【星2ウマ娘】固有スキルの発動条件と評価まとめ。第2回は星2ウマ娘8人分(覚醒後)を紹介

攻略記事

第2回は星2ウマ娘分をお届け

リツイートやイイネありがとうございます。反響があるとやる気も上がりますね。こんにちは,オワダ(@alice8544)です。
昨日に引き続き,今回は星2ウマ娘の「固有スキルの発動条件」とそれぞれのざっくりとした評価をまとめてお届けします。星2ウマ娘は覚醒前と覚醒後でスキルが変化しますが,ゆくゆくはみなさん覚醒後のスキルを使うことになると思うので,すべて覚醒後のものになります。明日は星1ウマ娘分を紹介しますので,そちらも楽しみにしてください。

条件を満たしても発動しなかったんだけど,といった話もあると思いますが,おそらくはウマ娘の賢さ不足が原因だと思います。また,基本的に大きく間違っていないと思いますが,明らかな間違いがありましたら,コメントやお問い合わせから補足いただけると大変助かります。(昨日と同じ文言)

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ゴールドシップ

スキル名:不沈艦、抜錨ォッ!
効果:レース中間からロングスパートをかけて速度が少しずつ上がる
発動条件:
レース中間付近で順位が全体の半分未満で発動

評価:★★★★☆
短評:簡単に説明すると,18人出走であれば,残り距離半分程度の時点で10位以下なら発動します。追込み運用するのであればかなり発動しやすいスキルなので評価は高めです。★★★★★にするかは個人差がありそう。

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ウオッカ

スキル名:カッティング×DRIVE!
効果:残り200mを切って前の方にいると競り合いに強くなり速度が上がる
発動条件:
残り200mを切った時点で,順位が上位半分かつ,3位以下。この状態で競り合うと発動

評価:★★☆☆☆
短評:めちゃくちゃややこしい条件ですが,18人出走であれば,残り200mを切った時点で,3位~9位におり,ほかのウマ娘と競り合うと発動します。前後にウマ娘がいれば発動する感じです。扱いやすいようには到底思えないので評価は低めです。

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ダイワスカーレット

スキル名:ブリリアント・レッドエース
効果:レース後半で1番をキープし続ける力を発揮する
発動条件:
レース後半で1位かつ,後ろと1バ身以内で発動

評価:★★★★★
短評:レース後半とはおそらく残り距離半分以下を指します。レース後半で1位に上がるか,1位の状態で追いつかれるかだけでいいので発動条件はかなりゆるい部類です。いろいろな脚質で使えるうえ,扱いやすいので高評価。

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グラスワンダー

スキル名:精神一到何事か成らざらん
効果:最終直線で後ろの方から追い抜くと末脚を使って速度が上がる
発動条件:
最終直線で5位以下から追い抜いて順位を上げると発動

評価:★★★☆☆
短評:差し運用であれば,そこそこ発動してくれる良スキル。直線までにごぼう抜きパターンもあるので,やや評価は抑え気味に。

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エルコンドルパサー

スキル名:プランチャ☆ガナドール
効果:最終直線で余力を持って前にいるとより優位を保ちやすくなる
発動条件:
最終直線でスタミナがある程度残った状態かつ,2位以上で発動

評価:★★★☆☆
短評:前残りに適したスキルですが,出遅れしたり,同型過多のレースになったりすると発動しにくく感じます。2位以上で発動しない場合は,スタミナがカツカツの状態になっていると思われます。

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エアグルーヴ

ブレイズ・オブ・プライド
効果:最終コーナーで後ろから追い抜くと女帝たる走りで速度が上がる
発動条件:
最終コーナーで5位以下から追い抜いて順位を上げると発動

評価:★★★★☆
短評:グラスワンダーの最終コーナー版スキル。最終コーナーのほうが順位は低い可能性が高いので扱いやすそうですが,そのぶん発動タイミングが短いのがネックです。個人的にはこちらのほうが好み。

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マヤノトップガン

スキル名:ひらめき☆ランディング
効果:最終コーナーで前の方で競り合うと直線で抜け出しやすくなる
発動条件:
最終コーナーで3位以上。この状態で競り合うと発動

評価:★★☆☆☆
短評:相対的に見て条件が厳しめですね。逃げで追いつかれて発動と,先行で追いついて発動の2パターンを想定してスキルを組むとよさそうです。

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スーパークリーク

スキル名:ピュリティオブハート
効果:レース中盤で好位置にいる時に持久力が回復する
発動条件:
レース中盤で順位が上位40%以上かつ,2位以下で発動

評価:★★★★★
短評:18人出走であれば,7位から2位でおそらく発動します。先行運用すればほぼ発動すると思いますし,回復量も高めとの噂なのでスキルとしてはかなり安定していますね。爆発力がなさそうなので悩みますが最高評価としました。

明日は星1ウマ娘編をお届けします

今回は星2ウマ娘の固有スキルの発動条件をまとめました。星3ウマ娘よりもシンプルな発動条件が多い印象で,固有スキルを軸にウマ娘を育成すれば,それだけ大きな活躍を見せてくれそうです。また,評価についてはあくまでも個人的な意見なので,ぜひいろいろと試してほしいですね。ほかのスキルとの兼ね合いで驚くほど活躍するスキルに化けることも全然ありえますし。明日は星1ウマ娘編をお届けします。それではまた。

コメント

  1. 通りすがり より:

    逃げ以外に継承する場合だとウォッカとエルコンドルパサーのスキルもほぼ発動するうえに
    上昇量と効果量と効果時間が非常に優秀なので
    皇帝へ継承する場合や、さらにその皇帝を親とする継承をする場合の爺婆にも適していると思います
    もちろん育成方針や個人の主観に依る所も大きいと思いますので評価を改めて!という話ではないです
    ただもしよければ一度使ってみて欲しいなと
    文字だとややこしいですがチームレース等での発動率を実際にレースで確認すると(特にエルコンドルパサーは)相当な発動率なので

    • オワダ より:

      コメントありがとうございます!
      評価については大体が相対評価なのと個人的な好みが入ってしまっていますね……。
      自分もまだやりこめていないので,いろいろと試してみます。ありがとうございます!

  2. トレーナー より:

    最終コーナーでの競り合いが条件のスキルでオペラオーの評価が星1で、トップガンの評価が星2なのは効果量などで差があるのでしょうか?

    • オワダ より:

      コメントありがとうございます。
      自分調べなので正確かはわかりませんが,競り合い条件が厳しめなのが主な理由になります。

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