【ウマ娘】新育成ウマ娘のカレンチャンは確保するべき? 固有スキルの発動条件と評価をお届け

攻略記事

マイルDか~~~

ダートもFですか。こんにちは,オワダ(@alice8544)です。
今回は新育成ウマ娘のカレンチャンの固有スキルが発動する条件をまとめました。ただそれだけですとあまりにも短い記事になるのでざっくりとした所感と,ついでに今日から始まったレジェンドレースの話も軽くします。

また,大きく間違っていることはないと思いますが,明らかに記述した条件外で発動したなどあれば,コメントやお問い合わせから補足いただけると大変助かります。

スポンサーリンク

カレンチャンの固有スキルと発動条件

スキル名:#LookatCurren
効果:レース中間付近で好位置にいる時に追い抜くと勢いづき進出を開始する
発動条件:
レース中間地点から過ぎたあたりで,追い抜いて上位40%~3位に順位を上げると発動

評価:★☆☆☆☆
短評:レース中間地点とは1200mであれば残り600mを切ったあたりになります。その位置付近で18人出走であれば8位から4位の状態で1人追い抜くとおそらく発動します。発動条件の区間が短いのと,得意脚質の先行に適しているかと言われるとかなり怪しいスキルだと思います。差し運用であればもう少し発動させやすいと思うのですが,差しEですか……。

スポンサーリンク

カレンチャンは確保するべき?

個人的にはスルーでも大丈夫なのかなと思います。前提として恒常ですし,性能も優れているかと言われると結構微妙なラインに感じています。優秀なところは成長率がスピードとパワーに設定されている点で,固有スキルの発動率は低いけど,フィジカル1本で勝負するぜ! って人は採用を検討していいと思います。
また,覚醒スキルの金スキル2つはちょっと面白そうで,短距離前残りのデバフ役を試してみるのはありかもしれません。ただ逃げウマ娘には効果がないしやっぱり微妙かも……。

適性Aが3つしかないので,赤因子を厳選しやすいという利点はありそうです
逃げ運用で悩殺術を試すのもありか? と思いましたが,余計に固有スキルが出なくなるしで難しいところです
サポートに追加されたユキノビジンについてはまだなんともです。金スキルのノンストップガールがどうなんだろって気もしますので,個人的にはスルーで。ただ脚は太い
スポンサーリンク

カレンチャンの隠しイベント

カレンチャンは3年目にサマースプリントシリーズの3レースをすべて勝利すると隠しイベントが発生します。正直,G1じゃないレースを3つも使うのは悩ましいので,取得を狙っても狙わなくてもどっちでもいい気はしますね。

条件:サマースプリントシリーズを制覇する
函館スプリントステークス・6月後半
キーンランドカップ・8月後半
セントウルステークス・9月前半
恩恵:体力25回復,やる気アップ,スピード&パワー+15,「スプリントギア」のヒントLv2

スポンサーリンク

短距離のレジェンドレースが始まりました

予告があったレジェンドレースが本日始まりました。最初の対戦相手はキングヘイローで相手のステータスは以下の通り。

自分は先日書いたレジェンドレース記事で作成したマルゼンスキー2人をぶつけてみましたが,あっさりと完封してくれました。いい感じじゃないの。

報酬はこちら。前回と変更点はありませんね

レジェンドレースのことを書こうと思いましたが,以上がすべてでした。おそらくはキングヘイローが対戦相手としてはもっとも弱いと思いますので,ここで勝っても油断せず,タイキシャトル,サクラバクシンオー,カレンチャン(合ってますよね?)に備えていきましょう。それではまた。

プロフィール
この記事を書いた人

オワダまたはT田で活動中。
トレーナーID:978 853 821

格闘ゲームをメインに遊んでいましたが,今はソシャゲがメイン。ウマ娘面白すぎるんで,しばらくはやりこんでいきます。アイコンとヘッダーは森キノコさん(@morikinoko8888)に作成いただきました。

オワダをフォローする
攻略記事 検証まとめ
オワダをフォローする
オワダのウマ娘日記

コメント

  1. ななし より:

    さすがに固有☆1は無いと思います…。

    面倒条件の白テイオー白マックライスらの固有や、変な位置での競り合い条件付きの固有と比べたら普通に出るレベルですし、発動が拝めないレベルのライアン固有と同レベル扱いはいくらなんでも不当ではないでしょうか。
    NPC相手では最初から最後まで3位以上当たり前なんで出づらいですが、そういう場合は他の好位条件スキルだって出ませんし圧勝レースですから出る意味もないです。逃げ先行馬がまともにレースを作ってくるチームレースを見ていたら割としっかり発動してます。

    そんなチームレースなら考えなくとも出るレベルですが、工夫するなら先行馬だと脳死で取りがちなハヤテ系(スタート直後暴発が困る)やコンセントを控え、短距離だと高確率で中盤発動扱いにできるコーナー系スキル+プランXなどの中盤系スキル側に寄せると安定は増します。短距離だと一瞬で中間地点に到達するので、少しスタート悪いだけでも条件満たせますしね。

    • オワダ より:

      コメントありがとうございます。
      個人的に引っ掛かったのは発動距離の短さで,これが中盤などであればもっと汎用性は上がったのかなと思っております。
      また,チームレースでもあまり発動しにくいという話も聞いていまして,シナリオでの発動率の低さなどから総合的に判断して★にしました。最初は★★でもいいかなと思いましたが,差し運用への変更の難しさ,逃げ運用との相性の悪さも加味しています。
      といっても初日の評価ですので,今後の活躍などで適時評価は変更していきますので,よろしくお願いいたします。

タイトルとURLをコピーしました