【ウマ娘】虹の解放結晶で解放するオススメウマ娘を紹介。基本はキープがド安定

攻略記事

未来を見据えた運用をしてきましょう

しかし今を生きるのも大切です。こんにちは,オワダ(@alice8544)です。
9月20日の配信でサポートウマ娘を上限解放できるアイテム「解放結晶」が発表されました。解放結晶には虹と金があり,それぞれSSRとSRが上限解放できるわけですが,今回は実装記念ということで早速各1つずつが配布されました。太っ腹!

実装&配布はかなり神運営。いろいろと不満な点は多いゲームですが,少しずつユーザーフレンドリーなゲームになっていくとうれしいですね。ウマ娘だけに

すでに配布されて何に使うか悩んでいる人もいると思いますが,虹の解放結晶は使うのをできれば待ってください。もちろんすぐに使ってもいいんですが,より効果的なタイミングがあるのは間違いありません。今回はそのあたりをまとめつつ,我慢できないすぐに使いたい人に対してもオススメウマ娘を紹介するのでぜひ参考にしてください。

スポンサーリンク

基本はキープがド安定

俺は人より攻略を見るし,賢くゲームを遊んでいくぜって人は絶対にキープしましょう。というのもガチャゲーの基本ではあるんですが,後から追加されたカードのほうが絶対に強いためです。キタサンブラックの実装タイミングを考えるとちょっと違うじゃん? と思うかもしれませんが,それはウマ娘が売れすぎているからです。ふつうの運営は直近のSSRイクノディクタスみたいなカードは追加しません。まじでなんのために追加されたんですかね?

ちなみにキープが安定と書きましたが,もちろん例外はあります。例えば,キタサンブラックやファインモーション,たづなさん,理事長代理あたりのアオハル杯で使われる頻度が高いカードは即戦力になるため凸を進めてもいいと思います。ただし,それも直近で困っているということがなければ少し我慢してもいいかもしれません。そのあたりを解説していきましょう。

スポンサーリンク

サポートガチャを回した後に使用

直近でサポートガチャを回す予定のある人はそこまで我慢してから使用しましょう。例えば,月末のハロウィンガチャや来月の初期SSRピックガチャとかは分かりやすいタイミングでしょうか。2凸→3凸はまだ1枚被っても大丈夫ですが,完凸まで進めてから被ると悲しい気持ちになるので,ガチャをブン回したあとに使うことをオススメします。

月末のガチャ更新まで待機しましょう
スポンサーリンク

イベントでの配布量を確認してから判断

解放結晶は今後イベントで配布されるであろう「結晶片」を20個集めることで1つの解放結晶と交換できます。現時点で虹の解放結晶の価値がどれほどのものなのか判断することはできません。イベントでの配布量を確認することで,どれくらいのスパンで虹の解放結晶が獲得できるかはおおよそ予想が立てられるので,確認してから使用するか否かを判断していきましょう。

9月29日にはハロウィンイベントが実施されます。さすがにイベント報酬にありますよね?
スポンサーリンク

強サポートが追加されそうなタイミングは?

我慢するって言ったっていつまで我慢すりゃいいのよって感じだと思いますが,ガチャゲーは基本的に年中行事に合わせて強いカードを出してくることが多いです。ぶっちゃけウマ娘は売れすぎててこれにまったく当てはまらないんですが,一応タイミングを挙げておくと,ハロウィン,クリスマス,年末年始,バレンタイン,1周年記念あたりでしょうか。

1周年記念までいくと気が長すぎますが,どこかで強サポートが追加される可能性は非常に高いです。現在石を溜め込んでいる人は,ぶん回すタイミングに合わせて解放結晶を使って一気に戦力を強化しましょう。

1周年記念では虹の解放結晶が配布される可能性も高い気がしています
スポンサーリンク

現時点の使用先オススメサポート

いーや我慢できないね! てか今すぐ使って育成を効率よくしたほうがいいでしょ! って思う人もいますよね。正直一番正解まであります。溜め込んでるうちにゲームに飽きたら元も子もないですし,今を生きるのも大切です。

ということで現時点での使用先オススメサポートをまとめました。アオハル杯もそこそこやりこんで方向性が見えてきたので,ぜひ参考にしてください。なお,友人以外は3凸からが使用ラインです。それ以下であればキープを強くオススメします。

