【ウマ娘】ヴァルゴ杯は桜花賞モデル(秋)に決定。暫定オススメウマ娘をピックアップ

攻略記事

また水着マルゼンスキーなんでしょうか

大幅に環境が変わる可能性は低い気がします。こんにちは,オワダ(@alice8544)です。
9月に実施される「チャンピオンズミーティング ヴァルゴ杯」のレース条件が,阪神芝1600m,秋,右回り,晴れ,良バ場に決定しました。秋になった桜花賞or阪神ジュベナイルフィリーズモデルですね。

これまでの傾向からスプリンターズステークスモデルが最右翼かと思いましたが,斜め上でした。今後の予想が一気に立てにくくになりましたね

今回は阪神芝1600mがどんなレースなのかを解説しつつ,暫定オススメウマ娘やオススメスキルを紹介していきます。結論が出るのはもう少し先になりそうですが,大きく間違っていることもないと思うので,参考にしてください。

スポンサーリンク

ヴァルゴ杯の展開はキャンサー杯に近似

まずは阪神芝1600mのレース展開を理解していきましょう。ウマ娘における序盤,中盤,終盤はそれぞれレース全体距離の1/6,3/6,2/6となっています。よって,距離換算するとおよそ,0m~266mが序盤,266m~1067mが中盤,1067m~1600mが終盤となります。

毎度おなじみ画像はJRA公式サイトより引用しております。それぞれの開始位置は結構アバウトです

東京1600mで実施されたキャンサー杯とほとんど展開は同じです。今回もまた最終コーナーと終盤開始位置が被っているので,もっとも有効な固有スキルは「アングリング×スキーミング」になります。キャンサー杯で猛威を振るったエルコンドルパサーの固有スキル「プランチャ☆ガナドール」ですが,キャンサー杯よりも直線に入るまでの時間が長いので,やや割引といった感じですね。

ここまでの印象ですと,レオ杯のように水マルが「アングリング×スキーミング」を積んだら手が付けられないんじゃねーの? って思いますが,たぶん大きくは間違っていません。メタの中心は変わらず水マルで,水マルを倒せるウマ娘を探すのが今回の攻略になるのかなと思っています。

レオ杯では対策を立てても跳ね返せるほどの力がありました。今回も倒すのはなかなかに難しいかもしれません
スポンサーリンク

暫定オススメウマ娘とスキルを紹介

基本的にはキャンサー杯とレオ杯のハイブリッドといった感じになりそうです。ただし,あくまでも現時点での暫定となります。もう少し時間が経てばいろいろと見えてくると思うので,あらためて記事で紹介したいとは思います。

スポンサーリンク

水着マルゼンスキー

オススメ脚質:逃げ
オススメ度:★★★★★

説明不要! って感じですね。中盤で自身の固有スキル「グッときて♪Chu」を発動して先頭を奪い,継承スキル「アングリング×スキーミング」につなげる動きがシンプルかつ強力です。前回はある程度スタミナが要求されるレースだったので,完全に仕上げた水マルを育成するのは困難でしたが,今回はスキル面でも妥協していない水マルと遭遇する可能性が高い予感がしています。甘えを捨てるのであれば「地固め」をがんばって習得させましょう。

オススメの継承スキルですが,「アングリング×スキーミング」はマストで,マックイーンの「貴顕の使命を果たすべく」,サクラバクシンオーの「優等生×バクシン=大勝利ッ」あたりは無難に仕事をしてくれそうです。

スポンサーリンク

セイウンスカイ

オススメ脚質:逃げ
オススメ度:★★★☆☆

ふつうに考えると水マルから先頭を奪うのは難しそうですが,パッシブスキルを自前で所持しているため,完成度の高さで勝負ができる可能性はありそうです。オリジナルの「アングリング×スキーミング」が最強なのは間違いありませんし,バチバチに仕上げる自信があればセイウンスカイも悪くないでしょう。オススメの継承固有は水マルと同じです。

