だと思うんですが,チャンミで活躍するかどうか,そのあたりすぐに見極めたいところです。

メジロの牝馬と言えば,ラモーヌかドーベルかって連想する人も多そうですが,よくよく考えるとウマ娘にはラモーヌ出てませんね。メジロブライトっぽいウマ娘も発表されていましたし,そのうちふつうに出てきそうな気がしますが,今後も新しいウマ娘の登場に期待したいところです。それではまた。

誕生日から考えてメジロブライトと予想されています
プロフィール
この記事を書いた人

オワダまたはT田で活動中。
トレーナーID:978 853 821

格闘ゲームをメインに遊んでいましたが,今はソシャゲがメイン。ウマ娘面白すぎるんで,しばらくはやりこんでいきます。アイコンとヘッダーは森キノコさん(@morikinoko8888)に作成いただきました。

オワダをフォローする
攻略記事 育成論
  
  
オワダをフォローする
オワダのウマ娘日記

コメント

タイトルとURLをコピーしました