【ウマ娘】ライブラ杯に向けたミホノブルボン&セイウンスカイの育成論を紹介

先行とどちらを採用するか悩み中

どちらが勝率が高いかは実際に試さないと見えてこなさそうです。こんにちは,オワダ(@alice8544)です。
今回は2本立ての記事ということで,先行ウマ娘の育成論と共に更新しております。いきなり告知されたから慌てて作っただけなんですが。

ひとまず自分は逃げと先行どちらも育成して,予選で感触を確かめる予定です。勝率が高いほうを決勝で採用します

今回は逃げウマ娘のトップメタであるミホノブルボンとセイウンスカイの育成論(※)をまとめました。ちょっとサポ―ドカードについては断定できないので,自分が使用しているものを紹介しつつ,想像で適当に作ったものを紹介するので,話半分に流してもらえればと思います。
※10月20日に水着マルゼンスキーの項目を追記しました

スポンサーリンク

水着マルゼンスキーの台頭について

10月20日現在のルームマッチにおいて,逃げの中で中盤に先頭を奪いやすい水着マルゼンスキーが台頭してきました。最近は「逃逃追」や「逃逃逃」というチームビルドで参加し,縦長に伸びた展開からそのまま逃げ切りを狙う人も増えており,それにともなって水着マルゼンスキーの需要が高まっている形になります。

勝率面では逃げウマ娘が低いのは変わりありませんが,先行ウマ娘やハルウララシステムに対するメタとして逃げウマ娘を採用するのは大いにありだと思います。環境次第で変わりますが,セイウンスカイとミホノブルボンに加えて,水着マルゼンスキーも逃げウマ娘の候補に入れて,チーム作りを検討してください。

スポンサーリンク

目標の優先度

はじめに目標の優先度を見ていきましょう。上にいくほど優先すべき項目なので,達成が厳しいと思うものを下から削っていってください。

1:スピード1200+長距離S
2:スタミナ900+根性400+金回復2
3:逃げコーナー〇,長距離コーナー〇,弧線のプロフェッサー など
4:アングリング×スキーミング
5:パワー901以上
6:秋ウマ娘〇,右回り〇
7:賢さ601以上

スポンサーリンク

目標ステータスについて

■廃課金目標(キツイ)

■自分の目標

■基本目標

スピードに関しては確実に1200に乗せたいところ。スタミナはほかの脚質と比べると低めで済むので,その分をパワーや賢さに上乗せしていきましょう。スタミナと根性を過剰に盛って,金回復1+白回復1で乗り切るのも全然ありだと思います。

パワー901と賢さ601(901)はいわゆるレース場ボーナスが乗るラインになっています。どちらも達成することでスピードにボーナス補正が乗りますので,可能であれば達成しましょう。

目標ステータスまであと一歩って感じです
スポンサーリンク

コーナー系のスキルはほぼ必須級

逃げウマ娘は最終コーナーまで先頭をキープする必要があるので,ポジションキープ区間外で発動する「逃げコーナー〇」「長距離コーナー〇」「弧線のプロフェッサー」などはほぼ必須項目です。逃げ同士の争いや後ろから競ってくる先行ウマ娘を邪魔するためにもいくつかはかならず積んでおきましょう。

スポンサーリンク

長距離適正Sは必須

スピードに補正が乗る距離適性Sは積まないと多分勝てないです。絶対積みましょう。先行ウマ娘と比べるとハードルも少ないのでがんばってください。自分もがんばりますから……。

スポンサーリンク

スタミナと金回復スキルについて

スタミナの基準値はスタミナ900+根性400+金回復2。正直逃げウマ娘はあまりいい金回復がないので,さらに盛って金回復1+白回復2などでカバーするのが一番いいような気がしています。

積むものは「円弧のマエストロ」が鉄板として,2枚目の金回復は「クールダウン」,2枚目以降の白回復は「深呼吸」「直線回復」あたりでしょうか。いずれも信頼度が低いので,「アオハル点火・体」とか取れたらグッと楽になりそうなんですが……。

スポンサーリンク

オススメスキル一覧

※回復スキルは除外しています

スキルの前に記述している数字はカテゴリの中の優先度になります。数字が低いほうが優先度が高くなっています。 優先度:高のコーナー系スキルはほぼ必須スキルなので,1つも取れない場合は育成をやり直したほうがいいかもしれません。

スポンサーリンク

オススメ継承スキル一覧

とくにオススメの継承スキルは「アングリング×スキーミング」と「貴顕の使命を果たすべく」の2つ。ブルボンには「アングリング×スキーミング」は必須で,ウンスには「貴顕の使命を果たすべく」をできれば積みたいところです。

スポンサーリンク

コンセントレーションや地固めについて

逃げウマ娘とは切っても切れない関係にあるスキル「コンセントレーション」と「地固め」ですが,今回は距離も長く,道中で追い抜く場合も多いので,めちゃくちゃこだわる必要はなさそうです。もちろん取得して悪いことはないので覚えさせてもいいんですが,ほかに優先すべきスキルは多数あるのでそちらを優先しましょう。

スポンサーリンク

オススメサポート編成まとめ

正直まだ定まっていないので自分が使っているものと,こんな感じがよさそうというのをピックアップして紹介します。

■自分の採用予定サポート1

■自分の採用予定サポート2

■サポート例

スポンサーリンク

姉妹記事の先行ウマ娘編もよろしくお願いします

今回のまとめは以上となります。逃げウマ娘に合わせて,先行ウマ娘のまとめも作成しているので,合わせて確認してください。追込ウマ娘の育成方針も過去にまとめているので,この3パターンがあれば最低限の育成方針は固められるのかなと思います。それではまた。

プロフィール
この記事を書いた人

オワダまたはT田で活動中。
トレーナーID:978 853 821

格闘ゲームをメインに遊んでいましたが,今はソシャゲがメイン。ウマ娘面白すぎるんで,しばらくはやりこんでいきます。アイコンとヘッダーは森キノコさん(@morikinoko8888)に作成いただきました。

オワダをフォローする
攻略記事 育成論
オワダをフォローする
オワダのウマ娘日記

コメント

タイトルとURLをコピーしました