【星3ウマ娘】固有スキルの発動条件と評価をまとめてお届け。第1回は星3ウマ娘12人分を紹介

攻略記事

第1回は星3ウマ娘分をお届け

ジェバンニが一晩でやってくれました。こんにちは,オワダ(@alice8544)です。
今回はみなさんが気になっているウマ娘ごとの「固有スキルの発動条件」とそれぞれのざっくりとした評価をまとめてお届けします。今回は星3ウマ娘のみになりますが,明日は星2ウマ娘分,明後日は星1ウマ娘分を紹介しますのでそちらもお楽しみに。

条件を満たしても発動しなかったんだけど,といった話もあると思いますが,おそらくはウマ娘の賢さ不足が原因だと思います。また,基本的に大きく間違っていないと思いますが,明らかな間違いがありましたら,コメントやお問い合わせから補足いただけると大変助かります。

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スペシャルウィーク

スキル名:シューティングスター
効果:レース終盤に前の方で相手を抜くと勢いに乗って速度が上がる
発動条件:
レース終盤に追い抜いて,上位半分以上で順位を上げると発動

評価:★★★★★
短評:順位が上位半分とは16人レースなら8位以上を指します。少しわかりにくいですが,9位から8位でも発動しますし,5位から4位でも発動します。発動条件がゆるく,扱いやすさはピカイチ。

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サイレンススズカ

スキル名:先頭の景色は譲らない…!
効果:最終直線で差を付けて先頭にいるとさらなる脚を使って、速度を上げる
発動条件:
最終直線で1バ身以上差をつけて先頭にいると発動

評価:★★★☆☆
短評:発動条件はわかりやすいですが,出遅れ時や,同型が多いレースで発動しにくいこともあり評価はそこそこに。「コンセントレーション」と相性がよさそうです。

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トウカイテイオー

スキル名:究極テイオーステップ
効果:最終直線で前と差が詰まると華麗な脚取りで速度がすごく上がる
発動条件:
最終直線で2位or3位の状態かつ,前方のウマ娘の1バ身以内に近づくと発動

評価:★★★☆☆
短評:効果が「すごく」なので発動したらめちゃ強ですが,発動条件がややシビアです。発動しやすいスキル構成を目指すべきでしょう。

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マルゼンスキー

スキル名:紅焔ギア/LP1211-M
効果:最終コーナー以降で前の方にいるとギアを変えて加速力が上がる
発動条件:
最終コーナー以降で順位が上位半分の状態かつ,5位以上で発動

評価:★★★★★
短評:発動条件がゆるすぎます。作戦を練らなくても勝手に発動してくれます。

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オグリキャップ

スキル名:勝利の鼓動
効果:残り200m地点で前の方にいると道を開いてすごく抜け出しやすくなる
発動条件:
残り200mの時点で順位が上位半分の状態かつ,2位から5位の時に発動

評価:★★★★☆
短評:発動条件が厳しくなく,効果も「すごく」なので体感悪くないですが,残り200mで効果を使いきれるかが気になります。★★★評価でもいいかも。

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タイキシャトル

スキル名:ヴィクトリーショット!
効果:最終コーナーで好位置にいると弾みを付けて加速力が上がる
発動条件:
最終コーナーで順位が上位半分の状態かつ,3位以下で発動

評価:★★★★★
短評:発動条件が少しわかりにくいですが,16人出走であれば,最終コーナーで8位から3位の状態で発動で合っていると思います。条件がゆるいので最高評価です。

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メジロマックイーン

スキル名:貴顕の使命を果たすべく
効果:最終コーナーで前の方にいると抜かさせない覚悟を決めて速度が上がる
発動条件:
最終コーナーで上位30%以内の位置にいると発動

評価:★★★★★
短評:長らく上位30%以内の順位と勘違いしていましたが,最終コーナーに入った時点で,先頭から最後方までの区間で上位30%に位置いれば発動する模様です。評価自体に変わりはありませんが,大変失礼いたしました。
※5月27日,読者からの情報提供で発動条件を修正しました。

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シンボリルドルフ

スキル名:汝、皇帝の神威を見よ
効果:レース終盤に3回追い抜くと最終直線で速度がすごく上がる
発動条件:
レース終盤で3人以上追い抜くと,最終直線に入った時点で発動

評価:★★★★★
短評:条件がゆるいとも言い切れませんが,差し運用をすれば発動はさせやすい部類です。効果が「すごく」ですし,最強スキル候補のひとつ。

これは予想になりますが,レース終盤は3分割された後半部分を指していると思います
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ライスシャワー