スポンサーリンク

キタサンブラック

2凸→3凸,3凸→4凸
オススメ度:★★★★★

スピードサポートでもっとも使われているサポートなので一番優先度は高いです。当分キタサンより強いサポートは実装されないと思いますし,使ってほとんど損はないでしょう。個人的には2凸→3凸ならノータイムでもよし,3凸→4凸は一考の余地ありって感じです。

スポンサーリンク

ファインモーション

2凸→3凸,3凸→4凸
オススメ度:★★★★★

賢さサポートでもっとも使われており,さらにアオハル杯シナリオで賢さサポートの価値が激増しているのでキタサンと並んで優先度は高いです。キタサンよりも3凸→4凸の優先度が自分は高いと思っていますが,今後初期SSRのピックガチャがくる可能性があることを考えると悩ましいところです。きたら回すしなぁって悩んでるくらいなら使わないほうがいいと思います。

スポンサーリンク

駿川たづな&樫本理子

1凸→2凸
オススメ度:★★★★☆

友人SSRの2人は2凸することでほとんど完成します。アオハル杯シナリオで友人サポートの価値は上がっていますし,凸数も少なく済むのでオススメ度は高めになっています。ちなみに2凸以降の凸は考えなくて大丈夫です。ガチャで引いたら進めていきましょう。

スポンサーリンク

ナイスネイチャ

2凸→3凸,3凸→4凸
オススメ度:★★★★☆

ナイスネイチャは単体ではファインモーションにトレーニング性能で劣りますが,賢さボーナス2があるため,ほかの賢さサポートと組み合わせることでシナジーを発揮できます。アオハル杯シナリオでは強い賢さサポートはいればいるだけ育成が楽になるので,ファインモーションと併用して使っていきましょう。

スポンサーリンク

セイウンスカイ

2凸→3凸,3凸→4凸
オススメ度:★★★★☆

アオハル杯シナリオで個人的にとくに評価が上がった1人。使えば分かるんですが,めちゃくちゃスピードの底上げに役立ってくれます。得意率はやや低めなので少し安定感はありませんが,噛み合った時の爆発力はかなりのもの。欠点はセイウンスカイ自身の育成で使用できないことでしょうか。

スポンサーリンク

ビコーペガサス&サクラバクシンオー

2凸→3凸,3凸→4凸
オススメ度:★★★★☆

スキル面で引っ掛かりますが,それを補うくらいトレーニング性能が飛び抜けています。アオハル杯シナリオでは爆発で育成ウマ娘に合ったスキルがもらえることもあり,トレーニング性能だけを見ても凸を進めてよさそうです。ビコーペガサスは4凸にすると初期絆が30まで上がるのでとくにオススメです。

スポンサーリンク

スーパークリーク&ライスシャワー

2凸→3凸,3凸→4凸
オススメ度:不明

「円弧のマエストロ」を所持する2人。スタミナとパワーの最高峰サポートであることは間違いないんですが,直近で中~長距離のイベントがなく,はっきりとオススメすることができません。今すぐに使いたい人は凸ってもいいですし,そうでないなら出番がきてから凸ることを強くオススメします。2人とも本当に強いんですけどね。

スポンサーリンク

後悔しない使い方をしていきましょう

今回のまとめは以上となります。結局個人の考えによるところが大きいんですが,自分としてはキープ安定で,使用を検討するのはイベントでの配布量を見てからでも遅くないのかなと考えています。といっても現在絶賛ヴァルゴ杯が開催中ですし,少しでも戦力を底上げしたいという気持ちも分かります。今回紹介した要素を加味しつつ,使用するか否かを検討してみてください。それではまた。

プロフィール
この記事を書いた人

オワダまたはT田で活動中。
トレーナーID:978 853 821

格闘ゲームをメインに遊んでいましたが,今はソシャゲがメイン。ウマ娘面白すぎるんで,しばらくはやりこんでいきます。アイコンとヘッダーは森キノコさん(@morikinoko8888)に作成いただきました。

オワダをフォローする
攻略記事
オワダをフォローする
オワダのウマ娘日記

コメント

タイトルとURLをコピーしました