スポンサーリンク

オグリキャップ

オススメ脚質:先行,差し
オススメ度:★★★☆☆

レオ杯での活躍が記憶に新しいオグリキャップですが,今回はレオ杯で有効だった継承スキル「紅焔ギア/LP1211-M」と「ヴィクトリーショット!」が終盤位置の関係で微妙になり,評価は割引となりました(先行時)。ただし,固有スキルの「勝利の鼓動」は強力ですし,安定した成長率も悪くなく,フィジカル勝負でワンチャンスはありそうな気がしています。

オススメの継承スキルは,先行であれば「貴顕の使命を果たすべく」,差しであれば「紅焔ギア/LP1211-M」「レッツ・アナボリック!」あたりでしょうか。

スポンサーリンク

エルコンドルパサー

オススメ脚質:先行
オススメ度:★★★☆☆

キャンサー杯で活躍したエルですが,勝つためには固有スキル「プランチャ☆ガナドール」が発動することが必須でした。今回も2位以内で最終直線に入ることができれば実力を発揮してくれそうですが,水マルがトップティアという現状で2位以内に入れる気があまりしません。うまくクリアできるビルドが見つかればキャンサー杯と同様の活躍を見せてくれそうですが,現状はなんともって感じですね。継承スキルは,「勝利の鼓動」「貴顕の使命を果たすべく」の2つが安定になりそうです。

スポンサーリンク

ウオッカ&グラス

オススメ脚質:差し
オススメ度:★★★☆☆

差し枠でのオススメは,「豪脚」&「乗り換え上手」を習得したウオッカとグラスワンダーの2人。やることはあまり変わらないので,ひとまとめにしました。アオハル杯のおかげでスピード,パワー,賢さの3ステータスを捨てることなく育成が可能になったので,以前よりも勝ち目は高くなっていると思います。オススメの継承スキルは,「紅焔ギア/LP1211-M」「レッツ・アナボリック!」の2つ。

スポンサーリンク

メジロライアン

オススメ脚質:差し
オススメ度:★★★☆☆

最強パチンコスキル 「レッツ・アナボリック!」 を所持するメジロライアンもオススメの1人。今回は終盤コーナーが短いため,抜いて6位になって発動という動きがしにくく,これまで以上にパチンコ度がアップしています。また,サポートカードの敷居が高くなりますが,「豪脚」&「乗り換え上手」を習得できれば,究極のパチンコ台が完成します。我こそはというギャンブラーはぜひ使ってみてください。オススメの継承スキルは,「紅焔ギア/LP1211-M」「勝利の鼓動」あたり。

スポンサーリンク

ある程度情報が整理できたらあらためて展開します

今回のまとめは以上となります。なんか書いてて無難な記事に仕上がったなって感じですが,条件がキャンサー杯からあまり変わらないから仕方ない気がしますね。まだまったく本育成に手を出していないので,水マルどうすっかなぁって感じですが,書いていて差しもワンチャンあるのかなって気がしてきました。また情報が集まり次第,記事を更新しますので,そちらも楽しみにしていてください。それではまた。

プロフィール
この記事を書いた人

オワダまたはT田で活動中。
トレーナーID:978 853 821

格闘ゲームをメインに遊んでいましたが,今はソシャゲがメイン。ウマ娘面白すぎるんで,しばらくはやりこんでいきます。アイコンとヘッダーは森キノコさん(@morikinoko8888)に作成いただきました。

オワダをフォローする
攻略記事
オワダをフォローする
オワダのウマ娘日記

コメント

  1. アツ より:

    今回は時期的に言えば秋競馬のマイルチャンピオンシップ(阪神)がモデルだと思います。今年は京都競馬場が改修中でマイルチャンピオンが阪神で開催されるので、それに合わせた形だと思います。

    • オワダ より:

      言われてみればなるほど確かに! とも思うんですが,
      ウマ娘ユーザーに対してだと,マイルチャンピオンシップモデルと書くと混乱しそうな気もしますね。

タイトルとURLをコピーしました