スキル名:ブルーローズチェイサー
効果:最終直線で抜け出した時に強い意志を持って速度が上がる
発動条件:
最終直線で5位以上の状態から追い抜いて順位を上げると発動

評価:★★★☆☆
短評:現在は先行運用してる人が多いため,発動しにくい風潮ですが,差しなら安定して発動してくれる気もします。※3月31日,評価を★★★★から★★★に変更しました

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テイエムオペラオー

スキル名:ヴィットーリアに捧ぐ舞踏
効果:最終コーナーで前の方で競り合うと王たる輝きで速度が上がる
発動条件:
最終コーナーで4位以上の状態で,ほかのウマ娘と競り合うと発動

評価:★☆☆☆☆
短評:詳細な発動条件は割愛しますが全然発動しません。効果も「すごく」ではないですし,かなり弱めの固有スキルだと思います。

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ミホノブルボン

スキル名:G00 1st.F∞;
効果:最終直線までみずから崩れることなく前の方にいると速度が上がる
発動条件:
出遅れをせず,1度も掛からずに最終直線まで到達し,3位以上の状態で発動

評価:★★★☆☆
短評:条件は自己完結で扱いやすいですが,出遅れの成否が運なのと,賢さがある程度ある場合でも完全に防止できないので評価は抑え気味です。サイレンススズカのものと同じく「コンセントレーション」と相性がよさそうです。

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ビワハヤヒデ

スキル名:∴win Q.E.D.
効果:最終コーナーで前の方で追い抜くと勝利の方程式を導き、速度を上げる
発動条件:
最終コーナーで5位以上の状態から追い抜いて順位を上げると発動

評価:★★★☆☆
短評:追い抜き条件が最終コーナーのみですが,発動条件はそこまで厳しくない気はします。コーナー系スキルと組み合わせるといい感じかもしれません。

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[ビヨンド・ザ・ホライズン]トウカイテイオー

スキル名:絶対は、ボクだ
効果:最終直線で前の方で追いすがっていると不屈の闘志で速度が上がる
発動条件:
最終直線で2位から5位。この状態で前方のウマ娘に追いすがると発動

評価:★★★☆☆
短評:追いすがるがちょっとわかりにくいですが,1位の状態から抜かれたり,逆に一気に抜いたりしたときは発動しなかったので,前方のウマ娘に接近しつつ,競り合うとくらいのニュアンスで大丈夫だと思います。発動率はそこそこで,オリジナル版の「究極テイオーステップ」と比較すると,順位の敷居が楽になった分,効果が「すごく」ではなくなった感じでしょうか。演出はまさにテレビアニメの再現といった感じで激熱です。

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[エンド・オブ・スカイ]メジロマックイーン

スキル名:最強の名をかけて
効果:最終コーナー以降に前めで力が尽きかけ詰められると速度が上がる
発動条件:
最終コーナー以降に3位以上かつ,体力がある程度減った状態で1バ身以内に詰められると発動

評価:★★☆☆☆
短評:これはかなり発動条件がややこしいです。逃げ運用すればある程度は発動が見込めますが,スタミナがありすぎると発動しないことがあって,使用感はそこまでよくない印象です。というかオリジナル版の「貴顕の使命を果たすべく」が使い勝手がよすぎて,こっちでよくね? と思ってしまいますね。チーム競技場で同キャラが使えないこともあり,固有スキルだけで比較すると貴顕マックかな~って感じです。

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カレンチャン

スキル名:#LookatCurren
効果:レース中間付近で好位置にいる時に追い抜くと勢いづき進出を開始する
発動条件:
レース中間地点から過ぎたあたりで,追い抜いて上位40%~3位に順位を上げると発動

評価:★☆☆☆☆
短評:レース中間地点とは1200mであれば残り600mを切ったあたりになります。その位置付近で18人出走であれば8位から4位の状態で1人追い抜くとおそらく発動します。発動条件の区間が短いのと,得意脚質の先行に適しているかと言われるとかなり怪しいスキルだと思います。差し運用であればもう少し発動させやすいと思うのですが,差しEですか……。

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ナリタタイシン

スキル名:Nemesis
効果:最終コーナーで集団の後方の位置から前へ出る時,切れ味が増し速度が上がる
発動条件:
最終コーナーで順位が50%から下位25%の間。この状態で前方のウマ娘に接近すると発動

評価:★★★★☆
短評:18人出走であれば,9位から14位の状態で,前方のウマ娘に接近するとおそらく発動します。中盤でまくり気味に動いてしまうと発動しませんが,体感かなりの確率で発動しているので高評価です。

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スマートファルコン

スキル名:キラキラ☆STARDOM
効果:レース中盤の直線で先頭を奪われそうになると譲らない想いが力になる
発動条件:
レース中盤の直線で1位かつ,後ろと1バ身以内で発動

