【ウマ娘】ピスケス杯向けクリスマスオグリキャップ育成論まとめ。安定と爆発のバランスが魅力

私…勝っちゃうよ…?

本命は中距離のウマ娘なんですが,長距離でも強いですね。こんにちは,オワダ(@alice8544)です。
ピスケス杯は終盤最速加速を所持する逃げ&追込環境と前から解説していますが,それに待ったを掛けられる唯一の先行ウマ娘が今回紹介するクリスマスオグリキャップです。そもそも中距離向けの最強固有を持つクリオグリなんですが,強すぎるのを運営も察しているのか,実装されてから1度も中距離チャンミがきていません。次回あたりさすがにくるんですかね?

実装されてから長距離→短距離→ダート→長距離(今回)と開催されています。2回の長距離チャンミでトップティアに食い込んでいるあたりポテンシャルの高さが伺い知れます

今回はそんなクリスマスオグリキャップのピスケス杯向け育成論をまとめました。回復スキルを多く積む関係でやや目標ステータスも特殊な感じになっていますし,ダートも走れるのでローテーションも一工夫必要となります。そのあたりも合わせて解説するのでぜひ確認してください。

スポンサーリンク

目標の優先度

クリスマスオグリキャップの優先度は以下の通り。ここから自身の所持サポート,因子と相談して,達成が難しいと思われるものを削っていきましょう。項目ごとの詳細は後の項目でまとめているので,そちらを合わせて確認してください。

1:スピード1200+長距離S
2:スタミナ900+根性550+回復16%(※)
→スタミナ1100+根性550+回復12%(※)
3:パワー900以上
4:賢さ900以上

5:右回り○/◎,春ウマ娘○/◎
6:垂れウマ回避,真っ向勝負
7:〇〇コーナー,〇〇直線 などの道中スキル
8:絶対は、ボクだ などの継承固有スキル

※回復は金回復5.5%,白回復1.5%,聖夜のミラクルラン!3.5%で計算

スポンサーリンク

目標ステータスについて

阪神3200mにはレースボーナスが設定されていません。スピードとスタミナを確保しつつ,パワーと賢さをガン盛りしていきましょう。なお,クリオグリは中盤で回復スキルの3つ目を発動し,固有スキル「聖夜のミラクルラン!」の発動を狙います。回復スキルの不発を防ぐためにも賢さは最低でも800~900は盛りたいところ。賢ければ賢いほど要求スタミナも下がりやすくなるので,良いことしかありません。

スポンサーリンク

長距離Sは必須

ほかの全脚質でも同じことを言っていますが,距離が長くなるほど最高速は重要になります。ここを甘えると痛い目を見ることも多いと思うので,しっかりと押さえておきましょう。

スポンサーリンク

マイルAは初期装備,ダートもBなのでローテーションには一工夫必要

マイルから長距離,さらにはダートも走れるオグリキャップの適性は新シナリオに完全にマッチしています。中~長距離の王道ルートである,クラシック制覇などを狙いつつ,マイルやダート系称号も拾っていきましょう。以下は一例ですが,各種称号を狙うためのG1のみを埋めました。クラシック7月前半のJDDを埋めればシニアの春の覇者(大阪杯,春天,宝塚)または秋の覇者(秋天,JC,有馬勝利)も取れますが,合宿を潰すかは悩ましい感じですね。

クラシックの安田記念は3連闘になるのでシニアに回しても大丈夫です。自分は体力の関係でクラシックで済ませておくことが多い感じです
スポンサーリンク

最速スパートを狙うスタミナ量について

逃げウマ娘のスタミナラインは「スタミナ900+根性550+回復16%」,または「スタミナ1100+根性550+回復12%」あたり。前者が金回復2+白回復1で,後者が金回復1+白回復2のパターンになります。

金回復2+白回復1パターンは「円弧のマエストロ」「食いしん坊」「好位追走」,金回復1+白回復2パターンは「円弧のマエストロ」「栄養補給」「好位追走」あたりが鉄板の組み合わせ。そのほかにも,序盤回復の「スタミナキープ」,継承固有の回復スキル「ピュリティオブハート」なども使えますが,中盤発動の「食いしん坊(栄養補給)」か「好意追走」はかならず組み合わせに含ませておきましょう。

スポンサーリンク

オススメスキル一覧

※回復スキルは除外しています

スキル前の数字は低ければ低いほど優先度が高いです。
どれが最優先というものも正直ないんですが,強いて言うなら「垂れウマ回避」でしょうか。同じく加速スキルの「真っ向勝負」も確かに使えはするんですが,長距離は終盤が長すぎてランダム発動はかなりアテにならない感じです。

そのほかのスキルについてはお馴染みの内容です。なお,道中スキルも大事なんですが決め手に欠けるウマ娘ではあるので,終盤で最高速を伸ばせる「内的体験」「スピードスター / 抜け出し準備」「末脚 / 全身全霊」あたりのスキルをやや高めに見積もっています。

スポンサーリンク

オススメ継承スキルについて

先にも書きましたが,終盤で最高速を伸ばせるスキルを優先的に選んでいきましょう。具体的には「絶対は、ボクだ」が第1候補。逃げのキタちゃんを捕まえるのに役立つスキルで結構腐りにくいです。次点は発動位置に優れる「恵福バルカローレ」「貴顕の使命を果たすべく」あたりでしょうか。

また,先行なので「勝ち鬨ワッショイ!」も機能するんですが,2番手までなので発動は不安定です。ただそれだけ高い位置で発動すればより勝ちにつながるのは確かなので,積める余裕がある人は積んでおきましょう。

この記事のために育てたクリオグリには「Shadow Break」を載せましたが,非常に微妙な感触です。10点評価で言うと5点くらい
スポンサーリンク

オススメサポート編成まとめ

■スピ2,賢さ2,スタorパワ1,友人1

■スピ2,賢さ2,スタ1,パワ1,

クリオグリの成長率はスピード+スタミナに15%ずつなので,「スピードは2枚で1200を目指す」「パワーに因子を振ってクリークでスタミナを伸ばす」という考えが基本的なものになります。また,「食いしん坊」を回復スキルに採用する場合は配布SSR「スペシャルウィーク」をスピード枠に採用していきましょう。

また,高い賢さが求められるので賢さサポートはできれば2枚用意したいところ。賢さ因子でごまかして1枚でもいいんですが,準備するのがちょっと面倒ですね。そのあたりは所持因子と相談していきましょう。

スポンサーリンク

次回は新シナリオのTips集をお届けします

今回のまとめは以上となります。ひとまずピスケス杯の育成ウマ娘の設計図は用意したので,次回は新シナリオの育成ポイントをまとめたTips集をお届けします。自分もそこそこやりこんである程度は人に教えられるくらいにはなったと思うので,そちらも楽しみにしていてください。もうすぐピスケス杯の予選も始まってしまうのでできるだけ早く仕上げます。それではまた。

プロフィール
この記事を書いた人

オワダまたはT田で活動中。
トレーナーID:978 853 821

格闘ゲームをメインに遊んでいましたが,今はソシャゲがメイン。ウマ娘面白すぎるんで,しばらくはやりこんでいきます。アイコンとヘッダーは森キノコさん(@morikinoko8888)に作成いただきました。

オワダをフォローする
攻略記事 育成論
  
  
オワダをフォローする
オワダのウマ娘日記

コメント

タイトルとURLをコピーしました