【星1ウマ娘】覚醒スキルレベル3までの取得優先度まとめ。3日目は星1ウマ娘を紹介

攻略記事

イベント終わりましたね……

イベント走らないといけないし,ブログは更新しないといけないしで大変でした。こんにちは,オワダ(@alice8544)です。
なかなかに今回のイベントいきなりの毒ガス実験みがあってやばかったですね。初めてソシャゲやる人なんかはびっくりしたんじゃないでしょうか。自分は最後まで走らなくていいやと思ってたんですが,ゲームが面白いのもあって結局最後までやってしまいました。

なんとかギリギリ完走できました。次はもう少し計算して走りたいですね

さて本題に戻りましょう。今回も引き続き,覚醒スキルレベル3までの取得優先度をまとめてお届けします。今回は星1ウマ娘編になります。繰り返しの説明になりますが,あくまでも自分の独断と偏見に基づいた評価になります。こういう考えもあるんだなー程度に捉えて参考にしてもらえればと思います。それではいってみましょー。

※今回紹介する内容はすべて通常の育成時の場合に限ります。対人戦の場合,限定的なスキルも活躍すると思うので,ぜひいろいろ試してみてください

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メジロライアン

覚醒レベル2:ペースキープ
効果:レース中盤に追い抜かれると持久力がわずかに回復する
取得優先度:★★★★☆

覚醒レベル3:キラーチューン
効果:レース中盤に前の方だと好位置を取りやすくなる<中距離>
取得優先度:★★☆☆☆

メジロライアンのスキルは扱いやすい回復スキル「ペースキープ」と,中距離専用スキル「キラーチューン」。ローテーション的にかなり長距離を走らされる機会が多いので,「ペースキープ」は取得しておいてそんなに損はないでしょう。一方で「キラーチューン」は効果は悪くないんですが,覚醒レベル3までにして取得しておきたいかと言われるとやや疑問です。ひとまずは後回しにして大丈夫だと思います。

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アグネスタキオン

覚醒レベル2:中距離直線◯
効果:直線で速度がわずかに上がる<中距離>
取得優先度:★★★☆☆

覚醒レベル3:独占力
効果:レース終盤に後ろの方にいると前の速度を下げる<中距離>
取得優先度:★☆☆☆☆

アグネスタキオンはいずれも中距離限定スキル。「中距離直線◯」は直線系スキルでやや安定感に欠けますが,ローテーションで中距離をめちゃくちゃ走らされるので取得しても悪くないと思います。覚醒レベル2ですしね。デバフスキル「独占力」はほかのウマ娘同様にスルーで大丈夫でしょう。強い弱い以前に効果が限定的過ぎて扱いが難しく感じます。

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ウイニングチケット

覚醒レベル2:位置取り押し上げ
効果:レース中盤で速度がわずかに上がる<作戦・差し>
取得優先度:★★★★☆
※差しで運用する場合に限る

覚醒レベル3:努力家
効果:追い抜きが少し成功しやすくなる<作戦・差し>
取得優先度:★★★☆☆
※差しで運用する場合に限る

ウイニングチケットのスキルはどちらも差し専用スキルですが,明らかに扱いやすいものがそろっています。「位置取り押し上げ」は中盤スキルなのでレースの決定打にはなりにくいですが,使った感じ好位置に取り付きやすいのは悪くない印象でした。「努力家」も差し運用と相性がよさそうですし,チケゾーを育てる気満々の人は取得候補に余裕で入ると思います。

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サクラバクシンオー

覚醒レベル2:大きなリード
効果:レース中盤に大きく差をつけ先頭だとリードをわずかに保ちやすい<短距離>
取得優先度:★★☆☆☆

覚醒レベル3:スプリントターボ
効果:直線で加速力が上がる<短距離>
取得優先度:★☆☆☆☆

みんながお世話になったサクラバクシンオーは短距離の特化スキルふたつ。いずれも悪くないスキルなのですが,そもそもバクシンオー自体のシナリオ難度が高くないため,取得優先度は低めです。ある程度,マニーに余裕が出てきたら取得検討を進めましょう。

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ハルウララ

覚醒レベル2:ペースキープ
効果:レース中盤に追い抜かれると持久力がわずかに回復する
取得優先度:★★☆☆☆

覚醒レベル3:鋼の意志
効果:レース序盤に前が詰まった時に強い意志を保ち持久力が回復する
取得優先度:★☆☆☆☆

ハルウララのスキルはどちらも持久力回復スキル。バクシンオーと同じくスキル自体は悪くないのですが,シナリオが短距離~マイルであり,スタミナにそこまでの心配がないため,取得優先度は低くなっています。しかし,覚醒レベル4で覚える「伏兵〇」も含めて,有馬記念で使いたくなるようなスキルが多いのはわざとなんでしょうかね。

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マチカネフクキタル

覚醒レベル2:スリーセブン
効果:残り距離が777mの時にわずかに元気が出る
取得優先度:★★★★★

覚醒レベル3:奇術師
効果:レース終盤で前方のウマ娘の視野が狭くなる<長距離>
取得優先度:★☆☆☆☆

マチカネフクキタルが覚える「スリーセブン」は残り距離以外に条件がない汎用性の高い回復スキル。覚醒レベル2で取得しやすいのもうれしいポイントです。一方,覚醒レベル3で覚える「奇術師」はかなり癖の強いデバフスキルになります。視野が狭くなると明らかに動きが悪くのは確認できていますが,限定的過ぎるのでとりあえずはスルーで大丈夫でしょう。

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ナイスネイチャ

覚醒レベル2:差しためらい
効果:レース終盤に作戦・差しのウマ娘をためらわせて速度をわずかに下げる
取得優先度:★☆☆☆☆

覚醒レベル3:魅惑のささやき
効果:レース中盤にすぐ前のウマ娘を戸惑わせる<中距離>
取得優先度:★☆☆☆☆

ナイスネイチャのスキルは,ふたつともに超限定的なデバフスキル。まじでわっかんねーって感じなんですが,シナリオにおいてデバフスキルを有効活用できるようになるのは,もう少しゲームの理解度が上がってからになると思います。デバフスキル全体に言えることですが,マニーに余裕がないうちは放置でいきましょう。

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キングヘイロー

覚醒レベル2:軽やかステップ
効果:左右に動いてもわずかに疲れにくくなる<中距離>
取得優先度:★★★☆☆

覚醒レベル3:電撃の煌めき
効果:レース終盤に後ろの方だとスパートしやすくなる<短距離>
取得優先度:★★☆☆☆

キングヘイローのスキルは中距離用と短距離用のふたつ。どちらも効果は悪くないスキルなんですが,限定的なことが気になるので少し割引しています。ただし,キングヘイローのローテーションは,かなり癖が強く,短距離,中距離ともに目標を失敗しやすいレースが用意されています。ある程度やりこんで,キングヘイローの育成に取り掛かる段階になったら,いずれも取得を検討するべきスキルなのかなとは感じますね。

新イベント「レジェンドレース」が始まります

3回にわたって,覚醒スキルの取得優先度をまとめましたが,いかがだったでしょうか。コストが割高なため,覚醒レベル2で取得できる有能なものを優先的に取ったり,どうしても勝たせたいウマ娘のものを選んだりしておいて,ある程度マニーが貯まったらいろいろな覚醒スキルに手を出していくのがいいような気はしています。
明日からは新イベント「レジェンドレース」が始まります。ざっくりとした進め方の指針や攻略などをまとめようと思うので,ぜひ楽しみにしていてください。それではまた。

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