【ウマ娘】ヴァルゴ杯のルームマッチ100戦600人のウマ娘使用率を紹介。最大はウオッカの20%

攻略記事

ルームマッチはオタクが多すぎる

Sランクのウマ娘を見ないほうが少ないくらいです。こんにちは,オワダ(@alice8544)です。
「チャンピオンズミーティング ヴァルゴ杯」の開催日時が9月21日12:00に決定しました。前回は開催10日ほど前に発表されていましたが,今回はやたら遅かったですね。

現在は参加リーグの選択が始まっています

今回は野良のルームマッチでヴァルゴ杯想定で実施されたレース100戦のウマ娘使用率と,勝敗の結果をまとめました。ヴァルゴ杯に向けてどのウマ娘を採用するか迷っているトレーナーはぜひ参考にしてください。

スポンサーリンク

ヴァルゴ杯におけるレオ杯からの変更点

本題の前にレオ杯からの変更点が発表されていたので簡潔にまとめます。言うてレースのルールが変わったとかはないので,気にしなくても問題ありません。

(1)報酬の獲得量がアップ
ラウンド1とラウンド2ではマニーとサポートポイントが,決勝ラウンドではジュエルが増えました。プレイヤーが得をするだけの調整なのでありがたい限りですね。

(2)チャンピオンズミーティングのトップ画面に「出走ウマ娘履歴」が追加
レースに出走したウマ娘一覧や,ウマ娘ごとの累計戦績を確認できるようです。なお,過去開催のチャンミの戦績は見られません。

(3)出走ウマ娘登録時に「ウマ娘詳細」でチャンピオンズミーティングの累計戦績が確認可能に
登録時に今回のチャンピオンズミーティングの戦績を確認できるようになりました。要は決勝登録をするときに,ウマ娘の比較がしやすくなったって感じでしょうか。

(4)パドックとレース結果画面でマッチング相手にスタンプを送れるように
ただの煽りシステムになる気がしますが,みなさん仲よくしましょう。

スポンサーリンク

ルームマッチの使用率トップはウオッカ

さて本題に移ります。今回調査したのは100戦600人のウマ娘になります。はじめに10人以上使用されたウマ娘の使用率をまとめました。1桁の採用に留まったウマ娘の紹介は割愛させていただきます。

ウオッカ:120人(20%)
水着マルゼンスキー:69人(11.5%)
セイウンスカイ:63人(10.5%)
オグリキャップ:47人(7.8%)
グラスワンダー:40人(6.7%)
ナリタタイシン:38人(6.3%)
エルコンドルパサー:28人(4.7%)
メジロライアン:25人(4.2%)
ゴールドシップ:20人(3.3%)
サクラバクシンオー:18人(3%)
カレンチャン:15人(2.5%)
サイレンススズカ:14人(2.3%)
スマートファルコン:14人(2.3%)
ヒシアマゾン:12人(2%)
累計:523/600(87.2%)
※残り77人は1桁採用のウマ娘

使用率トップはウオッカの20%でした。持っていない人がいないウマ娘ですし,今回の条件とかみ合っていることもあり,差しウマ娘の筆頭候補として考えられていそうです。続く2位と3位は水マル&ウンスの逃げウマ娘コンビ。こちらもとくに言及する必要はないでしょう。

意外だったのは4位にオグリキャップが入ってきた点。個人的には少しランクが落ちると思っているんですが,やたら採用率が高かったですね。育成のしやすさなどが影響しているんでしょうか。以下は,グラス,タイシン,エル,ライアンといった無難ともいえるウマ娘が続いています。このあたりは全員納得の人選といった感じです。

後ほどまとめていますが,100戦でオグリキャップに負けたのは1回だけでした。戦績的にも今回は割引な気がしています
スポンサーリンク

デバフ特化ウマ娘はほとんど見ない結果に

先ほど2桁使用のウマ娘をまとめましたが,それに続くウマ娘がナイスネイチャの9人(1.5%)でした。この9人は自分が確認したところ,ほとんどがデバフ特化だったんですが,デバフネイチャがいたからといって大きく戦績が変化したようには感じませんでした。使用率も低いですし,今回はデバフウマ娘が有効ではないと考えているトレーナーが多いのかもしれません。

