【ウマ娘】アリエス杯に向けたSSR引換券&虹の解放結晶のオススメ使用先まとめ

ステ盛りvs.金スキル

個人的には金スキル重視寄りの考えです。こんにちは,オワダ(@alice8544)です。
アリエス杯に向けてみなさんいかがお過ごしでしょうか。本育成をすでに開始している人もいそうですが,自分は11日のガチャでなんかこないかな~と様子見をしている段階で,因子周回しかしていません。言うて,クリオグリを筆頭とする有力ウマ娘のレシピはすでに脳内では仕上げているので,週末を使ってドカッと一気に記事にしようかなと考えています。

今回はクライマックス育成やアリエス杯で評価の上がったSSRサポートをまとめました。SSR引換券や虹の解放結晶をもったいなくて使えていないという人も多いと思います。今後も見据えた形で情報をまとめたので,使用する際にぜひ参考にしてみてください。

※今回紹介するものは基本的に完凸前提のものとなります。そうでないものは注釈に記述するので確認してください。

スポンサーリンク

ガチャをブン回す予定の人はステイ

まず大前提なんですが,直近でガチャ回す予定の人はちょっと我慢しましょう。自分の場合,先にも書きましたが11日の内容を見てから使おうかなと考えています。逆に言えば,当分回す予定のない人はすぐに使ったほうが長く使えてお得感は増すかもしれません。

今のガチャはこちら。次回は復刻がきそうな気もしますがどうなんでしょうか
スポンサーリンク

虹の解放結晶は新ガチャで使用がオススメ

すべてのサポートに使用できる虹の解放結晶は,新しい強力なサポートが登場したときに使用するのが期待値的には一番高いと考えています。現在であればナリタトップロードがそれに該当しますが,もうちょっと我慢して新しい強力なサポートに使うほうがいいような気がしています。いつまで我慢すりゃいいのって話はありますが。

スポンサーリンク

スピードサポート編

ナリタトップロード
オススメ度:★★★★★
※SSR引換券では選択不可
※1凸から運用OK

スピサポの最推しはナリタトップロード。使っていてバチクソに使用感がいいのはもちろんのこと,金スキルも汎用性の高い「良バ場の鬼」を持ち,白スキルも「テンポアップ」や「ありったけ」など,アリエス杯で使いやすいものが多く,貶す部分がほぼありません。

凸を進めても練習性能はほとんど変わらないんですが,クライマックス育成で役立つレースボーナスが45以降で解放されるので,2凸まで持ってる人は思い切って完凸にしてしまってもいいかもしれません。問題は虹の解放結晶を使ってしまう部分にあるんですが。

マチカネフクキタル
オススメ度:★★★☆☆

トップロードと比べると一気にオススメ度は下がるんですが,使い道の多いマチカネフクキタルも悪い選択肢ではありません。金スキルが弱く,ステ盛り目的が基本になるので,そこに価値を見出せる人なら確保していいでしょう。

ちなみにチャンミ視点で考えると,中距離の今回でさえそこそこ外れそうな予感……。ステ盛りがうまくいかん! という人にはオススメできますが,そうでないなら優先度はかなり下がりそうです。

キタサンブラック
オススメ度:★★★☆☆

キタちゃんはトップロードの登場でスピードの2番手になった感がありますが,金スキルの「弧線のプロフェッサー」に加え,便利な白スキルもたくさん所持しているのでまだまだ最前線で戦えています。高い得意率とパワーボーナスはすなおにえらい。

ただ,使っていて大きな不満もないんですが,「弧線のプロフェッサー」が若干弱体化していたり,レースボーナスも5%だったりで,少しパンチに欠けている印象は否めません。今後レースボーナスの高いスピードサポートが登場した場合,さらに出番が減る可能性も高そうです。

ツインターボ
オススメ度:★★☆☆☆

ツインターボは圧倒的に強化された「先手必勝」持ちで,逃げウマ娘に適した白スキルも大量にあり,明らかに強い! んですが,「先手必勝」の3段クルーンだけで評価が地の底まで落ちています。現状は扱いに困るウマ娘の1人といった感じですが,運営の気まぐれで完走率&成功率が上がればワンチャン。

スポンサーリンク

スタミナサポート編

該当なし

クライマックス育成では,長距離以外ほぼスタミナサポートを入れないので今回は該当なしです。レースボーナスが15%あり,中距離&先行に特化したサクラチヨノオーは今回ふつうに強いウマ娘だと思うんですが,未来のことを考えるといろいろと割引な気がしますね。

スポンサーリンク

パワーサポート編

ヤエノムテキ
オススメ度:★★★☆☆

ヒントイベントが確認できないアオハル育成と噛み合っていなかったヤエノムテキですが,クライマックス育成に移行し,再評価される流れがきています。金スキルの「アガッてきた!」は汎用性が高いですし,そのほかの白スキルも優秀なものが揃っています。使用するならヒントレベルを最大で取得できる完凸からになりますが,そこまで一気に凸れるならワンチャンあるウマ娘の1人なのは間違いないでしょう。

