【ウマ娘】アグネスデジタルの固有スキルの発動条件を紹介。金スキルは有能な可能性

攻略記事

固有演出のカードはランダムみたいです

こういう凝った演出いいですねぇ。こんにちは,オワダ(@alice8544)です。
9月20日の更新で,新規育成ウマ娘のアグネスデジタルが登場しました。アグネスデジタルは現役時代のマイルCSで大穴を開けたり,突然天皇賞(秋)に出走して優勝したり,地方,中央,海外,芝,ダート問わず活躍したりと,めちゃくちゃ破天荒な競走馬でした。ウマ娘のとんでも設定もそのあたりから拾われていそうです。

変なウマ娘だなぁって思う人も多いと思いますが,実際の競走馬時代も相当変な馬でした

今回も恒例の固有スキルの発動条件と全体的なキャラ評価をまとめました。また,デジタルと合わせて実装された,SSRイクノディクタスとSRファインモーションについても簡単に評価をまとめているので確認してください。

スポンサーリンク

アグネスデジタルの固有スキルと発動条件

スキル名:尊み☆ラストスパ―(゚∀゚)―ト!
効果:レース終盤に2回追い抜くと間近で拝むウマ娘ちゃんのあまりの尊さに思わず速度を上げる
実際の効果:速度アップ
発動条件:
レース終盤で2人追い抜くと発動

評価(育成):★★★★☆
評価(チームレース):★★★★☆
短評:条件はシンプルイズベストって感じですね。順位条件はないので,先行,差し,追込とどの脚質でもある程度発動が見込めそうです。ただ使いやすさはありますが,継承してまで使うかと言われると怪しいところな気がしています。「汝、皇帝の神威を見よ」や「勝利の鼓動」のほうが優先度は高そうです。

スポンサーリンク

アグネスデジタルの基礎ステータス

成長率がかなり意味不明になっていますね。根性以外に配置されておりワンチャンありそうですが,どこかが尖っているほうが育成は簡単なので,特別評価できることではなさそうです。

覚醒金スキルは「ウママニア」と「狙うは最前列!」の新スキル2つ。ウママニアは近くに4人以上いると発動するスキルで9人レースだとちょっと発動を狙うのは難しい気がしています。一方で,狙うは最前列!はダート&レース終盤条件のレーン移動+加速スキル。発動位置が終盤ランダムなので運ゲーになりますが,貴重な先行でも使える加速スキルなので悪くはなさそうです。

また,白スキルも「差し直線◯」と「中距離直線◯」の2つは使いやすいですし,「道悪◯」もいつかのチャンピオンズミーティングで使える可能性もありそうです。所持スキル面ではそこそこ優秀な部類なウマ娘と言えそうです。

最注目スキルは「狙うは最前列!」。実際の使用感も気になるところです
スポンサーリンク

今回のガチャは回すべき?

現役時代が好きすぎて確保したいな~って気持ちになっているんですが,性能面ではふつうにスルーしてよさそうです。ヴァルゴ杯でもちょっと活躍するか怪しいところ。貴重なダートを走れるウマ娘なので,キャラも好きでダートウマ娘もほしいという人は回していいのかなと思います。
ちなみに狙うは最前列!がめちゃくちゃ強い! 最強! みたいな評価だったら話は変わってくるので,ガチャ期間でもう少し情報を集めようと思っています。強かったらあらためて紹介します。

スポンサーリンク

SSRイクノディクタスとSRファインモーションが登場

これを回すなら前回や前々回のガチャを回すでしょ……って感じです。根性イクノは金スキルも「大局観」と微妙ですし,使うシーンあるんですかね。パワーファインは所持スキルは悪くないんですが,賢さファインが活躍している現状もあって出番は少ないのかなと思います。サポートガチャは落差がすごすぎますね。

スポンサーリンク

21日にはヴァルゴ杯が始まります

今回のまとめは以上となります。明日9月21日にはついに「チャンピオンズミーティング ヴァルゴ杯」がスタートします。まとめ記事から大きく思考は変わってないんですが,実際に予選を走らせての結果などもまとめていきますので,そちらも楽しみにしていてください。今回も勝ちたいですねぇ。それではまた。

プロフィール
この記事を書いた人

オワダまたはT田で活動中。
トレーナーID:978 853 821

格闘ゲームをメインに遊んでいましたが,今はソシャゲがメイン。ウマ娘面白すぎるんで,しばらくはやりこんでいきます。アイコンとヘッダーは森キノコさん(@morikinoko8888)に作成いただきました。

オワダをフォローする
攻略記事 検証まとめ
オワダをフォローする
オワダのウマ娘日記

コメント

タイトルとURLをコピーしました