評価(育成):★★★★☆
評価(チームレース):★★★★☆
短評:かなり発動率の高い固有スキルで序盤から中盤に入った瞬間に発動することも多いです。発動率だけ見ればほとんど文句はなく最高評価でもいいのかなと思いましたが,発動位置が少し不安定なこともあるので,1つだけ評価を下げました。少し違いはありますが,中盤バージョンになったブリリアント・レッドエースというとわかりやすいかもしれません。

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ナリタブライアン

スキル名:Shadow Break
効果:最終コーナー以降で外から追い抜くと怪物的な力で、速度を上げる
発動条件:
最終コーナー以降で外側から追い抜いて,2位~上位75%で順位を上げると発動

評価(育成):★★★★★
評価(チームレース):★★★★★
短評:18人レースであれば,外側から抜いて,15位から14位に上がったり,3位から2位に上がったりすれば発動します。先行運用の場合,最終コーナー前に1位になることもあるので確実に発動させたいのであれば差し運用しましょう。条件的に2位から1位に上がっても発動すると考えていましたが,検証では1度も発動しませんでした。なお,「すごく」の文言がないので効果量は一般的なものと変わりません。ちょっと意外でしたね。
ちなみに演出で地面を殴っていますが,「Shadow Break」の名前通り影をパンチしているみたいです。ブライアンは臆病な馬で自分の影に怯えることがあったらしいのでそこからきている演出のようです。

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[サンライト・ブーケ]マヤノトップガン

スキル名:フラワリー☆マニューバ
効果:最終コーナーで前の方で抜くと速度が、後ろの方で抜くと加速力が上がる
発動条件その1:
最終コーナーで追い抜いて,上位40%以内で順位を上げると発動

発動条件その2:
最終コーナーで追い抜いて,上位50%から80%で順位を上げると発動

評価(育成):★★★★☆
評価(チームレース):★★★☆☆
短評:条件によって,向上するステータスが変化する初めてのスキルになります。単純に最終コーナーで抜くことでほぼ発動するので使用感は悪くありません。ただし,発動タイミングはかなり短いため,なんでもかんでも発動するってわけでもないです。逃げや先行だと最終コーナー前に1位で抜け出してしまうこともあるので,発動率を高めるのであれば,差しか追込がオススメです。

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[クエルクス・​キウィーリス]エアグルーヴ

スキル名:薫風、永遠なる瞬間を
効果:レース中盤で前の方から仕掛け始める時に速度が上がる
発動条件:
レース中盤かつ,3位から上位50%以上の順位で,前方のウマ娘を追い抜こうとすると発動

評価(育成):★★☆☆☆
評価(チームレース):★★☆☆☆
短評:レース中盤はかなり広範囲なので発動しやすそうと考えてましたが,実際に試したところ思ったよりも発動しませんでした。先行差しどちらの脚質でも試しましたがしっくりこなかったので,スキルで独自のビルドを作り出す必要があるかもしれません。

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セイウンスカイ

スキル名:アングリング×スキーミング
効果:レース終盤のコーナーで先頭にいるとこれ幸いと加速力を上げる
発動条件:
レース終盤以降のコーナーで1位にいると発動

評価(育成):★★★★★
評価(チームレース):★★★★☆
短評:条件はシンプルでとてもわかりやすいですね。1位条件なのでチームレースでの発動率がめちゃくちゃ高いわけでもありませんが,発動位置と加速効果のシナジーが高いので高評価です。ちなみになんで釣りをしてるかはまじでさっぱり分かりません。

明日は星2ウマ娘編をお届けします。

今回は星3ウマ娘の固有スキルの発動条件をまとめました。ゲーム内の文言だけを見ると,発動条件がわかりにくいものもありますが,今回紹介した内容を確認しつつ,レースを見ると結構納得できるのではないかなと思います。条件がわかることで,スキルのシナジーも生まれると思うので,ぜひいろいろ考えてみてください。明日は星2ウマ娘編をお届けします。それではまた。

コメント

  1. ちば君 より:

    ブルボンの固有スキルは「みずから崩れることなく」なので、デバフの影響はないと聞きました。
    デバフ貰った後でも発動したとの情報もどこかで見た覚えがあります。

    実際に検証されて発動しないことを確認済みでしたら申し訳ありません。

    • オワダ より:

      コメントありがとうございます!
      おっしゃる通り,出遅れの成否は運,掛かりは賢さ依存で,デバフ系が影響することはありませんね。
      こちら少々修正を反映させていただきました。
      テキストも実装翌日などに記述しているので,そろそろ全体的に1度見直してもいい気がしていますw

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