【ウマ娘】ライブラ杯に向けたメジロマックイーン&ダイワスカーレットの育成論を紹介

ある程度妥協も大事です

長距離の育成が難しすぎるので,どこかで折り合いをつけるのも必要だと感じています。こんにちは,オワダ(@alice8544)です。
ついにライブラ杯の日程が告知されました。今週末から予選がスタートしますが,みなさん育成進んでいますでしょうか。自分はやっと逃げと先行ウマ娘の育成方針が定まって,本育成に入っているところです。

追込ウマ娘については以前まとめたとおりに育成できたのでひとまず保留しています。どちらも90点くらいはあげていいのかなと思います

今回は先行ウマ娘のトップメタであるメジロマックイーンとダイワスカーレットの育成論をまとめました。ちょっとサポ―ドカードについては断定できないので,自分が使用しているものを紹介しつつ,想像で適当に作ったものを紹介するので,話半分に流してもらえればと思います。

スポンサーリンク

目標の優先度

ゴールドシップのときにもまとめましたが,まずは目標の優先度を見ていきましょう。上にいくほど優先すべき項目なので,達成が厳しいと思うものを下から削っていってください。

1:スピード1200
2:スタミナ1050+根性400+金回復2
3:先行コーナー〇,長距離コーナー〇,弧線のプロフェッサー など
4:長距離S
5:パワー901以上
6:秋ウマ娘〇,右回り〇
7:アングリング×スキーミング(マックは必須
8:コンセントレーション(マック限定
9:賢さ601以上

スポンサーリンク

目標ステータスについて

■廃課金目標(キツイ)

■自分の目標

■基本目標

目標はおおざっぱですが,以上の通り。スピードに関してはできるだけ1200に近づけるようがんばりましょう。スタミナと根性は目標ラインを下回るようであれば追加で白スキルの回復を積みたいところです。最低ラインがスタミナ950+根性400+金回復2+白回復1くらいでしょうか。

パワー901と賢さ601はいわゆるレース場ボーナスが乗るラインになっています。どちらも達成することでスピードにボーナス補正が乗りますので,可能であれば達成しましょう。

現在は育成の練習中でだんだんと目標に合わせられるようになってきました
スポンサーリンク

コーナー系のスキルはほぼ必須級

先行ウマ娘の勝ちパターンは終盤までに先頭を奪い,ダスカであれば「ブリリアント・レッドエース」を,マックイーンであれば「アングリング×スキーミング」を発動させる動きになります。

先頭を奪うためにはポジションキープ区間外で発動するスキル「先行コーナー〇」「長距離コーナー〇」「弧線のプロフェッサー」などを積む必要があるので,全部とは言いませんが,いくつかはかならず積んでおきましょう。詳細なスキルの優先度は後述するので,そちらを参考にしてください。

中盤で同時に発動する「尻尾上がり」も強力なスキルの1つ
スポンサーリンク

長距離Sは努力目標

スピードが上がる距離適性Sは正直に言うと絶対に積みたいんですが,先行ウマ娘はハードルの量が多すぎてかならず積みましょうとは言えません。ただできれば積んでください。とくに決め手の欠けるマックイーンはとくに積んだほうがよさそうです。

スポンサーリンク

スタミナと金回復スキルについて

スタミナについては先ほども書きましたが,スタミナ1050+根性400+金回復2を基準に下回るなら白スキルで補いたいところです。根性が500程度あればスタミナも1000くらいでよさそうです。

金回復スキルはマックイーンであれば「食いしん坊」「円弧のマエストロ」が鉄板の2枚で,「クールダウン」「余裕綽々」は有効回復が50%程度の確率になりそうです。まぁそれでも 「クールダウン」 を採用することになる人は多そうですが。

ダイワスカーレットは自前で「レースプランナー」を取得できるので,これと「円弧のマエストロ」を合わせれば大丈夫です。3つ目の金回復スキルを取る余裕はなさそうですが,取得するのであれば「クールダウン」を取得しましょう。

スポンサーリンク

オススメスキル一覧

※回復スキルは除外しています

スキルの前に記述している数字はカテゴリの中の優先度になります。数字が低いほうが優先度が高くなっています。優先度:高のコーナー系スキルはほぼ必須スキルなので,1つも取れない場合は育成をやり直したほうがいいかもしれません。

※コンセントレーションはメジロマックイーンのみ該当

スポンサーリンク

オススメ継承スキル一覧

とくにオススメの継承スキルは「アングリング×スキーミング」と「貴顕の使命を果たすべく」の2つ。とくにマックイーンにはほぼ確実に「アングリング×スキーミング」を積んでおきましょう。ダスカについてはできればくらいでいいです。

スポンサーリンク

コンセントレーションについて

出遅れを軽減する「コンセントレーション」ですが,逃げウマ娘が0人のときに先頭を奪うのにかなり有利に働くのでマックイーンにはできれば積みたいスキルになります。出遅れなければどうということはない。という豪胆な人は無視して大丈夫です。

なお,ダスカについては中盤で先頭を奪ってしまうとどのみち勝ち筋がなくなるので,積まなくても大丈夫です。積むメリットも一応あるにはあるんですが,まぁ余計なハードルは減らしておきましょう。

スポンサーリンク

オススメサポート編成まとめ

正直まだ定まっていないので自分が使っているものと,こんな感じがよさそうというのをピックアップして紹介します。

■自分の採用予定サポート

■サポート例(コンセントレーション有)

■サポート例(コンセントレーション無)

スポンサーリンク

姉妹記事の逃げウマ娘編もよろしくお願いします

今回のまとめは以上となります。先行ウマ娘に合わせて,逃げウマ娘のまとめも作成しているので,合わせて確認してください。追込ウマ娘の育成方針も過去にまとめているので,この3パターンがあれば最低限の育成方針は固められるのかなと思います。それではまた。

プロフィール
この記事を書いた人

オワダまたはT田で活動中。
トレーナーID:978 853 821

格闘ゲームをメインに遊んでいましたが,今はソシャゲがメイン。ウマ娘面白すぎるんで,しばらくはやりこんでいきます。アイコンとヘッダーは森キノコさん(@morikinoko8888)に作成いただきました。

オワダをフォローする
攻略記事 育成論
オワダをフォローする
オワダのウマ娘日記

コメント

タイトルとURLをコピーしました