スポンサーリンク

ルームマッチで採用したウマ娘を紹介

続いて,自分の採用ウマ娘と勝率を紹介していきます。採用ウマ娘は,水着マルゼンスキー,セイウンスカイ,ウオッカの3人で,単騎逃げを防ぐ逃げ2人と,差しでもっとも信頼できるウオッカを据えた形となります。いろいろ考えはあると思いますが,個人的には一番勝率が高い布陣のかなと考えています。

じゃじゃウマ娘が発動しないと固有も発動しないしスタミナも怪しいですが,賢さは高めなのでそこそこ信頼できます
マイルSが抜けていますが,オリジナルの「アングリング×スキーミング」が強すぎて発動すればほぼ勝ちます
もう少し賢さに振りたかったと思いつつも,これ以上の仕上がりはなかなか難しいような気もしています
スポンサーリンク

ルームマッチでの勝率は73%

100戦走らせたところ,73勝と悪くない結果を残せました。現在のルームマッチはオタクの巣窟で,A+よりもSランクのほうが多いくらいなんですが,思ったよりもいい結果が出て,考えは間違っていないのかなと自信につながりました。

勝ち数は,水マルが34勝,ウンスが27勝,ウオッカが12勝でした。もう少しウオッカが勝つと予想していたんですが,ふつうに逃げが強かったですね。やはり逃げウマ娘を仕上げるのが,ヴァルゴ杯優勝への近道なのかなと思います。

スポンサーリンク

負けパターンは逃げ切られる内容が目立つ

27敗の内訳ですが,もっとも多かったのはウオッカに敗れた8敗でしたが,水マルの6敗,ウンスの4敗,スマートファルコンの3敗と続きました。自分の勝利パターンが逃げ切りが多いこともあり,ハナの奪い合いで負けるとそのまま負けるといったことが多かったですね。脚質ごとに負け数をまとめたので,確認してください。

逃げ:水マル6敗,ウンス4敗,スマファル3敗 13/27(48%)
先行:カレンチャン1敗 1/27(3.7%)
差し:ウオッカ8敗,オグリ1敗 9/27(33.3%)
追込:タイシン2敗,ライアン1敗,アマゾン1敗 4/27(15%)

注目すべきは先行で負けたのが1回のみ,オグリに負けたのが1回のみといった部分でしょうか。そもそも先行のウマ娘が採用されていることが少ないのは確かですが,それにしても勝たなさすぎな印象です。個人的には今回はやはり先行ウマ娘は勝ちにくいレースになっているのかなと思います。

水マルには水マルをぶつけるのが一番って感じです
スポンサーリンク

ヴァルゴ杯前のガチャ更新はおとなしめと予想

今回のまとめは以上となります。実際に走らせて,前回の記事と大きく異なった結果が出たら困るなと思っていましたが,ある程度想定通りの結果が出て,ホッとしています。20日にはガチャ更新がありますが,さすがにそこでヴァルゴ杯特攻みたいなウマ娘が出てくることはないと信じたいところです。いきなり地固め所持の人権サポートとかこないでほしいですね。それではまた。

プロフィール
この記事を書いた人

オワダまたはT田で活動中。
トレーナーID:978 853 821

格闘ゲームをメインに遊んでいましたが,今はソシャゲがメイン。ウマ娘面白すぎるんで,しばらくはやりこんでいきます。アイコンとヘッダーは森キノコさん(@morikinoko8888)に作成いただきました。

オワダをフォローする
攻略記事 検証まとめ
オワダをフォローする
オワダのウマ娘日記

コメント

  1. より:

    アオハル燃焼・力系統のスキルが逃げに付けたくなったわ

タイトルとURLをコピーしました