エルコンドルパサー
オススメ度:★★★☆☆

これまであまり目立っていませんでしたが,エルはそもそものトレ性能が高く,ステ盛り目的であればパワーサポートの中でもトップクラスの性能を保持しています。これまで注目されてこなかったのは金スキルの「キラーチューン」が弱すぎた部分にあると思っていますが,修正されて一気に強スキルの仲間入りを果たしました。アリエス杯を含む中距離条件限定となりますが,選択肢には余裕で入ってきそうです。

スポンサーリンク

根性サポート編

アイネスフウジン
オススメ度:★★★☆☆

レースボーナスは5%ですが,高い得意率とトレ効果を持ち,さらにスピードボーナスもあるのでステ盛りならお任せあれの性能ですね。根性育成をするならぜひ入れたいサポートの1人。金スキルの「じゃじゃウマ娘」は微妙ですが,「スリップストリーム」や「遊びはおしまいっ!」を所持しているのは悪くありません。

また,根性サポート全体に言えることですが,金スキルが微妙なものが多いため,ステータスとのトレードオフになっています。根性サポを入れてステを伸ばすか,根性サポを外して使える金スキルを取るか,自身のプランに合ったほうを選択していきましょう。

メジロパーマー
オススメ度:★★★☆☆

フウジンと用途が近いサポートですが,こちらはパワーボーナス持ち。根性育成ではパワーを上げるのに苦労しがちなのでそこを補えるのはかなりのプラスポイントです。金スキルは長距離限定の「先陣の心得」。これ自体はそこまで悪くないんですが,長距離限定なので選択肢で取れる「一匹狼」を優先していったほうがいいでしょう。

イクノディクタス
オススメ度:★★★☆☆

レースボーナスが破格の15%に,スタミナ関連のステ盛りイベントが多いイクノディクタスも根性サポートのオススメの1人。なんですが,とにかくスキル面が弱すぎますね。練習性能も決して高い部類ではありません。根性育成大好きで,高いレスボを確保したい向けといった感じでしょうか。

スポンサーリンク

賢さサポート編

ファインモーション
オススメ度:★★★★★

賢さの最推しはファインモーション。とくに説明する必要もないと思いますが,練習性能が頭抜けているうえ,レースボーナスも安定の10%,スキル面でも「スピードスター」に「右回り◯」「垂れウマ回避」と優秀なものが揃いすぎています。

人によってはレースボーナス15%のナイスネイチャをより評価することもありそうですが,個人的な使用感はファインに軍配が上がります。どちらもまだまだお世話になるサポートな気がするので,凸っても損はなさそうです。

ナイスネイチャ
オススメ度:★★★★★

言うてナイスネイチャもオススメ度は変わりません。後述するユキノビジンを入れなければすんなり入ってくる2枚なのは間違いないでしょう。ファインモーションと比較するとレースボーナスは勝っているものの,そこ以外の評価はやや落ちる印象です。スキル面も「乗り換え上手」は悪くありませんが,白スキルに関しては全体的に割引評価です。

ユキノビジン
オススメ度:★★★☆☆
※1凸から運用OK

調整によりめちゃくちゃ評価の上がった金スキル「ノンストップガール」を持つユキノビジンも賢さサポートのオススメの1人。以前からイラストの太ももが太すぎてやべぇ! と個人的には思っていましたが,まさか性能まで評価される時代がくるとは……。

用途は完全に「ノンストップガール」目的なので,賢さボーナスが追加される1凸から運用可能です。練習性能は本当にお察しなので,ほかのサポートや因子でキッチリとステを盛れる人は運用を検討しましょう。かなり上級者向けのサポートであることは間違いありませんが,距離が短くなるほどノンストが強く働きそうで,今後も見かける1枚になるかもしれません。

お気に入りのイラストなので全身も載せます。足太いって!
スポンサーリンク

友人サポート編

該当なし

友人サポートの中では,SSR樫本理子がクライマックス育成と相性がいいとは考えていますが,金スキルが弱いのと,ほかのサポートでも代用が効きやすいこともあり,オススメからは外してあります。長距離育成であれば出番はありそうですが,中距離以下だと安定感以外の目的で入れることは少なくなる気がしています。

スポンサーリンク

11日のガチャ更新が楽しみです

今回は自分もSSR引換券と虹の解放結晶が余っていることもあり,あらためて考えをまとめてみました。個人的にはユキノビジンを2枚交換して1凸で運用しようかなぁと考えているんですがどうなんでしょうね。「ノンストップガール」を積むことで失われるステータスを補える育成ができるかが焦点とはなりそうです。なんにせよ11日のガチャ更新の内容次第にはなると思うので,まずはそちらを楽しみにしておきますかね。ユキノビジン復刻とかきたら熱い。それではまた。

プロフィール
この記事を書いた人

オワダまたはT田で活動中。
トレーナーID:978 853 821

格闘ゲームをメインに遊んでいましたが,今はソシャゲがメイン。ウマ娘面白すぎるんで,しばらくはやりこんでいきます。アイコンとヘッダーは森キノコさん(@morikinoko8888)に作成いただきました。

オワダをフォローする
攻略記事 育成論
  
  
オワダをフォローする
オワダのウマ娘日記

コメント

タイトルとURLをコピーしました