【ウマ娘】短距離レジェンドレースが4月15日に開幕。短距離特化ウマ娘を育成してレースに備えよう

攻略記事

追加キャラも気になりますね

ふつうに考えればレジェンドレースの4人目がガチャに追加されますよね。こんにちは,オワダ(@alice8544)です。
世間的にはニシノフラワーでしょ~って空気になっていますね。待望の短距離ウマ娘の追加ですし,ガチャするぞ~って気分になっている人も多そうです。個人的にはついでに星1,星2のウマ娘の追加してくれるとすごくありがたい気持ちになります。

対抗はカレンチャンとかなんとか

今回は4月15日から始まるレジェンドレースに向けた短距離ウマ娘の育成方針をまとめました。所持する育成ウマ娘とサポートウマ娘にもよるので,一概にこれがいいとは言い切れませんが,ぜひ参考にしてください。

スポンサーリンク

レジェンドレースの概要

今回のレジェンドレースはスプリンターズステークスがモチーフの短距離レースになります。対戦相手はキングヘイロー,タイキシャトル,サクラバクシンオーの3人で,残り1人がシークレットになっています。

スプリンターズステークス
距離:1200m(短距離)
レース場:中山レース場(右回り)
バ場状態:芝・良
天候:晴れ

スポンサーリンク

レジェンドレースの報酬

レジェンドレースでは,初回勝利報酬と出走報酬,勝利報酬の3つが獲得できます。以下にまとめますが,出走報酬は着順によってもらえるピースが変化しますので,できれば全勝を目指したいところです。

初回報酬:
対象ウマ娘のピース×10個
ジュエル×150個
マニー×10000

前回の初回勝利報酬がこちら

出走報酬:
対象ウマ娘のピース×4~7個
1着であれば7個で,入着,着外でランダムに数が減少

前回時の出走報酬。左が勝利時で,右が着外時

勝利報酬:(いずれか1つのみ
対象ウマ娘のピース×1個
マニー×2000
サポートポイント×1000

スポンサーリンク

レジェンドレースに向けたウマ娘の選択肢

レジェンドレースでは,対戦相手と同じウマ娘は選択できません。出走するウマ娘を2人用意するか,そもそもレジェンドレースに出走しないウマ娘を育成しておきたいところです。以下に短距離適性の高いウマ娘をまとめたので参考にしてください。
なお,適性がEでも短距離因子を星10個分集めればAでスタートできますが,個人的には短距離Cくらいまでで選択するのが無難かなと感じています。

短距離A

短距離B(短距離因子星1個でA

短距離C(短距離因子星4個でA

短距離D(短距離因子星7個でA

スポンサーリンク

該当するパッシブスキルを持つサポートウマ娘

レジェンドレースでは,レース条件がすべて固定されているので,条件を満たせば確定で発動するパッシブスキルの価値が高くなっています。以下にレース条件に該当するパッシブスキルと,どのステータスにバフがかかるかまとめるので確認しておきましょう。
個人的にはスタミナアップと根性アップの優先度が低いため,右回り〇,秋ウマ娘〇,良バ場〇を所持するウマ娘を選択するといいかなと思います。

右回り〇:スピードアップ
SSRファインモーション(賢さ)
SRマチカネフクキタル(賢さ)

秋ウマ娘◯:スピードアップ
SSRファインモーション(賢さ)

良バ場◯:パワーアップ
SSRニシノフラワー(スピ),SSRスーパークリーク(スタ),SSRウイニングチケット(根性),SSRサトノダイヤモンド(スタ),SSRライスシャワー(スタ)
SRメイショウドトウ(根性),SRキングヘイロー(スピ)

中山レース場◯:スタミナアップ
SSRグラスワンダー(根性),SSRオグリキャップ(パワー),SSRメジロパーマー(根性)
SRユキノビジン(根性)

根幹距離〇:スタミナアップ
SSRニシノフラワー(スピ),SSRエルコンドルパサー(パワー)
SRマヤノトップガン(スタ),SRメイショウドトウ(根性),SRマンハッタンカフェ(スタ),SRエイシンフラッシュ(スピ)

晴れの日◯:根性アップ
SSRエルコンドルパサー(パワー),SSRサトノダイヤモンド(スタ)
SRメジロドーベル(賢さ)

スポンサーリンク

短距離専用レアスキルを持つサポートウマ娘

また,今回のレジェンドレースは短距離なので,短距離専用のレアスキルが強力に働きます
短距離レアスキルを所持するのはSSRサクラバクシンオーとSSRビコーペガサスですが,この2人はノーマルスキルでも短距離特化のものを多く所持するので,かなり役立ちそうな気がします。2人共にスピードタイプなのもありがたいポイントですね。

スプリントターボ:直線で加速力が上がる<短距離>
所持ウマ娘・SSRサクラバクシンオー

プランX:レース中盤に前の方にいると抜かしやすくなる<短距離>
所持ウマ娘・SSRビコーペガサス

スポンサーリンク

目標ステータスについて

これは完全に自分の考えになりますが,スピードとパワーはあればあるほどいいのは間違いなく,スタミナと賢さを400,根性は300を目指すとバランスがいいかなと思います。といっても先述したパッシブスキルや回復スキルなどによって数字は前後しますので,なんとなくの目安を決めて進行し,足りないと感じたらうまく調整する程度で問題ない気はします。

スポンサーリンク

サポートウマ娘のおすすめ組み合わせ

目標ステータスと取得スキルを踏まえたおすすめの組み合わせは,「スピード3,パワー2,友人1」「スピード4,パワー2」あたりになります。先行運用するのであれば,スピードスターを取得できるファインモーション(賢さ)を入れてもいいかもしれません。

スポンサーリンク

レジェンドレース用ウマ娘2人を紹介

以上を踏まえて,マルゼンスキーで2人ほど育成してみました。サポートウマ娘は気持ち抑え気味にしましたが,微課金とは言い難い内容ですので,参考程度に捉えてもらえればと思います。

スポンサーリンク

始まる前に準備を進めましょう

今回は4月15日から始まるレジェンドレースの概要とウマ娘の育成方針をまとめました。ある程度,チーム競技場を詰めている人であれば問題なくクリアできる気もしますが,そうではない人は始まる前に準備を進めておきましょう。コンセプトに合わせた育成をするのも面白いですし,作戦がハマって勝てたときはやったった感も出てうれしいものです。それではまた。

プロフィール
この記事を書いた人

オワダまたはT田で活動中。
トレーナーID:978 853 821

格闘ゲームをメインに遊んでいましたが,今はソシャゲがメイン。ウマ娘面白すぎるんで,しばらくはやりこんでいきます。アイコンとヘッダーは森キノコさん(@morikinoko8888)に作成いただきました。

オワダをフォローする
攻略記事 日記&雑談
オワダをフォローする
オワダのウマ娘日記

コメント

タイトルとURLをコピーしました