【ウマ娘】ピスケス杯向けキタサンブラック&逃げウマ娘育成論まとめ

祭りだワッショイ!

さすが周年キャラといったところでしょうか。こんにちは,オワダ(@alice8544)です。
以前から自分は今回は逃げウマ娘が強い! と言い続けていますが,その理由の9割くらいは最速加速固有を所持するキタサンブラックにあります。水マルなどのほかのウマ娘も仕上げきればめちゃくちゃ強いんですが,仕上げきるハードルが高いため,超上級者以外にはなかなかオススメしにくいのが現状です。

強いしかわいいしで最強です

今回はキタサンブラックを中心にピスケス杯に向けた逃げウマ娘の育成論をまとめました。逃げウマ娘を採用する場合,単逃げが弱いため,チームビルドや環境読みで対応する必要が出てきます。そのあたりも合わせてまとめたので,ぜひ確認してください。

スポンサーリンク

逃げウマ娘の選択肢について

基本的には最速加速の固有スキル「勝ち鬨ワッショイ!」を所持するキタサンブラックを選ぶことになります。「先手必勝」「先頭プライド」「烈風一閃」といった有能スキルも複数所持しており,これといった隙が見当たりません。継承などで無理やり調整しなくてもステだけ盛れば勝ち負けになるのは大きいですね。

2番手はお馴染み水着マルゼンスキー。固有スキル「グッときて♪Chu」の発動位置が優れるため,キッチリと仕上げればキタちゃんよりも前に出て,先頭で継承「勝ち鬨ワッショイ!」を狙えます。ただし,継承「勝ち鬨ワッショイ!」は効果量がかなり下がるため,決定力ではやや落ちる印象。強く仕上げられる人じゃないと勝ち切るのは結構難しいかもしれません。

続く3番手のバレンタインミホノブルボンは水マルとかなり役割が近似しています。「オペレーション・Cacao」に回復効果が付いてたり,そもそも所持スキルが有能だったりと,優れているポイントは結構多いです。水マルと違って賢さに成長率がないのは若干のマイナス要素。

そのほかの逃げウマ娘でもステータスを仕上げて,先頭で継承「勝ち鬨ワッショイ!」を発動できれば勝ち負けにはなるとは思います。ただ,そもそもの強さや育成難度を加味すると上記3人の中から選ぶのが無難な気はしています。

スポンサーリンク

チームビルドと環境読みについて

まずはチームビルドについて。キタサンブラックを採用する場合,編成は次の3つが中心になります。1つずつ見ていきましょう。

(1)逃げ採用はキタサンブラックのみ

最終的に多くの人が選ぶ構成がこれになると思います。競り合ってくれる逃げウマ娘はほかのトレーナーにお任せして,完成度勝負を仕掛けるパターンです。先にも書きましたが,今回はキタちゃん以外で勝ち切る逃げウマ娘を仕上げるのは結構大変です。枠を無駄に使うくらいであれば,後述するラビット(大逃げスズカ)や,強い先行クリオグリ,追込ウマ娘を採用するほうが勝率は高くなりそうなので,そちらに回していきましょう。

(2)キタサンブラック+逃げウマ娘を採用

完成度の高い逃げウマ娘を2人以上出走させて,バ群を伸ばす作戦です。練習モードでそこそこ試したところ,UG対決でも先行,追込ウマ娘に有利を付けており,そもそもの脚質の安定感も合わさって,かなり強者の選択肢感が強いです。難点は2人目の逃げウマ娘の完成度が求められがちな部分。オリジナルの「勝ち鬨ワッショイ!」でないと決め手に欠けるので,カリカリに仕上げていく必要がありそうです。

(3)キタサンブラック+ラビット(大逃げスズカ)を採用

本来,完成度の高い逃げウマ娘を2人以上用意しないとバ群が伸びにくいんですが,そこをパスできるのが大逃げスズカの採用になります。難点は1枠が潰れる部分にあり,作戦が破綻した時点で一気に不利なレースを強いられることになります。大逃げ+逃げ2というめちゃくちゃな構成でも実際勝てているので,チャンミの逃げ育成に絶対の自信がある人は手を出してみるのも悪くないでしょう。

環境については,基本的には万人が使いやすい追込環境となると予想されますが,対面にキタちゃんが出てくることもかなりあるとは考えています。風潮としてキタちゃんは強いとされていますし,先日の無料ガチャ期間で引いてる人もそこそこいそうですしね。

ですので今回は逃げ1構成でも戦える可能性は高いのかなと思います。もちろん上級者は逃げを2枚,または大逃げスズカを採用して安定感をプラスしてもいいでしょう。そのあたりはルームマッチやチャンミ予選で実際に走らせ,自分が全体のどのあたりのレベル帯に属するかを把握し,うまくチームを組み立てていきましょう。

スポンサーリンク

目標の優先度

今回の逃げウマ娘の優先度は以下の通り。ここから自身の所持サポート,因子と相談して,達成が難しいと思われるものを削っていきましょう。項目ごとの詳細は後の項目でまとめているので,そちらを合わせて確認してください。

