【ウマ娘】アクエリアス杯向け先行ウマ娘の育成論。狙うは最前列!で追加の爆発力を獲得

サポデジタルは上級者向け

トレ性能の低さが足を引っ張りそうです。こんにちは,オワダ(@alice8544)です。
これまで逃げ&差し環境と伝えてきたアクエリアス杯ですが,サポートデジタルの追加で「狙うは最前列!」が気軽に載せられるようになり,環境が一変! するかと思いきや,あんましそんな雰囲気はありません。トレ性能が低いすぎてステータスとのトレードオフになってる気がしますね。

逆に言えば高ステータスのウマ娘に狙うは最前列!を搭載できればその分強くなるという話にはなりそうです

今回はアクエリアス杯に向けた先行脚質の育成論をまとめました。そもそもどのウマ娘が候補に挙がるか,育成の目標,優先スキルなどをまとめたので,ぜひ参考にしてください。

スポンサーリンク

採用すべき先行ウマ娘

結論から言ってしまうと,和装ゴールドシチー一択です。なんですが,1人だけ紹介して終了じゃほとんどの人にとって意味がない記事になるので,次点でエルコンドルパサーを挙げます。そのほかにも一応,マヤノトップガンやオグリ(クリオグリ)もいるんですが,改造の手間があったり,ほかの脚質のほうが優れていそうだったりで無理に使う必要もないのかなと考えています。基本的には和シチーかエルどちらかを採用で問題なさそうです。

■ゴールドシチー(和装)

シチーの勝ちパターンは2つで,どちらも固有の「GET DOWN」を発動させることが前提になります。1つは最終コーナーの早め発動から位置取りを押し上げて勝ち切るルートで,狙うは最前列!を獲得したことにより,より逆転が狙いやすくなった印象です。

もう1つは最終コーナー遅めに発動し,終盤へ接続するルート。正直このパターンはしっかりステータスを盛れていればほぼ勝ちです。先行なのに爆発力も兼ね備えるいいウマ娘ですね。いずれにせよ最終コーナーの競り合い条件を満たす必要があるので,できれば「スピードスター」は載せたいところ。ファインを借りると狙うは最前列!を載せにくくなりますが,ステ盛り的にもファイン優先でよさそうな気がします。

■エルコンドルパサー

逃げ環境である以上,正直オススメしにくいウマ娘なんですが,それでも万人が持っているだけで推す要素になります。よくわからんウマ娘を出すくらいならエルでワンチャン狙ったほうがいいって感じですね。

勝ちパターンは直線までに2位に上がって固有を発動することなんですが,固有だけだと前に追いつけなかったり,後ろに差されたりで,決め手に欠けています。「ぐるぐるマミートリック♡」「真っ向勝負」「前列狙い」あたりで補佐をしないと厳しいと思うので,追加の加速を用意してあげましょう。

スポンサーリンク

目標の優先度

今回の先行ウマ娘の優先度は以下の通り。ここから自身の所持サポート,因子と相談して,達成が難しいと思われるものを削っていきましょう。項目ごとの詳細は後の項目でまとめているので,そちらを合わせて確認してください。

1:スピード1200+マイルS
2:スタミナ650+根性350
3:貴顕の使命を果たすべく,プランチャ☆ガナドールなどの継承スキル
4:上記と合わせて加速スキル

5:パワー1000以上
6:〇〇コーナー,〇〇直線 などの道中スキル
7:スピードスター
8:賢さ900以上

スポンサーリンク

目標ステータスについて

先行ウマ娘はほかの脚質よりも多くスタミナ(根性)が必要なのである程度盛れるよう意識しておきましょう。パワーと賢さはどちらがなくても厳しい勝負になりがちなので,バランスよく上げるのが一番いいのかなと思います。

スポンサーリンク

マイルSは必須級

シチーの固有接続くらいの爆発力があればなくても勝ち切れますが,現実的にバンバン起こることもないのでマイルSで最高速の底上げを狙いましょう。もちろん,ダートはA以上スタートでお願いします。

スポンサーリンク

最速スパートを狙うスタミナ量について

先行ウマ娘のスタミナラインは「スタミナ650+根性350」「スタミナ620+根性400」あたり。ほかの脚質と比べるとかなり高めなので,最悪回復スキルで補うことも考慮に入れましょう。白回復がスタミナ40,金回復がスタミナ160程度で換算すれば大丈夫です。

スポンサーリンク

オススメスキル一覧

※回復スキルは除外しています

スキル前の数字は低ければ低いほど優先度が高いです。
先行ウマ娘に関しては,とくにこれが必須というスキルはありません。強いて言うならシチーにスピードスターを載せたいくらいでしょうか。全体的にバランスが整っていれば大丈夫なので,優先順位の高いスキルで固めていきましょう。