1:スピード1200+長距離S
2:スタミナ1100+根性550+回復7%(※)
3:勝ち鬨ワッショイ!
4:パワー900以上
5:賢さ900以上
6;先手必勝or地固め(またはその両方)

7:右回り○/◎,春ウマ娘○/◎
8:〇〇コーナー,〇〇直線 などの道中スキル

※回復は金回復5.5%,白回復1.5%で計算

スポンサーリンク

目標ステータスについて

阪神3200mにはレースボーナスが設定されていません。スピードとスタミナを確保しつつ,パワーと賢さをガン盛りしていきましょう。また,逃げウマ娘は前目の位置につけるのがとくに重要なので,賢さを多めに盛る必要があります。最低でも800ラインは目指したいところで,あればあるだけ必要スタミナ量も楽になるのでがんばって盛りましょう。

スポンサーリンク

長距離Sは必須

距離が長くなればなるほど最高速度は勝敗に影響してきます。なので3200mの今回は本当に必須です。後述するマイル因子も合わせて用意するのは結構めんどうなんですが,ギリギリの勝負で後悔しないためにもできる限り積んでいきましょう。

スポンサーリンク

マイルAで安定育成

キタサンブラックのマイル適性はCスタートなので,マイル因子が4ポイントあるだけでAにできます。マイルレースを使えるようにすれば,それだけ新シナリオの育成難度の低下につながります。育成を円滑に回すため,マイル4以上+長距離ガン盛り因子を用意して周回することをオススメします。

スポンサーリンク

最速スパートを狙うスタミナ量について

逃げウマ娘のスタミナラインは「スタミナ1100+根性550+回復7%」あたり。あくまでも概算なんで断定はしにくいんですが,基本的には「円弧のマエストロ」+白回復1個あれば足りる感じです。賢さが高ければ,スタミナ1200+金回復1個でも走り切れそうですね。

金回復に用意するのは「円弧のマエストロ」「じゃじゃウマ娘」。ふつうに考えるとマエストロでいいでしょう。白回復はじゃじゃウマの下位スキル「勢い任せ」がベストで,マエストロ+勢い任せが鉄板の組み合わせになりそうです。

スポンサーリンク

オススメスキル一覧

※回復スキルは除外しています

スキル前の数字は低ければ低いほど優先度が高いです。
最優先スキルは「先手必勝」or「地固め」。あるいはその両方です。言うてキタちゃんの場合は先手必勝は初期装備なんで何も困ることがありません。サックリ取得すれば大丈夫です。強化された「先頭プライド」も必須級なんですが,こちらも初期装備ですね。強すぎるでしょ。

「垂れウマ回避」については自身が先頭の場合は絶対に発動しないので積むかは悩みどころ。大逃げを出しても結局終盤前に抜くことが多いのであんまり影響しないんですよね。一応,逃げ2以上のときにうまいこと発動することもあるので,アクセントくらいに考えておくといいのかなと思います。

スポンサーリンク

オススメ継承スキルについて

キタちゃん以外を使うのであれば「勝ち鬨ワッショイ!」の継承は必須です。そのほかの継承スキルではこれといって特筆するものもないんですが,「グッときて♪Chu」「オペレーション・Cacao」「恵福バルカローレ」「貴顕の使命を果たすべく」あたりは発動位置が優れているので余裕があれば積んでもいいのかなと思います。

忘れがちですが,オペレーション・Cacaoはほんのちょっとだけ体力が回復します
スポンサーリンク

オススメサポート編成まとめ

■スピ2,スタorパワ1,賢さ2,友人1

■スピ2,スタ1,パワ1,賢さ2

キタサンブラックはスピード成長率に20%の補正があるので,基本的には2枚で1200までもっていきたいところ。水マルも15%あるので2枚でなんとかしたいですね。スタミナorパワー枠には「円弧のマエストロ」を所持するライスかクリークを入れましょう。

そのほか,賢さ3枚編成ももしかしたらあるのかなと考えていますが,ちょっと試していないのでなんとも言えません。イメージではスピ2,スタorパワ1,賢さ3なんですが,スタミナとパワーをうまく盛り切れるかはやってみないとわからないって感じです。

スポンサーリンク

次回は先行ウマ娘(クリオグリ)をまとめます

今回のまとめは以上となります。とりあえずメタの中心である逃げ&追込をまとめたので,次回はクリスマスオグリの育成論をまとめようと思います。ちなみに差し脚質については今回勝ち切るのは相当難しいと思うので,採用しないほうが賢明でしょう。

クリオグリのまとめが終わり次第,新シナリオの簡単な解説もまとめます。方向性というか知っていると得するTips集になるかと思いますが,そちらも楽しみにしていてください。それではまた。

プロフィール
この記事を書いた人

オワダまたはT田で活動中。
トレーナーID:978 853 821

格闘ゲームをメインに遊んでいましたが,今はソシャゲがメイン。ウマ娘面白すぎるんで,しばらくはやりこんでいきます。アイコンとヘッダーは森キノコさん(@morikinoko8888)に作成いただきました。

オワダをフォローする
攻略記事 育成論
  
  
オワダをフォローする
オワダのウマ娘日記

コメント

タイトルとURLをコピーしました