スピードスターはないよりあったほうがいいのは間違いありませんが,ないから全部ダメというわけでもないのが難しいところ
コンセントレーションも出遅れのリスクを軽減できますが,積む余裕がなさそうなのが現状です
スポンサーリンク

オススメ継承スキル一覧

オススメ継承スキルは目標速度アップが「貴顕の使命を果たすべく」と「勝利の鼓動」で,加速が「プランチャ☆ガナドール」と「ぐるぐるマミートリック♡」になります。基本的には加速系で固めればよさそうですが,シチーの固有発動をより狙いたい場合は貴顕の使命を果たすべくを優先しましょう。

スポンサーリンク

オススメサポート編成まとめ

■スピ2,友人1,賢さ3

■スピ2,パワー1,賢さ3

■スピ2,パワー1,友人1,賢さ2

■スピ3,友人1,賢さ2

パワーは基本的に因子で盛りたいところで,できればパワー0枚でいきたいんですが,そうもうまくいかないことも多そうです。差すならデジタンがベストだと思いますが,ステ盛り的にやや厳しい印象。

また,スタミナを盛るなら樫本理子(RorSSR)の出番ですが,入れる必要もないくらい盛れる人はほかのタイプに回しましょう。

シチーとエルはどちらもスピード,賢さに成長率が設定されているので,2枚でも噛み合えばカンスト近くを狙えます。うまいこと自分の所持サポート,因子とにらめっこしつつ調整を進めてください。

スポンサーリンク

追込ウマ娘はスルーの予定

今回のまとめは以上となります。これまで逃げ,先行,差しをまとめてきましたが,追込ウマ娘についてはメタの中心にならなそう&デジタル一択みたいなところがあって,今回はスルーしそうです。育成するにしても,「強攻策」「豪脚」「直線一気」を載せてーみたいなところから始まりそうで敷居もめちゃくちゃ高そうです。

予選が18日から始まるということで,そろそろ本育成に取り掛かる時期に差し掛かってきた気がします。次回記事では,あらためてのティアリストや構成案あたりをまとめようと思うので,そちらも楽しみにしていてください。それではまた。

プロフィール
この記事を書いた人

オワダまたはT田で活動中。
トレーナーID:978 853 821

格闘ゲームをメインに遊んでいましたが,今はソシャゲがメイン。ウマ娘面白すぎるんで,しばらくはやりこんでいきます。アイコンとヘッダーは森キノコさん(@morikinoko8888)に作成いただきました。

オワダをフォローする
攻略記事 検証まとめ 育成論
  
  
オワダをフォローする
オワダのウマ娘日記

コメント

  1. より:

    仮に追い込みでやるとしたら正月ウララ?
    追い込みだけ登山家が強めに働くし、加速自体はまぁ出来そう
    ただ…あの子固有上げるのキッツいし、そこまでやって強いかと言われると微妙

    デジタルサポカから感じるパワプロの得意練習クルクル入れ替えるアレのパクr…オマージュ感
    いやまぁ今までのもパワプロのオマージュなんだけど

    • オワダ より:

      追込はデジタルが本命で対抗がウララになりそうですね。
      正直情報量が少なすぎて本番でも見かけることが少なそうですが……。
      自分は全然パワプロわからないんですが,パワプロ勢が見るとこれは……ってのも結構多いみたいですねw

      • より:

        多分ですけど次の新シナリオ用のじゃないかなーって思うんですよ、このデジタルサポカ

        パワプロに「ブレインマッスル」ってモードがあるんですが、これは編成した得意練習が一定期間で強制的に変更される奴でして。
        特定の得意練習の編成でボーナスとかが付くモードなのでそれ意識してるんじゃねえかなーと。

        詳しくはブレインマッスルでググってみてください

        • オワダ より:

          ちょっと調べましたけどなるほどーって感じですねw
          せっかくなんでガラッと変わる新モードにも期待したいところです

      • ハラワタ より:

        追い込みならデジタル+直線一気が強そうな気がしますm(_ _)m
        最前列、豪脚も積めますしm(_ _)m

        そんな私は差しで行きますが…

        先行エル、差しオグリ、追い込みデジタルも有りな気がしてきました。逃げが苦行過ぎて(;つД`)

        • オワダ より:

          追込デジタルはそんなに悪くないんですけど結構敷居が高い印象ですね
          入れたいサポカが多すぎると言いますか……

タイトルとURLをコピーしました